読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 MHF (1)

MHF ACT プレイ日記

記念すべき最初のゲーム記事は「MHF-G」。


PS4で行われているMHF-Zのβテストに影響され、最近復帰したMHF-G。今日はそれについての記事を書こうと思います。


今日やったことは、極征バルカンのレベル上げと各種HC素材のマラソン。作ろうとしている装備が1年ぐらい前にシミュで組んだ装備なので、今それを作る必要があるのかというと…まぁいいじゃない。


バルカンは、相変わらずムービーも少ないしサクサク周回できてレベルを上げるだけなら楽ですね。
f:id:case56:20161021235926j:plain
色々考えなしに作っていると、不足しがちになる黄武玉と絢累石を少量ながら回収。ただ、自分の場合は休止前からあまり極征を回していなかったので、もう一体ぐらいlv200まで回す必要があるかもしれない…。


HC素材は、GHCレイア亜種とティガ変種のHCが今日の狙いで、GHCレイア亜種をソロでぶん回し。ティガのHCはちょうど今来ている精錬グァンの報酬で来るようなので、そちらの募集が流れ次第参加する感じで収集。
HC素材について一応簡単に説明しておくと、HC(ハードコア)という普通よりも手強い設定のモンスターから剥ぎ取りのみで入手できる素材の事で、剥ぎ取り確率は2%。その確率と条件の通り、出ない時は出ないです(笑)


そんな感じで行ったHCマラソン。レイア亜種の方は、10体程討伐したところでパートナーが入手。
f:id:case56:20161022025505j:plain
HC素材という面に関しては、パートナーは非常に頼りになりますね。
ティガの方は、グァンの討伐難易度もあってクリア出来ないこともしばしばあり結局入手できず。グァンゾルムは普通のG級モンスターにしては強い…と思う。


まだ先は長そうですが、なんだかんだMHFは楽しいですね。MHP2MHP2G時代のモンハンが好きな方ならきっと楽しめると思います。世間的には評判がよろしくないみたいですが、これらにあてはまる方は一度触れてみてはいかがでしょうか。来月にはPS4でも遊べるようになるみたいですよ。