無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】biohazard HD REMASTER (1)

ようやくバイオHDを開始。

 

初代バイオハザードは、だいぶ昔にPS1版をプレイして以来なので正直ほとんど覚えていない。それに加えてクリス編は多分プレイしてすらいないと思うので、大体初見のようなものである。

 

ゲームを起動し、NEW GAMEを選択すると難易度セレクトっぽい画面が出現。

f:id:case56:20161023232508j:plain

上からHARD、NORMAL、EASYだろうか?せっかくだし一番上の難易度を選択。途中で折れないか少々心配だが、まぁなんとかなるだろう(笑)キャラは、無難にジルを選択。たしかPS1版はジルがEASYでクリスがHARDだったような気がする。

 

開始するとオープニングムービーが始まり、なんやかんやで本編開始。PS1版はオープニングムービーが実写だったけど、流石に今作はCGのムービーに変わってるのね(笑)

 

有名なゾンビ初遭遇のシーンとか懐かしみつつ進行。(気を抜いてスクショを撮り忘れた)しかし、久々のプレイなのもあってか必要以上にマップを彷徨い往復する羽目になってしまう。入手したものはすぐに調べる癖をつけないとダメですね。

f:id:case56:20161023233114j:plain

特にこの矢の使い道には少々時間を取られ過ぎてしまった(笑)てか序盤にこんなのあったっけ…リマスターに伴って色々変更されているのか、単に自分が忘れているだけなのか。

 

f:id:case56:20161024000628j:plain

こんなマップもあったっけ?何かと新鮮味を感じさせるリマスターである。(え?お前が忘れてるだけだって?)

 

f:id:case56:20161024000704j:plain

安心と信頼のセーブポイント。このBGMと小部屋は独特の安心感がある。それと、リマスター版はゾンビを灯油とライターを用いて燃やせるみたいで、倒したゾンビは忘れずに燃やしておかないと復活するとかなんとか。正直、アイテム欄を圧迫する上に灯油も有限なので、そこら辺の管理が面倒なだけに感じられた。

 

あとはぼちぼち…

f:id:case56:20161023234756j:plain

倒しつつ

f:id:case56:20161023234822j:plain

燃やしつつ(火が写ってないけど一応燃やしてる)

f:id:case56:20161023234920j:plain

仲間を救いつつ

といった具合で進行。思っていたよりも弾薬がキツい。無駄撃ちが多いのだろうか。もう少し節約する必要がありそうだ。

 

f:id:case56:20161024000345j:plain

そんな感じで、今日の所はクレストと変な仮面を手に入れたところで終了。仮面の使い所は思い浮かぶけど、クレストを嵌めるところはピンと来ない。まだまだMAPの探索をしきれていないので、その内それらしい所が見つかるのだろうか。

 

これを3時間以内にクリアするトロフィーがあるみたいだが、色々と覚える必要があって面倒そうだなぁ…

 

そういえば今週分の聖典集めなきゃ…(FF14)