無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (10)

f:id:case56:20161103001638j:plain

エラー祭

現在、DMC4SEのトロフィー攻略記事を執筆中。筆者のお気に入りのソフトという事で、全部で三部という長い構成になる予定。近い内に、第一部を公開したいものである。

 

そんな感じで進行しているフィリスのアトリエ。前回の記事で、「エラー落ちが酷いし、もう終わりでいいか」的な事を書いたが、人間不思議なもので一回寝てしまえば嫌な事は大抵忘れられてしまうのだ。ということで、まだまだこのゲームのプレイは続く…と思う。

 

エアドロップを作成したところから再開。それを使い、水中都市へ再びGO。今度はエラー落ちしませんように。

f:id:case56:20161112214956j:plain

エアドロップは、一つ毎に時間制限があり、時間が無くなる度に一つずつ消費していく事となる。なので、水中探索をするにはいくつか多めに持って行かなければ、ロクな探索が出来ない。

 

水中都市に着き、奥まで進行。途中、段差を登って進行するところがあったのだが、中々気付くことが出来なくて焦らされた。また、雑魚敵が結構強く、PTを半壊させられることもあり無視するのが一番だと感じられた。 

なんとか奥に到達し、何やらやばそうな竜がいたので近寄ってみると… 

 

f:id:case56:20161112220004j:plain

戦闘開始。レベルが60ぐらいあって、かなりまずそうな雰囲気が開始早々漂っていたが、いつも通り「魂削り」と「無力の呪詛」を入れてペチペチ殴る戦法で行ってみる。

 

f:id:case56:20161112220352j:plain

持っててよかった「ブリッツコア」シリーズ。このボスは、雷が弱点だったので雷属性のアイテムを持って行くとよい。

そして数ターン経つと、

 

f:id:case56:20161112220457j:plain

大したことは無かった。やはり「魂削り」と「無力の呪詛」のコンボは強力過ぎる。

 

レンさんに報告しに行ったあと、カルドのイベントのためエルトナへ帰宅。イベントを済ませた後、エルトナ内にもエアドロップで潜れる地点があったので潜ってみることに。すると、その水中の奥に上記の竜と色違いのパチモンがいるではないか。どうせ雑魚だろう、と思って喧嘩を売ってみると、

f:id:case56:20161112220833j:plain

 ち~ん(笑)すみませんでした。ちなみに、相手のレベルは70だった。

 

アトリエに強制送還された後、次は雪原の方へ。温泉の薪に使う木材が揃ったので、早速納めに行く。すると、温泉が解禁。何かあるのかと思ったが、イベントだけのようだ。

 

f:id:case56:20161112221056j:plain

頭のあれは外さないのね。この後トロフィー取得。

 

このあと、雪原で老婆に服を作ってもらったり何やらしていると、雪解けに関するクエストが発生。各地の見聞院を回らせられたが、その甲斐あってついに雪を解かすアイテムのレシピを閃くフィリス嬢。このアイテムは、超弩級調合で作るようだった。最初気付かなくて、不具合でレシピが表示されないのかと呆れていた。

 

f:id:case56:20161112221404j:plain

作成。これを雪原内で使えば、雪を解かすことが出来た。また、雪を解かすと同時にトロフィー取得。

 

f:id:case56:20161112221627j:plain

たしかにその通りである。付近の生態系に多大なる影響を与えるのではないかとも

思ったが、大したことは無さそうだった。

 

続いて、天衝樹というマップに移動。ここに誰かが住んでいるようだが、特に人も痕跡も見当たらない。気にせずモリモリ進行していくと、最深部でイベントが。何やらボスっぽい外見をした少女が出てきたが、かなりフレンドリーな感じだったので戦闘は無いだろう。

 

f:id:case56:20161112221956j:plain

と、思っていた。少女曰く、戦闘ごっこらしい。こんな命の奪い合いみたいな真似を「遊び」とか言っちゃうんだから、最近の若い子はおっかない。

 

f:id:case56:20161112222105j:plain

例によって、「魂削り」と「無力の呪詛」を入れてタコ殴り。からの、勝利。たとえ相手が女子供だろうが、売られた喧嘩は全力で買いに行くのが筆者の流儀である。

 

次は何しようかなぁと考えていると、ちょうどイルメリアの好感度が止まっていたのでイベント消化。何やら、ライゼンベルグまで買い物をしたいんだとか。ということで、ライゼンベルグへ直行。

 

イベントの前半は明るい雰囲気だったのだが、最後の方でイルメリアに関する悪い話を聞いてしまう二人。それがきっかけで、二人の関係は険悪になっていき…

 

f:id:case56:20161112222334j:plain

喧嘩をしてしまう。どれくらい加入させられないのだろうと思っていたが、イベント内でも出てた"とある品"をナンナの店で購入し、アトリエに戻ると…

 

f:id:case56:20161112222606j:plain

仲直り。何だこの茶番…と思ったが、素直に自分の非を認めて謝れるイルメリアはいい子だなぁと感心した。このイベントに限らず、イルメリアってプライドが高いだけでなくこういう部分もあるから好感が持てる。

 

f:id:case56:20161112222849j:plain

というわけで、再びイルメリアをPTに加入させられるように。心配する必要は全く無かったな…。次のキャライベントは誰になるだろうか。そろそろカルドのイベントが終わりそうな気がするのだが、これが意外と終わらない。

 

今日はここまで。特に何事も無く進めていたように見えたかもしれないが、おそらく4,5回はエラー落ちしている。こまめにセーブしていたため被害はさほど受けなかったが、それでもやはりやり直しはだるいし、セーブできないダンジョン内で落ちられたらもうそのダンジョンを探索する気が失せてしまう。

とりあえず、なんとかやっていけそうな程度にはモチベが復活したので、もうしばらくはフィリスを進めていこうと思う。遅くてもFF15までには終わらせたいものである。

 

続く。