無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 biohazard HD REMASTER (2)

f:id:case56:20161024231803j:plain

昨日に引き続きバイオHDをプレイ。

 

 

デスマスクを一つ手に入れたあたりから再開。進行度的にはどれくらいなのだろうか。20%ぐらい?まぁ、そんな事は置いといてノシノシ進めていく。

 

何をやっていたんだっけ?と考えていると、鎧の鍵の使い所を探している途中だった事を思い出し、探索開始。剣の鍵も一か所だけ使い損ねていたのは内緒。

f:id:case56:20161024232032j:plain

片っ端から鎧の鍵を使いまわっていると、バイオ名物「かゆうま」のメモを発見。本当は「かゆいうま」なんだよね。

 

f:id:case56:20161024232037j:plain

とか考えていると、後ろのクローゼットからゾンビが一体こんにちは。少しびっくりしたが、落ち着いて対処出来るだろう…と思っていたら

 

f:id:case56:20161024232040j:plain

死亡(笑)

実は、クローゼットから出てきたゾンビの他にもう一体寝ていたゾンビが起き上がっており、

一体に噛まれる→振りほどく→もう一体「俺も^^(モシャモシャ」→死亡

といった具合にゲームオーバー。「バイオハザードへようこそ(ピロン♪」じゃねぇんだよなぁ…。とりあえず、予想以上にジルが打たれ弱い事が分かったので体力管理は

慎重にしていく必要がありそうだ。

 

トロフィー(ブロンズ):バイオハザードへようこそ|はじめてゲームオーバーになる

 

気を取り直してゲーム再開。かゆうまの部屋の探索を無事済ませた次は、絵が沢山飾ってある謎解きの部屋。

f:id:case56:20161024233327j:plain f:id:case56:20161024234443j:plain

 

どうやら、絵に描いてある女性が身に着けている装飾品の色と同じように、他に飾ってある絵の色を変えると先が開くらしい。…って、流石に単純に考え過ぎかと思っていると…

 

f:id:case56:20161024234052j:plain

どうやら正解だったようだ。開いた先で二つ目のデスマスクを入手。

 

探索を続け、草が生えてる部屋に到達。この部屋の存在はなぜか鮮明に覚えていて、除草剤を使うという事はすぐにわかった。

 

f:id:case56:20161024235510j:plain

と言う訳で早速使用。実在する除草剤って赤いのかな、とかふと考えてしまったがどうなのだろうか。

使用した先で三つ目のデスマスクを入手。

 

引き続き探索をしていく。墓地?にあったデスマスクを嵌めると思われる顔の数的に、

あと一つでデスマスクは揃うのではなかろうか。残る未探索の部屋も少ないので、行くべきところは大体絞り込めて来る。というわけで…

f:id:case56:20161025000649j:plain f:id:case56:20161025000653j:plain

月光を弾いて、エンブレムを金にグレードアップして、時計いじりをして…

 

f:id:case56:20161025001035j:plain

デスマs…なんだ鍵か。それも、館内でよく見かける兜ではなく盾とは。どこだったかなぁとウロウロしていると、どうやら血清を届けたリチャードの部屋の次の部屋で使うみたいだった。(使い所はここだけ)

 

f:id:case56:20161025001256j:plain

この鍵はもう必要なさそうだってなんで分かるんだろうね。

そしてこの汚い扉を開けた先で…

 

f:id:case56:20161025001413j:plain

汚いリヴァイアサンと遭遇。この後リチャードが援軍に来てくれるのだが、入り口付近でショットガンを撃つだけという謎の固定砲台っぷりを発揮してくれる。

この部屋の奥で最後のデスマスクを入手。倒すかどうかしばらく逃げながら悩んでいると、リチャードが食われて死亡するイベントが発生。その際、アサルトショットガンという武器を落とし、それを拾うことが出来た。こいつぁ敵わねぇな、と本能で感じたので、ショットガンを頂いて撤収。すまんなリチャード。

 

これで四つのデスマスクが揃い、ようやく墓地のギミックが解けそうだ。

f:id:case56:20161025002043j:plain

しかし大体の場合、こういういかにも何かが起こりそうな仕掛けを動かすとボス戦が始まるので、回復と武器の準備を整えてから行く。ショットガン十数発と救急スプレー2つ。まぁこれだけあれば行けるだろう。

という事で、マスクを全て嵌めてみる。マスクを嵌める度に、ぶら下がっていた棺桶がグラグラと不気味な動きをするあたりやはり一悶着ありそうだ。

f:id:case56:20161025002047j:plain

全て嵌めたところで、棺桶が落下し蓋が開く。そして、近寄ってみるとボス戦が開始。ボスにしてはサイズが小さく、見た目はただの雑魚敵のようである。

 

f:id:case56:20161025002840j:plain

ショットガン5発で死亡。非常にあっけなかったが、序盤のボスということでこんなものだろう。正直、さっきのリヴァイアサンの方がよっぽどボス感が出ていた。

 

トロフィー(ブロンズ):墓荒し|ジルでクリムゾン・ヘッド・プロト1を倒した

 

この後、八角のクレストっぽいものを拾い、色々やって寄宿舎に進むのだが、長くなりそうなので今日はここまで。

 

続く