無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition (8)

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4

 

ウィッチ&ドクター

 

引き続きディアブロ3RoSを進行。 ハードコアキャラでやることをすべて終え、残るは作業の山を消化するのみとなった。ついでに細かいトロフィーもすべて回収。取得のビジョンが浮かばず、取得するのに手こずりそうだと思われていた「デモリション・ダービー」のトロフィーもすんなり取得できた。先人の知識とは本当にありがたいものである。

 

 

ハードコアキャラ(モンク)でディアブロを倒したところから再開。特に危なげもなく進行できており、このままクリアまで、ひいてはレベル70まで死亡せずに完走したいところ。まぁ、「死亡せずに」とは言っても、Plusにセーブデータを預けておけば復活することが可能みたいなので、正直そこまで心配するようなことでもない。実際、一度事故死して経験済み。

 

 

f:id:case56:20170507034317j:plain

というわけでマルサエルを撃破。ハードコアキャラでも、難易度ノーマルで挑戦すれば余裕で撃破できる。特にレベル上げをしたわけでもなく、装備について特別吟味したわけでもなく。ましてや、初見時に比べて寄り道を大幅にしていないので、戦力的には大きく低下していたはず。それでもこの余裕っぷりなので、これからハードコアキャラでクリアを目指す、という人は難易度ノーマルで開始することをおすすめする。このゲームのノーマルは本当に簡単だよ。

 

 

f:id:case56:20170507043031j:plain

ハードコアキャラでクリアしても、クリア時の画像は変わらない模様。残念。少し期待していたのに。

 

 

f:id:case56:20170507043110j:plain

その後、一度事故死して巻き戻りつつ順調にレベルを上げていきレベルカンスト達成。特に問題は無かったな。嘘。「アーケインの光」を持っているエリートモンスターは警戒するべきかもしれない。レーザーの根本の部分にとどまり続けると、とんでもない速度で体力が減っていくので、とっさの回復や対処が取れずに乙ってしまう。難易度ノーマルですらこうして事故る可能性があるので、ハード以上でハードコアキャラレベル70を目指すのはなかなか勇気が要りそう。経験値のボーナスは付かないけど、やっぱりノーマルで手堅く狙った方がいいと思いますよ、ええ。

 

 

ハードコア関連はこれで終わりなので、次はノーマルのキャラクターで全クラスレベル70を目指す。そのついでに、報酬クエスト500回クリアも狙っていく。おそらく、この二つを狙っている過程で他のトロフィーは全てとれると思われるので、そういった意味では最後の作業に取り掛かることになる。果たして、どれほどの時間がかかるだろうか。プレイ時間が見れないので細かくは言えないが、大体100時間以内には終われると思いたい。

色々考えた結果、3つ目のクラスはウィッチ・ドクターに決定。クラスについての説明を見ずに決定したが、「ウィッチ」とついていることから魔法系のクラスだという事は分かる。おそらく、魔法を駆使して遠くからチクチク攻撃していくタイプなのだろうと予想。基本的に、操作キャラのクラスを自由に選べるゲームでは魔法系のキャラを使わない人間なので、ちょっと新鮮な感じ。遠くからチマチマと殴ったり長い詠唱を挟んだりするのが好きでないので、果たして馴染めるかどうか。まぁ馴染めなくてもレベル70まで育成しないとならないんですがね。魔法でビシバシなぎ倒してやりますわよ。

 

 

f:id:case56:20170507043540j:plain

って吹き矢かよ。「ウィッチ」要素どこいった。

プップと吹き矢を吹き散らかす自称「ウィッチ」を名乗るおじさん…正当な魔法系は、他のクラスである「ウィザード」に期待しろということなのか。ウィッチというよりシャーマンっぽい気がする。なんかよく分からん呪術の触媒っぽいの持ってるし。クラス名を「シャーマン・ドクター」に変えよう。てかドクター要素はどこにあるんだ。薬を使うわけでもないし、回復能力が特別優れているわけでもない。どこぞの名医みたいにメスを投げて戦うわけでもない。謎が多すぎるなこのクラス。

いきなり思っていたのと違うものを見せられて困惑してしまったが、遠隔キャラというのは正解していた様子。魔法だろうが吹き矢だろうが構わねぇ。遠くからチクチク削ってやるから覚悟しな。…と、思っていたのだが、レベルが上がってスキルが増えてくると…

 

 

f:id:case56:20170507045220j:plain

ゾンビ犬や蜘蛛を召喚できるようになる。 犬はともかく、蜘蛛は視覚的にキツい。筆者は虫嫌いなので、こうしたものは勘弁願いたいところなのだが…吹き矢より蜘蛛を召喚した方が強いので、仕方なくしばらくはこれで戦うことに。更にレベルが上がると…

 

  

f:id:case56:20170507043528j:plain

女王蜘蛛降臨。 いやー、きついっす^^;

更に視覚的にきつくなり鳥肌がやまないこととなったが、破壊力は抜群。通常の小さい蜘蛛を召喚するよりは威力が高く、使い勝手も悪くない模様。これでビジュアルがもっとマシだったら…てか、ウィッチ要素もドクター要素もどこにもないような気がする。スキルも召喚するものばかりだし、サモナーの方が正しいのでは?どこに「ウィッチ・ドクター」の要素があるのか教えてもらいたい。てか改めて見ると気持ち悪いな。開発陣は気にならなかったのだろうか。これで技の性能が悪くないのがなお質が悪い。蜘蛛嫌いのゲーマーって結構いると思うの。

 

 

f:id:case56:20170507045946j:plain

そんなボロクソに言っているウィッチ・ドクターだが、育ててありがたかったことが一つある。それが、このトロフィーの取得である。オブジェクトを50個立て続けに破壊するというものだが、このジョブのとあるスキルがこのトロフィーの取得に非常に向いており、それを用いると非常に簡単に取得することができた。細かい取得方法は後に書く攻略記事で書くが、とりあえずそういうものがあるということをここで書いておく。きもいだけのクラスだと思われていたが、意外なところで大活躍。侮れないぞ、このよぼよぼサモナーじいさん。 

 

 

そんな感じでチマチマとアドベンチャー・モードでレベル上げをし続けた結果、ウィッチ・ドクターでもレベル70を達成。思いのほか時間がかからなかったが、それでも数時間は要した。これを残り3クラスでやるのか…報酬クエスト500回と全クラスレベル70、どちらが先に終わるか。どちらも同時に終わるのが理想だが、おそらくそんな上手くはいかないだろう。なんにせよ、先はまだ長い。のんびりやっていけたらと思うが、モチベは保てるのだろうか。まだモチベは高い状態が続いているので、燃え尽きる前に一気に終わらせてしまいたいところ。

 

 

と、いうところで今回はここまで。残るクラスはデーモン・ハンター、ウィザード、クルセイダーの3つ。今後は、アドベンチャー・モードをこれらのクラスで遊び続けることになりそう。ハードコアキャラではなくなったので、難易度を気軽に上げられるようになった分楽に育成することができるようになったが、それでも3クラスをカンストは長い道となりそうである。3クラスをカンストしたとしても、場合によっては報酬クエストを更に回し続けなければならなくなる可能性もあるので油断はできない。こうした作業らしい作業は久々にやるので、張り切っていきたいところだが…。

 

 

続く。