読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー攻略】 アスタブリード

STG トロフィー攻略

f:id:case56:20161101030654j:plain

漸近を超え、未来を書き換えろ。  

 

今回は、PS4でDL専売されているソフトである「アスタブリード」のトロフィー攻略について書いて行こうと思う。あまり知られていないソフトだが、とても面白いソフトだと筆者は思うのでこれを機に色々な人に知ってもらえると嬉しい。ちなみに、販売価格は2000円である。

 

 

 

例によって、各トロフィーの条件等はトロフィーwiki等を参照。

アスタブリード - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

 個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点)

  • 時間 1.5/10
  • スキル 6/10
  • 作業 1/10
  • 総合 4.5/10
コンプ時間:約11時間

 

 

ジャンルがSTGと、マイナーなジャンルなので「難しいのでは?」と思う人も多いかもしれない。だが、「アクションSTG」と言われているようにSTGらしからぬ部分を持っているゲームでもあるので、STG初心者でも問題なくプラチナを取ることが出来ると思う。また、本編は短く全部で6つしかchapterが無いので、敵の出現パターンなどの覚えることが少ないのも楽な点である。

 

 

トロフィー内容は、無駄な作業が殆ど無く「超人」と「ミッション・コンプリート」のトロフィーを目指している過程でほとんど取得できるだろう。作業が苦手な人や、手軽に短時間で遊べるソフトを探している人には持ってこいなトロフィー構成だ。

なお、難易度別にクリアするトロフィーがあるが、上の難易度をクリアしたら下の難易度のトロフィーも取得できるかは不明である。(筆者は、STGは不慣れなためEASYから順に攻略していった)

 

 

コンプ時間は11時間としてあるが、個人のプレイスキルによって結構差が出ると思うので、あまり参考にならないかもしれない。早い人ならば10時間より早く、遅い人ならば20時間以上かかるといったところか。

 

 

 

以下、トロフィーの解説。

 

 

 

超人(ゴールド)|難易度「Hard」で合計ダメージ50000未満でゲームクリアした(CHAPTER SELECT 不可)

今作の難関トロフィーその1。50000ダメージとは、ノーミスでクリアする勢いでやらなければならない、という程厳しいものではないが無駄な被弾を重ねることは許されない程度には厳しい。特に被弾が多くなると思われるchapterは3,5,6だと思うが、これらのchapterを12000ダメージ前後で越せるようになれば、ある程度の余裕を持ってクリアできると思われる。

 

 

ちなみに筆者がこのトロフィーを取得したダメージ状況(うろ覚え)は…

 

  • chapter1:0~1000程度
  • chapter2:3000程度
  • chapter3:11000程度
  • chapter4:5000程度
  • Chapter5:13000程度
  • Chapter6:13000程度
  • 合計:46000程度

 

だった(ような気がする)。生憎、PS4のHDDを換装してしまったせいでスクリーンショットは一切残っていない。Chapter1,2は慣れれば5000ダメージ以下で抑えることが出来ると思うので、最初の目標にするといいだろう。通しで言うと、Chapter1,2,4がダメージの抑え所だと思うので、この3つのChapterの合計ダメージが10000以下に抑えられるように目指すとよい。

 

 

 

道中のアドバイスとしては、食らいそうになった時やどうしてもここが避けられない、といった場面にはEX攻撃の「回転」が非常に役に立つ。予め、どこのどのタイミングで回転を使うかを決めておくと安定さが増すので、決められそうな所は決めておくとよい。

 

f:id:case56:20161101192117j:plain

↑筆者は、この敵の攻撃が安定して躱せなかったので、この敵の攻撃には最初から回転を出してやり過ごすようにしていた。

 

 

 

各ボス戦は、パターンや攻撃手段は決まっているので慣れるまで練習するしかない。特に、chapter5と6のボス戦は慣れないと被弾の嵐になってしまうと思うのでよく練習しておく事。ノーダメージとまではいかなくても、chapter内のダメージが15000以内に収められるようにしておくべし。

 

f:id:case56:20161101031228j:plain

↑chapter5のボス戦後半で、上のようなピンク色のレーザーが出てくるが、これにはダメージ判定が無いという事は覚えておこう。グッと楽になるはずだ。

 

 

 

ミッション・コンプリート(ゴールド)|アレンジモードとオリジナルモード両方の難易度「Hard」を全ての機体でゲームクリアした

全ての機体とあるが、機体の数はクロスブリードとアスタブリードの2つのみである。クロスブリードは最初から使える機体で、アスタブリードはゲームクリア後から使えるようになる機体。また、チャプターセレクトからチャプター6から開始してクリアしても取得できる。

 

 

上記の超人と違って、ダメージやコンティニューの制限が無いため一見楽そうに見えるが、実は第二の難関トロフィーである。個人的には、超人よりも厳しいと思う(主に精神的に)。何が厳しいのかというと、オリジナルモードでゲームクリアを目指す部分である。オリジナルモードの操作性は非常に悪く、アレンジモードのように戦う事はほぼ不可能だろう。

 

 

最大の難関はラスボス戦で、アレンジモードでさえ手強かったラスボスをオリジナルモードの不自由な操作で倒さなければならない。基本的に、EX攻撃の「回転」の無敵時間とブレードを最大活用して倒すのだが、これが慣れないと非常に難しい。

一応攻略は書くが、クリア動画が動画サイトには沢山投稿されていると思うので、そちらを参考にした方が早いかもしれない。

コンティニューは何回しても問題ないので、挫けなければいつかは必ず達成できる。

 

 

以下、個人的な攻略↓

 

 

ラスボスは全部で3つのフェーズに分けられる。

 

 

第一フェーズは、とにかく敵に接近してブレード攻撃。赤弾に触れそうになるか、避けられないと思ったら回転で無効化。ブレードで攻撃しながら黄弾を消していれば、EXゲージもすぐ満タンになるので、どんどん回転を使っていける。黄色を消してゲージ回収は、オリジナルモードのラスボス戦において基本となるので覚えておこう。

 

f:id:case56:20161101040623j:plain

↑上手く黄弾の射線上にいるよう動かせるようになれば、このフェーズはバッチリだ。

 

 

 

第二フェーズは、とにかく画面端で十字レーザーを食らわない事。十字レーザーは画面端に到達すると動きが少し止まるので、その間にそこにいるとダメージが物凄い早さで蓄積する。基本的に敵の斜め上か下に付いて、十字に発射される赤弾を避けつつ黄色を消し、十字レーザーや赤弾を食らいそうになったら回転を使う。基本は第一フェーズと同じだが、十字レーザーのせいで乱されやすい。こればかりは慣れるしかない。

 

f:id:case56:20161101040823j:plain

↑このフェーズが一番難しい。多少のダメージは食らっても大丈夫なので、残り体力によってはダメージ覚悟で十字レーザーを通過するのも有効だ。

 

 

 

第三フェーズは、ボス後ろから発射される大きい赤弾に気を付けながら、密着してブレード連打。食らいそうになったら回転を使用。やはりやる事は同じなのだが、大赤弾はダメージがとても大きいので必ず避ける事。ブレード振っていると動きが遅くなるため、避けるのが難しくなると思うが、上手く動かせば当たらないようには出来ている。ここまで来れればクリアは目前なので、頑張って慣れよう。

 

f:id:case56:20161101041712j:plain

↑焦らず動かすことが重要。一回のミスでペースを乱され、一気に倒されてしまう事も少なくない。回転は唯一の逃げの手段であるのでゲージ管理は慎重に。

 

 

 

グレートスコアラー(シルバー)|累計スコアが3億に達した

3億と聞いて驚くかもしれないが、特に稼ぐ必要も無く取得できるので心配無用。

 

 

 

突破(ブロンズ)|一度のダッシュブレードでスコア16倍を10回発生させた

どこで取得したかは忘れてしまったが、敵が沢山出てきたら狙ってみる、ぐらいの感覚でプレイしても取得できたのでそこまで難しくは無いと思われる。トロフィーwikiではchapter5の開始直後を推奨しているようだ。

 

 

 

 人の話を聞かない(シルバー)|Chapter 2のASYMPTOTE EST を速攻撃破した

chapter2の道中に出てくるエストを速攻で撃破すると取得。速攻ってどれくらいよ?と思うだろうが、条件を満たした場合はエストのセリフが変わるのですぐにわかる。というか、条件を満たした途端にトロフィーはもらえたような気がする。

 

f:id:case56:20161101042510j:plain

↑エストはこの位置から出現するので、予めここでブレードを振りロックを正面に向けて待機しておく。ロックが最大になったら乱舞を叩きこみ、ルーキスの射撃も実行させればあとはすぐに倒せるだろう。 

 

 

 

f:id:case56:20161101042728j:plain

↑セリフが変化すればOK。正に、トロフィー通りのセリフである。 

 

 

 

解析完了(シルバー)|Chapter 3のASYMPTOTE EST の全ての攻撃パターンを見た

chapter3のボスの攻撃パターンを全て見るというトロフィーだが、全て見た時点で取得できるので、攻撃せずにただ待っているだけでよい。 

 

 

 

避けたのに…。(シルバー)|Chapter 5でルーキスキャプチャ攻撃を一度も受けなかった

chapter5の前半で、球体に当たると徐々にルーキスが奪われショットの性能が落ちていく場面があるが、ここで球体に一度も当たらなければ取得。範囲の予兆が無いため避けにくいが、実はダッシュブレードで三角形を描くように動かしているだけで全て避けられる。上手く行かないという人は是非お試しあれ。

 

f:id:case56:20161101043213j:plain

↑大きく三角を描こう。雑魚敵もこれで大体殲滅出来る上、ダメージもほとんど食らわない。

 

 

 

スリムビューティ(シルバー)|Chapter 5のASYMPTOTE VOID の全ての部位を破壊して撃破した

chapter5のボスの全部位を破壊して撃破すると取得。全部位を破壊した段階ではなく、破壊して撃破した段階で取得なので倒す必要がある点には注意。また、後半のフェーズに入ってしまうと部位破壊が出来なくなるので、敵の体力を削り過ぎる前に全ての部位を破壊しておく事。

尻尾の破壊は、敵が尻尾で回転攻撃をしてくることがあるので、それを何回か攻撃で弾けば破壊することが出来る。

 

f:id:case56:20161101192404j:plain

↑尻尾の攻撃は中々出してこないので、尻尾の破壊を確信するまでは辛抱強く敵の体力を削らずに待つこと。また、このボスの回転攻撃をEXアタックとブレード攻撃で弾くとトロフィーを一つずつもらえるので、ついでに狙っておくとよい。 

 

 

 

漸近を超えし者(ゴールド)|Chapter 6のQUEEN SYSTEM をノーダメージで撃破した

ラスボスをノーダメージで撃破すると取得。難しいと思うかもしれないが、難易度をEASYでやれば、弾がほとんど(全部?)黄弾になるため非常に楽になる。心配する必要は無い。

 

 

 

こんなところだろうか。他のトロフィーについては、最初にも記載したが「超人」と「ミッション・コンプリート」のトロフィーを取得する過程で取れるので心配は無いと思われる。

 

 

 

弾を消したりやり過ごす手段が強力なため、基本的に弾を避ける必要が無い点は他のSTGとは勝手が大きく異なる点であり、このゲームが「アクションSTG」と言われている理由でもあるだろう。

 

攻撃手段が、ショット、ロック(2種)、ブレード、EX(3種)、ダッシュブレード(回避攻撃)、とSTGにしてはかなり豊富で、更にショット、ロック、ブレードは全て同時に行えるという強力な仕様。ブレードを駆使して弾消しつつ、敵の殲滅も両立するのはとても爽快感があり、正に無双状態を味わえる。

 

また、プレイヤーキャラも1ミスで死亡する訳では無く、HP制なのである程度の被弾も気にせず戦っていけるのはSTG初心者にも優しい仕様で、このゲームへの入り込みやすさへ大きく貢献している。

 

誰でも手軽に無双出来る一方で、ハイスコアを狙うのであればショットとブレードを上手く考えて使わないとならないという面もある。単純に敵を早く倒せばいいというわけではないのは、STG熟練者にも退屈させない仕様なのではないだろうか。

 

f:id:case56:20161101192702j:plain

↑2.5Dシューティングと謳っているだけあって、奥スクロールから縦スクロールや横スクロールにロードを挟まずにスラスラと切り替わるのも、このゲームの見どころの一つだ。

 

 

 

この記事を読んで興味を持った方は、是非このソフトを購入してみて欲しい。きっと後悔はしないはずである。2000円と安いしね。

 

 

 

以上、「アスタブリード」のトロフィー攻略でした。