読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー】 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ(DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS) 【攻略】

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 通常版

爆誕!!無限宇宙!!  

 

 

今回は、PS4/PSVitaで発売されているソフトである、「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のトロフィー攻略についての記事を書いていく。個人的に、2016年にプレイしたソフトの中ではトップクラスに面白いソフトだったので、これを機により多くの人に知ってもらい、あわよくばプレイしてもらいたいと思う。

 

 

 

各トロフィーの取得条件はトロフィーwiki等を参照。

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 8.5/10
  • スキル 8.5/10
  • 作業 7.5/10
  • 総合 8.5/10

 

コンプ時間:不明(おそらく200時間以上はかかっている)

 

プラチナトロフィー取得には時間がかかる上、スキルを求められるトロフィーもあるので取得難易度は高めだと思われる。CSモードというストーリーモードのようなものがあり、それをクリアするというトロフィーがあるのだが、その内容が非常に長い。その上、同じボスやステージを何回もやらされることになるので、後半は作業感も少しずつ強くなっていく。

スキルに関しては、アーケードモード最難関ルートをノーダメージでクリアするという「BIRD OF LEGEND」のトロフィーが難しい。取得するには、そのルート全体の熟知と通しでミスを犯さない正確な操作技術と集中力が求められる。

 

 

 

以下、トロフィーの解説。 

 

 

 

目次

ALL NOTHING

PLANET SAVIOURS

PIECE DESTROYER

BRAVEST PILOT

RUSHING INTO NEXT ZONE

BIRD OF LEGEND

HAWK EYE

PERFECT SAVIOUR

TIAT

 

 

 

ALL NOTHING(シルバー)|全てのボスを撃破した。(原種、亜種を含む) 

 

全部で47体。ACモードでしか出現しない「MASSIVE WHIP」系のボス3体と、「DUAL SPIN(ハリセンボン系のボス)」には気を付ける事。各種別毎の数や名前は、別トロフィー「HAWK EYE」の項に記載する。

 

 

 

PLANET SAVIOURS(シルバー)|CSモードでエンディングを視聴した。

 

エンディングを視聴したからといって、全てのエリアをクリアしたというわけでは無いので注意。

 

 
 

PIECE DESTROYER(シルバー)|キャッスルシリーズの全パーツを破壊して撃破した。

 

「PHANTOM CASTLE」か、「MIRAGE CASTLE」が対象。敵がパーツを一斉にパージする条件は、おそらく…

 

  • 決められた部位のパーツを破壊
  • 本体に一定ダメージを与える

 

だと思われるので、予め手順を知っておく必要がある。幸い、動画ならいくらでもなるのでそれを参考にしてしまった方が早い。なお、挑戦するにはCSモードに「PHANTOM CASTLE」とだけ戦えるエリアがあるので、そこでするとよい。

f:id:case56:20161124024135j:plain↑ここ。 

 

 

 

BRAVEST PILOT(シルバー)|G.T.Bを自爆させて撃破した。

 

相手が勝手に死ぬまで耐えればよい。不安であれば一切攻撃をしなければよいが、おそらくバーストカウンターでの撃破を狙っている過程で取れると思われる。

 

 

 

RUSHING INTO NEXT ZONE(シルバー)|CSモードのスクランブルで、4:00:00以下のタイムでクリアした。 

 

おそらく、最も狙いやすいのは「Matarikutsu」のエリア。筆者はここで取得した。

 

f:id:case56:20161124024224j:plain

被弾をすると、ペナルティとして時間が加算されてしまうので基本的には被弾を最小限(可能であればノーダメージ)にする必要がある。

 

 

 

おそらく、回数を積めば2面のボスまでは問題なく進行できると思われる。2面のボスについては、やり方を知っていなければ時間的に厳しくなると思われるので、調べてみるとよい。今ならば攻略情報がネット上に沢山あると思われる。

 

 

 

…と言いたいところだが、それではあんまりなので一つだけコツを記載しておく。(スクショのタイムは、参考にならないほど遅いので気にしなくてよい。)

 

 

 

f:id:case56:20161204193232j:plain

 2回目のファンネル設置の時、予め画面右下に移動しておき敵の攻撃を誘導する。

 

 

 

f:id:case56:20161204193319j:plain

その後は、置きバーストの陰に隠れながら接射をする事で、かなりダメージを稼ぐことが出来る。もちろん、この時の置きバーストはボスに当たるように角度を調節する。

 

 

 

BIRD OF LEGEND(ゴールド)|オリジナルEXモード、ルート「QUZ」を被弾しないでクリアした。

 

今作の最難関トロフィー。初見だとクリアするのすら難しいルートをノーダメージでクリアしなければならない。しかし、ルートQとルートUは慣れれば簡単にノーダメージで通過出来るようになるので、本当に難しいのはルートZだけだったりもする。

 

 

 

機体はどれでもよいが、筆者はフォーミュラで達成した。また、被弾してしまった場合はリトライではなく、一度タイトル画面に戻ってからやり直さなければトロフィーが取得できないようなので注意。(筆者は、ノーダメージを達成してトロフィーを貰えなかったことが2回ほどあった)

 

 

 

それぞれのルートで気を付けておく点やコツなどを書いていくと…(フォーミュラで挑む場合)

 

 

  • ルートQ

特に無し。敵の配置とパターンを覚えれば、簡単にノーダメージで通過できるようにな

ると思われる。ショットの強化は、ミサイルの最終段階で止めておく事。

 

f:id:case56:20161127004843j:plain

↑ボスは、置きバーストと接射を使えば速攻で撃破することが出来る。

 

 

 

  • ルートU

 道中は、一部難しいところがあるが覚えてしまえば概ね楽に進行できると思われる。

また、ショットの強化はレーザーの最終段階で止めておく事。

 

以下、攻略。

 

 

注意点その1。

 

f:id:case56:20161127005315j:plain

ここ。置きバーストの壁を張っても、左上から少し弾が流れてくるのでそちらにも注意をする事。

 

 

注意点その2。

 

f:id:case56:20161127005359j:plain

6wayと雑魚が大量に出てくるところ。上のスクショのように位置取り、真ん中から来る6wayと前方からの弾をやり過ごす。

 

 

f:id:case56:20161127005850j:plain

6wayの弾をやり過ごしたら、その後は逆を向き置きバーストの陰に隠れながら後ろを一掃。この時、置きバーストで小型機の軍勢を一掃できるよう角度を調整する事。

 

 

f:id:case56:20161127010111j:plain

その後に出てくる金魚は、直前にいたバーストを撃つ敵からバーストカウンターを発動させておき、それを使って倒すのが最も楽だと思われる。その後の敵も全てバーストカウンターで一掃出来るのでオススメだが、安定しないようであれば普通に倒してもよい。

 

 

f:id:case56:20161127010734j:plain

ボスについては、特に書くことは無いだろう。そこまで厳しい攻撃も無いので、重要なのは慣れだと思う。

バーストカウンターは、「射線上でタイミングよくバーストを撃つ」以外にも、「敵のバーストを横切る瞬間にバーストを撃つ」でも発動するので、その方法を活用するとかなり楽に発動できる。

 

 

 

  • ルートZ

序盤から殺しに来ている。何度も挑み、敵の配置やパターンを覚える事。このルートでは置きバーストの「角度」が重要になってくるので、上手く行かない場合はそちらを見直してみるとよい。

 

ショットの強化段階は、レーザーの最終で止めておくこと(一つもショット強化を取らないこと)。

スクショではウェーブになってしまっているが、失敗例なので真似しないように。

 

以下、攻略。

 

 

f:id:case56:20161127011636j:plain

開始早々に現れる赤い敵は、倒した後に出てくる強化アイテムが邪魔であれば無視してしまった方が良い。

 

 

 難所その1。

 

f:id:case56:20161127011701j:plain

 とにかく下の3wayを撃ってくる砲台が邪魔なので、置きバーストで早めに撃破すること。そこから、右上からくる敵を撃破する。

 

 

 

f:id:case56:20161127012328j:plain

基本的に、下に砲台がある所は全て置きバーストで下の砲台を早めに撃破する。これを徹底するだけでも、いくらかは楽になるはずだ。

 

 

難所その2。

 

f:id:case56:20161127012455j:plain

ウナギ?のような敵が現れるところ。ウナギを置きバーストで攻撃しつつ前方の敵を倒すことになるのだが、この時も下の方にいる鳥っぽい敵は置きバーストで早めに倒す事。倒すのが遅いとおそらく被弾してしまうので、早さが大事。上手く角度を調整する事が重要だ。

 

 

難所その3

 

f:id:case56:20161127012858j:plain

タツノオトシゴが現れるところ。敵が左右から続々と現れるので、バーストの壁を作り、上手くやり過ごす事。敵の出現パターンを覚えて、上手くかわす事。

おそらく、左上と左下のスペースを交互に使う事になると思う。

 

 

終盤のこの地帯

 

f:id:case56:20161127020530j:plain

バースカウンターで越している動画が多い気がするが、こだわる必要は無い。置きバーストで堅実にいくか、バーストカウンターで速攻を心がけるかは個人の自由。

この後に敵の大群が左から来るので、ここを越したら左端に寄っておく事。

 

 

 

敵の大群を越して少ししたらボス戦。

 

 

 

G.T.Vは強敵だが、パターンは完全に決まっているので覚えれば対処は出来る。なので、諦めずに挑戦しよう。

 

 

f:id:case56:20161127021104j:plain

↑個人的に、最初のバーストを撃ってくるところが一番の鬼門のように感じられた。置きバーストの位置を間違えてしまうと、とんでもない弾幕が待っているので慎重に設置する事。図の位置に置きバーストを設置し、少しずつ角度を変えて壁と攻撃を両立させるとよい。(大体G.T.Vの頭を同じ程度の高さと覚えておくとよい)

 

 

 

f:id:case56:20161127021646j:plain

書かなくても分かるだろうが、ピンクのレーザーは下の方に誘導するとやりやすい。 

 

 

 

f:id:case56:20161127022054j:plain

雑魚敵と共に現れる誘導レーザーは、左上の端からチョビチョビ下の方に動かしていくと避けやすい。

 

 

 

きちんと攻撃できていれば、そろそろ倒せると思うので覚えるパターンはここら辺までで十分だと思われる。

 

 

 

あとは慣れれば避けられるようになると思うので、練習あるのみ。また、こんな記事よりもクリア動画の方がよっぽど分かりやすくてためになると思うので、そちらも自分で調べて見てみるとよい。

 

 

f:id:case56:20161127022644j:plain

G.T.Vを無事倒せれば達成。お疲れさまでした。

 

 

 

HAWK EYE(ゴールド)|全てのボスをバーストカウンターで撃破した。(原種、亜種を含む) 

 

今作の面倒なトロフィーその1。全てのボスなので、アーケードモード出てくるボスもバーストカウンターで倒さなくてはならない。また、どのボスをバーストカウンターで倒したかは確認が出来ないと思われるので、各自メモを取っておくなどしておいた方がよい。

 

f:id:case56:20161108045636j:plain ↑筆者は、このようにExcelで撃破状況記録していた。また、この図には全てのボス敵の名前が載っているので、参考に出来そうであればしてほしい。

 

 

特に厄介なボスは…

 

  • SAVAGE RULER
  • G.T.B
  • DREADFUL WHIP
  • CRIMSON NIGHTMARE
  • GIGANTIC BITE

 

あたりだろうか。これらのボスは、失敗した場合のリトライが面倒なものと、単純に強いためバーストカウンターで倒すのが難しいものある。

個人的なアドバイスとしては…

 

 

  • どのバーストカウンターのタイミングで倒すか
  • どの攻撃までにどの程度攻撃しておくか(要は、どういったペースでダメージを与えていくかという事)

 

 

以上の事について、少しずつ詰めていけばよい。

 

 

 

おそらく、大体のボスは何度も挑戦する事になってしまうと思うので、最初からカウンターで倒すなんてことはあんまり考えたり期待しない方が良い(バーストカウンターで倒せればラッキーぐらいの感覚がちょうどいい)。

 

 

 

それよりも、今の戦闘ではどういうペースで攻撃しているかや、どのタイミングでバーストカウンターが出来るのか、どの程度まで進行したらタイムアップになるのか等をよく考えたり、あるいは覚えておいて次に生かす事。

 

 

 

スキルというよりは作業寄りのトロフィーなので、諦めなければ誰でもいつかは取得できる。根気強く挑むべし。

 

 

 

PERFECT SAVIOUR(ゴールド)|CSモードで全てのエリアをクリアした。

 

面倒なトロフィーその2。「PLANET SAVIOURS」の項でも書いたが、「EDを視聴する=全てのエリアのクリア」とはならない点は注意。

 

 

 

f:id:case56:20161204193556j:plain

おそらく、このエリアが最後になると思われる。 

 
 

TIAT(ゴールド)|スコアを350,000,000以上獲得した。(モード問わず)

 

オリジンやセカンド、外伝などといった高倍率を簡単に出せる機体を使えば、CSモード内で余裕をもって獲得することが可能。

 

 

 

こんなところだろうか。他のトロフィーは、気にしなくても取れるものと思われる。

 

 

 

このゲームは、置きバーストの置き方とゲージ管理が重要なので、そこら辺を上手く扱えるようになると上手に立ち回れるようになると思われる。

また、「オリジン、セカンド、外伝」の3機体は、初心者でもスコアを稼ぎやすい機体である。なので、CSモードでポイントが厳しいと感じる人がいたら、これらの機体を早めに解禁しておくとポイントが稼ぎやすくなるという事を覚えておくとよい。

 

 

 

以上、「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のトロフィー攻略でした。