無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 ペルソナ5 (6)

ペルソナ5 - PS4

 

鬼の所業

 

引き続きペルソナ5をプレイ。オタカラルートの確保に成功し、ついに終わりが見えてきた。が、体調は悪化する一方。果たしてどうなる。

 

 

 

4つ目の紹介状を入手したところから再開。残る紹介状は一つとなり、その持ち主はトラブルの処理役であるとの事。早速いそうなところを探索…と思いきや、もう既に船内はあらかた探索が住んでいるとの事。あと調べて無さそうな所は…というと、機関室とのことで、早速向かってみる。

 

f:id:case56:20161220210809j:plain

いた。

トラブルの処理役という事で、やはりこっちの者が相手だそうだ。少し前まで龍が如くをプレイしていたので、タイムリーというかなんというか。

 

 

出てきた雑魚4体を速攻で処理して、親玉が逃げていった最奥へと向かう。するとついに…

 

f:id:case56:20161220211006j:plain

最終決戦フォームになった。こちらの世界でも、最終決戦時は上着を脱ぐようになっているようだ。会長達も脱げばいいのに。

 

f:id:case56:20161220211331j:plain

そして戦闘へ。今までの中ボスとは違い、今回はタフで強かった。ムドオンやらマハエイガやら呪怨属性の魔法をよく使ってきたような気がしたので、そちらに強いペルソナを持っていると楽に戦えた。あと、やたらノワールだけムドオンの餌食になっていたが、多分気のせい。

 

 

そこそこしぶとく手強い中ボスを倒し、「よし、とりあえずセーブだ^^」なんて考えていたら、イベントが発生。

 

f:id:case56:20161220211651j:plain

真犯人こと明智君が登場。かなり喧嘩腰で突っかかってきたが、こんなコミュニケーションの取り方でもコミュが上がるんだから流石主人公。

 

f:id:case56:20161220211808j:plain

そしてまさかのボス戦。これには流石に驚いた。正直、イベントだけで終わると思っていたのである。だが、中ボス戦後だったためか敵は物理攻撃をしてくるのみ。よって難なく撃破。すると…

 

f:id:case56:20161220211939j:plain

お前も来るんかい。

中ボス戦も入れると、まさかの3連戦である。「勝てんのか?これ…」と思ったが、割と余裕を持って撃破。単体攻撃が多めで助かった。

 

f:id:case56:20161220212155j:plain

はい、4戦目。

もう頭がおかしいとしか。物理反射やら魔法反射やら張っていた記憶があるが、1戦目同様単体攻撃がメインだったので回復を手堅く行い、デバフもこまめに更新していく事で撃破。最後に、主人公に向けて540ダメージも出す即死技を放ってきたが、会長がダメージを肩代わりしてくれました^^

まぁ、実際に会長がいなかったらゲームオーバーになって洒落にならなかったわけだが…。会長に敬礼。

 

f:id:case56:20161220212522j:plain

その後、明智君は獅童の認知上の明智君と刺し違える形で死亡。何とも報われない男よ…。

このイベントの後、オタカラのルートの確保に成功し、ようやく念願のセーブをすることが出来た。途中のイベント中に、急に電源が切れないかヒヤヒヤしたものよ。

というわけで、帰還。最後のパレスをまさか一日で消化してしまうとは…。まぁ、悪いことではないし、コミュの進行に時間を割くことが出来るようになるのでよしとする。

 

 

11月25日(金)

  

f:id:case56:20161220220302j:plain

悪魔コミュを進行。恋人関係になって、大宅の思い出の場所に向かう事となり、そこで少し会話。

 

f:id:case56:20161220220450j:plain

これでまた一つ、コミュが終わってしまった。もうパレスに行くことも無いと思われるので、このアビリティも不要だな…。多分。

 

この後は、大宅の家に行って終わり。中で何をしたかは…言うまでもあるまいッ

 

 

11月26日(土) 

 

f:id:case56:20161220220754j:plain

放課後は、塔のコミュを進行。しかし、コミュのランクは上がらず。 

 

 

f:id:case56:20161221214946j:plain

夜は星のコミュを進行。こちらもコミュのランクは上がらず。 選択肢どれだけ失敗してるんだよ。

 

 

11月27日(日)

 

 

f:id:case56:20161221231914j:plain

放課後はメメントスを進行。未消化の依頼消化から、新たに解禁されたエリアの最後ま到達とそこそこ進行。まだメメントスにも奥がある事から、シドウパレスはもしかして最後のパレスではないのかも…?という疑念が発生。もし仮にそうだとしたら、どれだけボリュームがあるんだよこのゲーム…。

 

f:id:case56:20161221232059j:plain

 夜は刑死者のコミュを進行。が、これまたランクは上がらず。選択s(ry

あるいは、そういうものなのかもしれない。運命コミュの相性占いを上手く使わないと詰まるようになってるとか?まぁそこら辺は2週目に詰めていく予定なのでいいとする。

 

 

 

と、今日はここまで。体調不良により、ゲームするのすらしんどい日が続くが、果たして無事にこのゲームを終わらせることが出来るのだろうか。また、このブログを続けていくことが出来るのだろうか。色々な不安に駆られる毎日である。

 

 

 

続く。

 

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック