読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【雑記】 FINAL FANTASY XV ほか (3)

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

 
ローゼンなんとか

相変わらずFF15MHFの同時進行で進めている。MHFは、そろそろ防具の更新が終わりそうなので、もう少しで落ち着けそうか。

FF15の方は、思いの外モチベが上がらなくて驚き。戦闘が少し退屈なのと、移動がかったるいのが原因か。どこからでも車まで飛べるのだが、一々長いロードを挟まなくてはならないのが面倒なのよね。

 

 

 

というわけで記事を書いていく。 

 

 

 

まずはFF15

 

chapter2に入り、将軍と落ち合うところから再開。 集落から少し離れたところにある王の墓場に到達。そこにはコル将軍がいて、ノクティス王子に力の継承についての説明をしてくれた。どうやら、これからノクティス一行は13個ある王の力を集めに行く必要があるらしい。

 

 

f:id:case56:20161204004709j:plain

こんな棺が13もあるらしく、これに王子が手をかざせば…

 

 

 

f:id:case56:20161204005056j:plain

あら不思議。剣がピカーッってなって王子にズバーッとなって継承が完了する。

今回の継承では、新たな武器種である「ファントムソード」が解禁された。自身の体力が減っていく代わりに、攻撃力が高いという諸刃の剣のような性能を持っているようだ。

 

 

 

初めての継承を終えたところで、近くにもう一つ墓所があるのでそこへ行ってこいと言われる。

帝国兵に絡まれつつも、そこへ向かっていくと…

 

 

 

f:id:case56:20161204010612j:plain

初のダンジョン…らしい。中は暗くて狭く、なんとなくだがダークソウルに似たような雰囲気を感じた。

大して入り組んでもいなかったのでさっさと探索をし、最深部へ。蜘蛛のような中ボスをサクッと倒すと、再び墓を発見。

 

 

 

f:id:case56:20161204011001j:plain

今回は斧か。

 

 

 

f:id:case56:20161204011044j:plain

ということで、初のダンジョンをコンプリート。残りの力は11個。先は長そうである。

継承を終えると、「入り口に戻りますか?」という質問が来たので「はい」を選択。

 

 

 

f:id:case56:20161204011216j:plain

なんだこの図は…

 

 

 

f:id:case56:20161204011344j:plain

帰りにLv34のクアールに喧嘩を売るか考えたところで今日のFF15はやめ。このペースだとクリアするのはいつ頃になるだろうか…。今年中には終われなさそうである。なんとかモチベを上げたいところだが、果たしてどうなるか。

 

 

 

 

続いてMHF

 

毎日チマチマと進めていたが、ようやく致死毒袋30個と十分な金を手に入れたので…

 

 

f:id:case56:20161204001056j:plain

作成ッッッッ

さらば、致死毒袋達。次は防具作成時に会おう。なんとなく一段落着いた感じがあるが、まだまだやりたい事はあるのでMHFは続行。

 

 

 

現在やりたいと考えている事は…

 

  • 辿異ナス太刀の最大強化
  • 防具を更に更新’(ZXを絡めた装備の作成)
  • ガンナー装備の作成

 

である。

 

 

正直、一番上のは達成する前に飽きると思うのであまり実現するとは考えていない。流石に致死毒袋30はマゾ過ぎる。もうナスやり飽きたわ。

 

 

二番目に関しては、まだ何とも言えないが、ZXのLv1までならなんとか行けそうな気がしないでもないので頑張ってみるつもり。ぶっちゃけこっちも達成する前に飽きそう

 

 

三番目は、おそらくこの中では一番実現しやすい項目だと思う。ガンナー装備と言っているが、武器は弓を使う予定である。なぜ弓なのかというと、P2Gを遊んでいた頃少し使った事があるから。ただそれだけである。たしか、弓を使ってG級のガノトトス亜種を狩っていたような違ったような。

 

 

 

という事で、これからはガンナー(弓)の装備を作りつつ、ZX装備の作成をすることにする。

早速、使う辿異防具のスキルを調べた後シミュを回し、よさげな構成を探る。幸い、すぐに無難そうなのを見つけることが出来たので作成に取り掛かる。

 

 

で、最初に行ったのが辿異200フルフル。

 

 

 

f:id:case56:20161204003210j:plain

 不足している素材は翼と極柔皮。翼だけ、やたらレアな方の部位破壊素材が出てきて苦戦させられたが何とか集めきる。この謎過ぎる引きの良さ(?)を別の時に発揮してくれればいいのにとつくづく思う。

 

 

 

f:id:case56:20161204003441j:plain

続いてフォトコンの黒デュラ。こちらは、クエスト報酬でもらえるHC素材が必要なので何回か回す。が、何も出ず。目的のHC素材は、黒デュラ以外のクエストでも入手できるようなので、そちらを回す事にする。黒デュラは、結晶やられの危険性があるため慎重にならざるを得ない。なので、正直あんまり回したくはない。もっと脳死して回せる奴がいい。

 

 

というわけで…

 

 

f:id:case56:20161204003714j:plain

精錬オディバトラスに変更。こちらは、一撃がかなり大きいが、煩わしいやられが無いので幾分か気楽に挑むことが出来る。それに、一撃が大きいと言っても食らわなければいいだけなのである。

 

 

 

オディバを10回ほど回したところで素材が集まったので終了。他にもゼナセリスやゴゴモアなどを回していたのだが、スクショが無いので省略。今日はスクショを撮らなさ過ぎた。

 

 

 

そんなこんなで、あと少しまで進んだところで今日は終わり。あとはゴゴモアを50回ぐらい回せば完成する…かもしれない。全然もう少しじゃねぇな。

ただひたすらゴゴモアを回すのでは、間違いなくモチベが保てないので、ZX防具の強化やナス太刀の強化なども交えつつ気長にやっていきたいと思う。

 

 

続く。