無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 MHF (3)

f:id:case56:20161114234555j:plain

FF15まで何をやろうか。

 フィリスのアトリエが思いの外早く終わり、次の購入予定の新作である「FF15」まで2週間程の空白が出来てしまった。この間に一本ぐらい消化出来そうなものだが、何をやろうか…。一応、未消化のソフトはいくつかあり、それらの消化に取り掛かってもいいのだが、問題はモチベが保てるかどうか。難しいところである。

 

 

なかなか決められないので、今日は気の向くままにMHFZをプレイ。リアルの友人と適当なクエストに行ってきたり、野良で辿異エスピナスを行って来たり。

 

 

f:id:case56:20161115001149j:plain

かなーーーりタフなGHCヒプノック希少種を数回討伐。HCは当然のように剥ぎ取れず。二人+パートナーだと回転効率が悪すぎたので、やはり3,4人ぐらいでPTを組んで行かないとHC素材への道は長くなりそうだ。

 

 

f:id:case56:20161115015817j:plain

400の辿異エスピナス。野良で行くと、ガンナーが多いPTの失敗率が異常に高くてガンナーアレルギーを発症してしまいそうになった。翼破壊の素材が欲しいのだが、要求数がそこそこ多くて面倒。

 

 

f:id:case56:20161115002554j:plain

目的のブツその1。翼破壊か、基本報酬で低確率で出る素材が12も必要。辿異クエは時間がかかる上、一回のクエストでほぼ一つしかもらえないので、何回もやるのがかったるい。

 

 

f:id:case56:20161115002602j:plain

目的のブツその2。強化にはG級ヒプノック希少種のHC素材が2個も必要。剥ぎ取り限定でしかも2%の確率でしか手に入らない素材のため、やはりかったるい。

 

 

他にも、G級のナルガやジョーをやったり、GHCのオディバをやったり。スラッシュアックスF用の装備も作りたいと考えているが、辿異防具を含めた装備でシミュを組み直すか、少し前に組んだ装備を作ってしまうかが悩みどころ。

 

 

辿異エスピナスを非常に回した気がするが、半分ぐらいは失敗で終わっていたので思っていたよりも素材が集まっていなくてげんなり。一回10分以上かかる上、何回も回すのは疲れるので早く終わらせてしまいたいところ。

 

 

今日はこんな感じで終わり…といいたいところだが、流石に記事としては短すぎるし内容も無さ過ぎるので、次に手を付けようと考えているソフトの候補を並べてみる。

 

 

  • ペルソナ5(カジノのパレスから再開)
  • 戦場のヴァルキュリア リマスター(どこからだったかを忘れる程度には放置していたが、もう後半には入っていたはず)
  • グラビティデイズ(先月あたりにPS4版をフリプで落としたのでやるのもアリか?)
  • salt & sanctuary(序盤の森あたりで放置していたような…)
  • 風ノ旅ビト(先月のフリプで落としていたが、興味がある)
  • Trine2:Complete Story(いつぞやのフリプ。フレンドが面白いとか言ってたような違ったような)
  • FF7(カスタムテーマ欲しさに購入していた)

 

 

こんなところか。こうして見ると、いかに筆者がいい加減で色々なソフトを食い散らかすプレイスタイルかがよく分かる。まぁ、好きな時に好きなソフトを遊べばいいのだ。

 

 

それはさておき、次に遊ぶソフトを選ぶとしたら上記の中のいずれかになるだろう。期限が2週間ということと、MHFZと並行して遊ぶことになりそうであるという事を考えると、あまり時間がかからないものにする必要がありそうだ。

特に、ペルソナやFF7はクリアまで長そうだし、気が乗った時に一気にやってしまいたいと筆者は思うので今回はパスする方が賢明か?Trine2も長いと聞いたような。

となると、戦ヴァル、DAZE、塩、風ノ旅ビトの4つが有力候補か。

 

 

明日には決めてしまい、早速取り掛かりたいところである。

 

 

 

 

広告を非表示にする