無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~ (11)

f:id:case56:20161103001638j:plain

これにて終幕

 本編クリア&プラチナ取得。かかった時間は45時間程度。どうでもいいが、クリア後に解禁されるおまけボイスを聞きながらこの記事を書いている。

 

キャラ毎のクエストを進めていたところから再開。今作では、重要なキャライベントは、該当キャラにいちいち話しかけに行かないと始まらないので、ほとんど話しかけていなかった筆者はイベントが結構溜まっていた。

ほとんどのキャライベントは、

 

話しかける → 該当する地へ行く or 頼まれた物を作る or 敵を倒す → イベント → 時間が経った後、再度話しかける…

 

のループで進行するため、無駄なく進行したい場合は適度に話しかけていかないと後で面倒になる。実際、筆者がそうだった。特に、好感度が赤字になって上昇が止まってしまっている場合は、イベントが未消化の可能性が高いので注意。そんな感じで色々と…

 

 

f:id:case56:20161114000222j:plain

骸の騎士を倒したり

 

 

f:id:case56:20161114000310j:plain

人形劇開催したり

 

 

f:id:case56:20161114000334j:plain

野郎共が酒飲んだり

 

 

f:id:case56:20161114000405j:plain

将来について扉と問答したり

 

 

 

 

 

 

 

エラー落ちしたり

 

 

 

 

 

 

と、様々な事をやったのだが、書くことがあまりにも多すぎるので省略。途中、メクレットとアトミナの双子から受けられるクエストを進めていると、空を飛べる船を作るイベントが発生したが、無事これらをこなすと…

 

f:id:case56:20161114000708j:plain

やっとマップ間移動が解禁。おせぇよッッッッ

もうほとんどイベントもクエストも消化したわ…公認試験が終わったあたりで解禁じゃだめだったんですかね。

 

 

そんな愚痴はさておき、その船に乗って空に浮かぶ島にGO。その島に、メクレットとアトミナの目的となる物があるようだ。

雑魚も素材も無視して、ただひたすらに箒を奥へ奥へと走らせるフィリス嬢。深奥までいったところで、イベントが発生。破損した船の跡があり、それの探索をしようと向かう双子だったが邪魔が入ってしまう。そして当然のように戦闘開始。…フィリスが。

 

 

f:id:case56:20161114000120j:plain

双子から受けられるクエストだったからかボスも双子の様子。

 

 

f:id:case56:20161114001332j:plain

よく分からないが、なぜか地球儀が弱点だったのでみんな揃ってブンブン投げ散らす。

2ターンもすれば…

 

 

f:id:case56:20161114001548j:plain

ち~ん(笑)あくびが出ますの。

 

 

あとは船を軽く探索して、双子関連のクエストは終わり。 一旦フルスハイムに飛んで戻り、やり残したことについて確認をする。どうやら、まだフルスハイムで祭を開くイベントがあるらしく、吟遊詩人のお姉さんに関するイベントもあるようだ。

そんな感じで取りこぼしていたクエストをモリモリ消化。ここら辺はほとんどスクショを撮っていなかったのでサクッと省略。

そういえば、ソフィー関連のクエストで、賢者の石が必要になるのだが、これのレシピの閃き方が少し厄介だったので情報を。

 

 

f:id:case56:20161114002150j:plain

賢者の石のレシピの閃き方は、「深紅の石をいくつか作成+消し炭をいくつか入手」らしい。深紅の石については、竜の血晶をいくつか入手すればレシピを閃くことができる。消し炭に関してはヴァイスラークにいる吟遊詩人から購入することが出来る。

 

ソフィーのイベントが一番手間暇かかった印象。深紅の石といい賢者の石といい、レシピを閃くのに手間取ってしまった。

 

そんなこんなで、全てのEDフラグを立てることに成功。今作は、どのEDを見るか選べるので面倒なフラグ管理も不要だった。アーランド時代に比べるとここら辺かなり楽になったよなぁと実感。

そして、EDを順番に消化していって…

 

 

f:id:case56:20161114002641j:plain

終わり。

 

 

ゲーム的な評価としては、マップが広くなって探索のし甲斐が出来たのは良かったと思う。が、色々とシステム周りが不親切過ぎたかなぁという印象。個人的な文句を上げるとすれば…

 

  • たき火間移動の解禁時期が遅すぎる
  • 箒に乗ってる時は採取が出来ないため乗り降りするのが面倒
  • コンテナの収納可能数が少なすぎる(後半はいちいち捨てていた)
  • 戦闘から逃げた時のLPが減り過ぎ(戦って勝つより減る量が多いって…)
  • 不自然に通れなかったり引っかかって進めない所が多すぎる(個人的に一番気になった)
  • 錬金可能なアイテムや素材が少ないような気がした(気のせいかも)
  • 外せないPTメンバーが多すぎる(6人中3人固定)
  • イベントが少ない気がした
  • イベント好感度が規定値に達したら自動で発生してほしかった

 

といった感じか。

まぁこれらの不満はまだ我慢できた。実際、プラチナ取得まで到達できたわけだし。筆者の性格的に、本当に嫌だったらクリアせずに売っていただろう。

ただ、一つだけ許せなかった点がある。それは、度重なるエラー落ちの件だ。ゲーム以前に商品としてどうなんだと思う。このメーカーのゲームは、発売当初はエラー落ちがもうお約束になっているみたいだが、もうその時点でおかしいよね。次回作、あるいは次にガストが出す予定である「よるのないくに2」はそこら辺しっかりしてほしいところ。

 

好きなシリーズだからここまで気合いで進めたが、ゲーム内容的にも不具合的にも今作は少しいまいちだったか。次回作に期待である。

 

トロフィー攻略記事に続く。