読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 MHF (13)

モンスターハンター フロンティア 10thアニバーサリー スペシャルグッズ<蒼竜版> 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付

 

リオバーン

  

仁王のモチベが上がらないのでMHFを進行。防具の更新が終わり一段落…と思ったのだが、新たにシミュを回し直しより高性能な防具を作成することに(高性能とは言っても、流行りの剛5閃3の条件を満たしただけの装備だが)。また、武器に関しても、報酬3倍の期間が終わる前に赤辿異武器を増やしまくっておきたいので、防具だけに気を取られずに頑張っていきたいところ。

 

 

防具を新たに構築しなおすということで、やることがまた増えてしまったわけだが、適当に募集に乗りつつチマチマと進めていく。もちろん、時には自分で募集をかけたりもする。色々見た結果、辿異ティガの武器を強化するのが最も早く終われそうなので、そちらを先に終わらせることに。というわけで…

 

 

f:id:case56:20170423043420j:plain

目的のブツその1、完了ッッッ

これで赤辿異武器は2つ目。報酬3倍じゃなければもっと時間がかかっていたことだろう。それにしても、この製作費…高すぎる。また逆襲クエを回し直さなければ。しかし、最近新たな逆襲クエが実装されており、そちらは既存の逆襲クエに比べて金の効率が上がっているため、金策は少し楽になった。まぁ、その代わりそのクエの討伐対象は強敵であるハルドメルグとなっているのだが…。金銀火竜二頭と、司銀龍一頭、どちらが楽かと言われれば…どちらも大差無いか。

 

 

f:id:case56:20170423043831j:plain

続いて、新たな遷悠種シャガルマガラ。こちらは、イベント防具の生産をするために全部位の防具を作成する必要があるので戦うことに。MH3G以降の家庭用モンハンはプレイしていないので、敵の行動が全く分からなかったが案外何とかなった。いや、寄生していただけか。遷悠種は、みなもとが飲めないので慎重にならざるを得ない。なので正直あまり回したくないコンテンツである。幸い、今は報酬3倍期間中ということで、数戦戦うだけで素材が集まり切ってくれた。いいタイミングで実装されてくれたな、シャガル君。

 

 

他にも、辿異ナスやら辿異フルフルやら色々回す。が、それらについては今まで散々書いてきたので省略。精錬する珠自体は割とすぐに集まったので、辿異防具に労力を割かされたという印象。辿異武器と異なり、辿異防具は強化するのに部位破壊素材を満遍なく使用するので、素材集めに手間がかかる。いくら報酬3倍期間とはいえ、まずは部位を破壊できないと始まらないので、その点が少々厄介だった。

とまぁ、そんな感じで色々頑張って回した結果…

 

 

f:id:case56:20170423214027j:plain

防具更新ッッ

念願の「剛5閃3」装備である。本来ならば、激励が巧撃に変わるはずだったのだが、巧撃カフが手に入らなかったので妥協。茶ナスの1%素材を引ければいいのだが…まぁ、これはのんびりと狙っていこうと思う。一応、鼓舞強化がついているので、気絶無効ぐらいは付いてくる。更に、笛を使用する場合は笛吹名人も付くので、笛専用装備と見ればなかなか悪くは無いのではなかろうか。もちろん、他の武器でも使用することはできると思う。ただ、耐性を付けるとなるとスキル枠が足りないので、炎寵か氷界創生を消す羽目になる。また、ナスのように状態異常を付与してくる相手には使えないと思われるので、この装備を使える敵は少々限定されてしまう。そこは仕方ないと割り切ることにする。

 

 

f:id:case56:20170423214203j:plain

更に、剣士防具だけではなくガンナー(弓)装備も更新。こちらは閃2で妥協。雷耐性のスキル枠を、敵に合わせて柔軟に変えていくといった感じ。まぁ、悪くは無いだろう…と思いたい。ガンナーは大して使わないと思われるので、この程度の装備があれば十分だろう。これは弓専用装備ということだが、ボウガン専用装備を作る予定は無し。ボウガンはまともに使ったことが無いし、今後も使う予定は無いので作る必要性が感じられないのである。

 

 

今回はここまで。残る課題をまとめると…

 

  • 辿異エスピナス太刀の最終強化(現在、致死毒袋25個)
  • 辿異レウスハンマーか弓の強化(どちらを強化するかまだ悩んでる)

 

ぐらいか。ランスの強化も終わったし、残る作業は致死毒袋のみといったところか。レウス武器を両方強化するとなると話は変わってくるが…そこまでモチベは保て無さそうなので、おそらくそれは無いと思われる。この約一か月間ほぼ毎日遊んできたが、ようやく終わりが見えてきたぞ。残りの課題も全て終え、気持ちよく課金の期限切れを迎えたいところだが…果たして完走できるか。

 

 

続く。

 

 

 

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4