読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

簡単な紹介とか

その他

こんばんは。
今回は、このブログについてや筆者についての簡単な紹介を書いていきたいと思います。



まず、筆者が遊ぶゲームについてですが、基本的にはPS(PlayStation)系列のソフトがほとんどです。現在所持しているハードはPS4、PS3PSVitaの3つで、主にプレイするジャンルはアクションとRPGですが、それ以外のジャンルも遊ぶことは少なくありません。また、家庭用ゲームの他にもオンラインゲームであるFF14とMHFGもプレイしています。
好きなシリーズは色々ありますが、その中でも特に好きなシリーズを挙げるとしたら「NINJA GAIDENシリーズ」と「DEVIL MAY CRYシリーズ」です。


攻略に関しては、「プラチナトロフィーの取得」までを指すことが多いですが、ソフトによってはそれ以上の事をやる可能性もあります。しかし、どのソフトも必ずプラチナトロフィーを取得するまでプレイするという程こだわりがある訳ではありません。そこまでプレイするのは、「プラチナトロフィー取得までモチベーションが続くソフト」か「ゲーマーとして達成感が感じられる高難易度のソフト」に限定しています。また、自分に合わないと思ったり、今はやる気が出ないと感じたら、すぐにやめるor後回しにする傾向があるので、攻略していく順番がめちゃくちゃになったり、プラチナトロフィー取得どころかクリアする前にやめる事もあります。


ちなみに、この記事を書いている今現在プレイしているゲームとその状況は…
ペルソナ5(11月あたりまで進行)
FF14(天動零式2層まで踏破。少し飽き気味)
・MHFG(最近しばらくぶりに復帰。GR791)
・Tricky Towers(つい最近プラチナトロフィーを取得して終了)
バイオハザードHD(近い内に始める…「つもり」)
といった具合です。


最後に、筆者がこのブログを開設した理由についてですが、それは「自身のゲームプレイ記録」をどこかに書き残しておきたかったためです。何かがきっかけで過去にプレイしたゲームを振り返った時に、「文章で詳しく書き残しておけばより鮮明に振り返る事ができて面白そうだな」と感じ、それからゲーム記録を書き残したいと思うようになりました。前回の記事で、「過去に遊んだことのあるゲームについての回想記事も書いていこうとも考えている」と記述したのもこれが理由です。


ざっとこんなところでしょうか。次からは、ブログの趣旨通りゲームについての記事を書いていきたいですね。