無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 DEMON GAZE 2 (Global Edition) 【攻略】

DEMON GAZE2 Global Edition - PS4

 

「DEMON GAZE 2」のトロフィーについて。

 

DEMON GAZE 2のプラチナトロフィーを取得したので、情報をまとめる。今作は、初心者のも勧めやすい易しめのD・RPGであり、トロフィー内容も同様にかなり易しめ。このジャンルが初めてという人でも問題なく最後までやり切れるだろう(かくいう筆者も、D・RPGはこのシリーズが初めてだった)。また、後にグローバルエディション(GE)が発売された今作だが、トロフィー内容もゲーム内容も同じなので、特に変更点は無い。つまり、GE版では最初から収録されているDLC部分は、やらなくでもプラチナトロフィーは取得できるということである。

 

 

 

 

各トロフィーの取得条件に付いては、PSNPを参照(リンク先はGEのもの)

Demon Gaze II Global Edition Trophies • PSNProfiles.com

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 2/10
  • スキル 1/10
  • 作業 1.5/10
  • 総合 2/10

 

コンプ時間:25時間  

 

 

 

 目次

 

はじめに

その名は革命団!~革命団大・勝・利!

残された試練

無垢すぎる天馬~全員集合

魔導書に書かれた秘儀~絆を結ぶもの

アストラブレード

葬儀屋の趣味~何に使うの?

駆け出しゲイザー~剛の者ゲイザー

はじめてのヘンタイ~トレジャーハンター

 

 

 

 

はじめに

 

今作のプラチナトロフィーを取得するにあたってやることは…

 

 

  1. ストーリークリア
  2. 隠しボス(エルゴワルキューレ)撃破
  3. デモンを全て仲間にする
  4. キノコ、魂のドクロ全収集
  5. デモン一体の好感度を最高値にする
  6. 主人公のレベルを40まで上げる

 

 

以上。どれも下で情報をまとめているので、それを見るだけで特に問題は無いだろう。

時限トロフィーとオンライン専用トロフィーは無いので、その辺は何も考えなくてよい。

また、今作は難易度変更が可能だが、難易度の制限は無いので難しければ最低難易度でプレイしても問題ない。

 

 

 

 

その名は革命団!~革命団大・勝・利!(ブロンズ/ゴールド

 

ストーリー進行で取得できるトロフィー。クリアする過程で全て取得可能。

 

 

 

残された試練(ゴールド)|プロメス「エルゴワルキューレを倒しました。脱帽です……脱ぎませんけど」

 

隠しボスを撃破すると取得。ラスボスを撃破した時点でおそらく撃破できる程度の敵なので、心配は無用。隠しボスがいるダンジョンでトレハンと育成も可能なので、それを利用すればなお楽に勝てる。

一応、筆者が撃破した時のPT編成と戦略を書いておくと…

 

 

PTメンバー

 

 

  • ペガサス(前衛・盾役)
  • 主人公(後衛・支援役)
  • ドラコ(後衛・攻撃役)
  • カプリコーン(後衛・攻撃役)
  • キグナス(後衛・ヒーラー)

 

 

レベルは37,8程度。武器は、ペガサスは盾と適当。主人公はレンジLの槍を二刀流。カプリコーンは両手槍。キグナスは盾と杖。ドラコは、神器「神の両腕」による両手武器の二刀流に、神器「アストロフォース」と「プロヴィデンス」を装備。GE版では、神の両腕が手に入らなかったので、やむなく強化した両手武器を一つだけ装備させた。

 

 

f:id:case56:20170108195935j:plain

↑強力な神器は、終盤のサークルで神器のジェムを使うとすぐ手に入ると思われる。

 

 

戦略

 

ペガサスはひたすら防御。とにかく死なないように&フロントガードのスキルで後衛を守る。キグナスは、PTメンバーの体力とバフの具合を見てホーリーシールド、回復、バフ撒きのいずれかをする。主人公は、各種ブレイク、バフ、アイテムによる支援などを中心に。やることが無ければ攻撃をする。もし手に入れば、オメガセットの神器を装備して「デバインウェポン」を使えるようにしておくと、火力が跳ね上がって尚更楽になる。残りの2人はひたすら攻撃。カプリコーンはプロヴィデンスをレベルアップで覚えるので、それを使用。ドラコも、神器があればプロヴィデンスでよい。無ければ、ホーリーチャージ等の火力スキルを。しっかり育成と装備の強化が出来ていれば、数ターンも経たずに終わる。もちろん、デモンの好感度は全員最大にする。

あとは、神の盾などによる後衛への物理無効バフなどの強力なバフを、フォースガードで守りながら殴るだけ。バフが消えると途端に崩されるので、ここだけは気を配るべし。

  

 

f:id:case56:20170108195801j:plain

↑装備の強化具合とレベルにもよるが、4桁のダメージは安定して出せるので一応の目安にするといいかもしれない。デバインウェポンが付加されれば、4000ダメージは平気で超えてくる。

 

 

 

 

無垢すぎる天馬~全員集合(ブロンズ/シルバー

 

デモンの仲間加入で取得できるトロフィー群。DLCで追加された「キャンサー」のみ関係が無いので、そこは気にしなくてよい。

基本的に、クエストを全て辿っていけば全てのデモンを発見できるようになっているので、困ったらそこを見て判断する。しかし、本編を辿っているだけでは発生しないクエストがちらほらあるので、そこは注意。具体的には…

 

 

 

 

の二つ。もっと言えば、タウロスとハイドラのクエストも見落としやすいが、どちらも後述するキノコとドクロ探しをしている過程で、必ず訪れるダンジョンにいるので、上の二つほどは見落とす心配が無い。一応書いておくならば、タウロスは「ハンガ牢獄本棟」(ハンガ牢獄別棟からキャニスの鍵を使用して行ける)に、ハイドラは「海賊墓場」の西部(転移の魔石から来て西の方面)にいる。

 

 

で、最初に述べた二つの見逃しやすいクエストの発生手順だが、「忍び寄る影」の方は「残された奥地へ!」発生後シャワー室に、「酒泥棒?」の方は、ヴァルペとレプスを撃破した後に酒場に行くだけで発生する。しかし、これらは時限イベントでは無いので、ぶっちゃけクリア前あたりに酒場とシャワー室に行けば問題なく回収できる。

 

 

最後のデモンを仲間にした時点で、「全員集合!」のトロフィーを同時に取得できる。

 

 

 

 

魔導書に書かれた秘儀~絆を結ぶもの(ブロンズ/シルバー

 

メンテ関連のトロフィー。初メンテ、初デート、そして一体のデモンの好感度最大でそれぞれ取得。メンテクリスタルは、中盤あたりから無限に入手できるようになるので、特に問題は無い。

 

 

 

 

アストラブレー(ゴールド)|プロメス「星々の世界の力をゲイザー様に。……売れませんよ?」

 

ストーリー進行で取得できるトロフィー。クリア前に手に入るので、取得できるのはかなり後。

 

 

 

 

葬儀屋の趣味(ブロンズ)|プロメス「ドクロを全部集めてください。それ用のトロフィーを用意してますので」

何に使うの?(ブロンズ)|「キノコを全部集めたら、このトロフィーを渡すようにと指示されています」

 

前作に続いて存在した、ドクロとキノコ集めのトロフィー。無印版では、ゲイザーメモというありがたい機能のおかげで攻略を見なくても大体は集められるが、GE版ではメモが無いので自力で見つける必要がある。

下記の攻略サイトを見るか、ランダムでドロップする宝の地図を頼りに探すしかない。

 

 

www.spoiler.jp

 

 

 

 

駆け出しゲイザー~剛の者ゲイザー (ブロンズ)

 

主人公のレベル上昇で取れるトロフィー。最大で40なので、そこまで上げる必要がある。隠しダンジョンでトレハンをしていれば、すぐに40まで上がるだろう。

 

 

 

 

はじめてのヘンタイ~トレジャーハンター(ブロンズ)

 

デモンの変体、合体、支配人との部屋契約、サークルを初制圧…の4つを済ませれば取れるトロフィー群。全て、チュートリアルがてら必ずやることなので、ストーリー進行の過程で問題なく取れる。

 

 

 

 

こんなところか。RPGにしては尺が短く、やることも少ないので手軽に遊ぶにはもってこいなRPGだと思う。難易度設定も豊富なので、キツければそれを利用するのも手である。ちょっとした空き期間にRPGをつまみたい、という人は、プレイしてみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

以上、 「DEMON GAZE 2 (Global Edition)」のトロフィーでした。

 

 

  

 

デモンゲイズ2

デモンゲイズ2

 
デモンゲイズ

デモンゲイズ