無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition (9)

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4

 

オワブロ3

 

 

引き続きディアブロ3RoSを進行。無事プラチナトロフィーを取得することができたので、このゲームはこれにておしまい。無印版をプレイした時はすぐにやめてしまったと書いたが、改めて完全版をプレイしてみると思いのほかハマってしまった。装備の性能を吟味したり、強敵から装備を入手した時の幸福感、数多くのスキルとルーンから好きな組み合わせを選び選択する面白みなど、やればやるほど面白くなるゲームだったと思う。久々にやめ時を見失うほどハマれたソフトだったので、気になっているという人はマストプレイ。まぁ、トロフィーについては若干作業感が強くて大変だけど。

 

 

3クラス(バーバリアン、モンク、ウィッチ・ドクター)にてレベル70を達成したところから再開。残るクラスはデーモン・ハンター、ウィザード、クルセイダーの3つとなったが、頑張っていきたいところ。どれから上げていこうかと考えたところ、最も火力が低くレベル上げが辛そうなイメージがあったデーモン・ハンターから上げることに。使用する武器は弓orクロスボウということで、遠距離主体の戦い方となりそうだ。

 

f:id:case56:20170509205019j:plain

プレイしてみれば、やはり弓と矢をとにかく発砲するクラスだった。そして、やはり火力が低く敵を殲滅するのがなかなかに大変。攻撃範囲に関しては高性能なんだけどね…高難易度でレベル上げをするには少々厳しそう。ということで、ウィッチ・ドクターでプレイしていた難易度(エキスパート)より一つ下げて(ハード)進行することに。これはなかなか長い戦いになりそうだ。

…と、思ったのだが、スキルを見直すことで火力面に関しては少し克服。しかし、その結果弓を一切使わないクラスになってしまった。というのも、グレネードと投げナイフをまき散らすだけのおじさんになってしまったのである。もうその弓しまえよ。

 

 

という感じで頑張った結果デーモン・ハンターのレベルもカンスト。今思えば、このクラスのレベル上げが一番きつかった。カナイのキューブをもっとうまく使えば楽できたんだろうなぁと今更になって思う。

次にレベル上げをするクラスはウィザードに。その名の通り魔法を主体に戦うクラスという事で、最も癖が強そうなイメージ。魔法系のキャラは、詠唱が必要だったり、常にMPなどのリソースを消費するためそういったものの管理が難しいというのが一般的な感じがあるし難しそう。果たして、今作のウィザードはどんな性能をしているのか。お手軽高火力なキャラだといいな。いや、それ以前に魔法系じゃないのかもしれない。ウィッチ・ドクターが全くウィッチでドクターなクラスじゃなかったので、このウィザードもしかしたらウィザードという名の脳筋ゴリラかもしれない。

 

 

f:id:case56:20170509205611j:plain

と思ったけど普通に魔法使いだった。そうそう、こういうのを求めていたのだよ。ウィッチなんとかさんも見習ってくださいよ。蜘蛛なんて呼び出してる場合じゃないって。

さて、問題の性能の方だが、リソースの生成速度が速く燃費もいいため常にスキルを連発できる感じだった。リソースを消費する技をメインに立ち回るのは予想通りだったが、その管理が非常に簡単で火力もそこそこ高かったので非常に使いやすくて強い。これは少し予想外だったな。魔法系キャラのイメージが少し崩れた瞬間である。

デーモン・ハンターに比べて火力性能が優れているということで、難易度をハードからエキスパートに戻す。正直、更にもう一つ難易度を上げてもよさそうだったのだが、エキスパートでも十分レベルが上がるのは早かったのでそのままでプレイすることに。

そんな感じで進めていった結果、デーモン・ハンターとは比べ物にならないほど早くレベルカンストを達成。火力ってやっぱり大事ですね。

 

 

これで5クラスカンスト。残るクラスはクルセイダーのみとなった。クルセイダーの特徴は、なんといってもオフハンドに持った大きな盾だろう。このことから、防御性能に優れたクラスだという事が窺えるが、火力の方はどうなのだろうか。正直、防御性能がうんこでも、装備の自動回復のスキルを積みまくればどんな敵とも互角以上に渡り合えるので、防御性能ではなく攻撃性能に期待したいところだが…。無理そう。主要ステータスはバーバリアン同様筋力ということで、それを活用したパワフルな力を見せてもらいたいところ。

実際に開始してみると、火力に関しては思いのほか問題なかった感じ。防御性能に関しても特に突出しているようには思えない。なんというか、半端なクラスといった印象。うん、コメントが見当たらない。普通のクラスです。

 

 

f:id:case56:20170509211029j:plain

そんな普通さんでもレベルカンストをあっという間に達成。それに伴いオールスターのトロフィーを取得。更にはプラチナトロフィーも取得。長かったようで、短かったようで。作業感は結構強かったので、実際のプレイ時間よりも長時間プレイしていたような印象がある。カナイのキューブにて、強力なレジェンダリーのスキルを早めに抽出することができれば2体目以降の育成が劇的に楽になるので、これから始めようという人はそこら辺を意識しながらプレイするといいかもしれない。

 

 

終わり。