無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 Thumper (1)

f:id:case56:20170527204153j:plain

 

リズム・バイオレンスゲーム 

 

次にやるゲームを模索する期間ということで、試しにThumperを開始。 ジャンルがリズム・バイオレンスゲームということで、よく分からないゲームという印象を受けたが、GWセールで目に留まったので購入していた。なんとなく面白そうというのと、半額という値引き率が個人的に刺さったのである。筆者は、安いとつい買っちゃうタイプの人間なのだ。

 

 

細かい設定などは一切無かったので、ゲームを起動してすぐにゲームを開始することができた。チュートリアルが無かったが、これはゲーム本編が始まると順々に始まるのだろうか。まぁ、開始しない事には始まらないので、さっさとゲームを開始する。リズミカルでバイオレンスな世界へレッツゴー。

 

 

f:id:case56:20170527204608j:plain

これがゲーム画面。レールの上を虫か何かが滑っているだけというシンプルさ。うん、よく分からない。が、少しすると音ゲーでいうノート的なものがこちらにやってくる。それをタイミングよく×を押すことで叩くことができ、成功するとポイントが加算されるという感じ。なるほど、たしかにリズムゲームっぽい。というか、リズムゲームだこれ。しかし、リズムゲームにしてはノートが落ちてくるスピードが速く(というよりは、自機が進むスピードか)、なかなか難しい。もちろん、ノート以外にも迫ってくるものの種類はあり、左右に避ける壁だったり、×を押しっぱなしにすることで割ることができる棒など様々。これらの要素が凄まじいスピードで迫ってくるものだから、初見だと…

 

 

f:id:case56:20170527210433j:plain

死ぬ。

とにかく死ぬ。幸い、リトライは非常に速いので、そういった点でのストレスは皆無。これでリトライが遅かったらもうやめてた。が、それでも難しいことには変わりない。また、壁の障害物が背景と似たような色をしているため非常に見づらく、気付くのも大変だし左右どちらに良ければいいのかも分かりづらい。これは個人的には結構マイナスな要素で、なんでこんな見づらい色にしたのだろうかと聞きたいところである。

 

 

f:id:case56:20170527205907j:plain

一応、ボス戦もある模様。といっても、やることは通常のステージと変わらないが。ただノートを叩き、壁を避け、棒を砕くだけ。これボス戦という建前は必要だったのだろうか。もう全部通常のステージではだめだったのか。まぁ、正直どっちでもいいんだけどさ。ちなみに、どうやったらボスを倒せるのかと言うと、一際輝きが強いノートが決まったタイミングで出現するので、それをタイミングよく叩けばいいだけ。全部で4回ほど叩くのに成功すると倒せたような気がする。最初の方のボスだからこの回数なのか、あるいはボス戦全体でこの数で決まっているのかは不明。

 

 

基本はこんな感じで進行。全部で9つのステージがあるらしく、各ステージは20~30個ほどの小さいステージで構成されているみたいだ(1-2とか2-14とかそんな感じ)。ということは、小さいステージは全部で200ほどの数になるのか?かなり多いな…。正直、ゲームスピードが非常に早く、上でも述べた見づらい要素があるためプレイしていて非常に疲れる。プレイしていると分かるのだが、とにかく全身に力が入る。集中力もかなり使う。インディーゲーだしパパっと終われるかと思っていたが、筆者にはちょっと厳しそうです^^;だってやってみ?本当に疲れるから。高難易度で疲れるソフトはそれなりにこなしてきたつもりでいたが、ここまで疲労が蓄積しやすいソフトは初めて。リズム・バイオレンスゲーム…正に、その名に恥じない内容だ。

 

 

これに絞ってプレイするというのは体力的に無理だと判断したので、何かオトモとして遊べる別ゲーを考えなくてはなら無さそうだ。PS4はこのソフトで使うので、できればVitaのソフトがいい。うーむどうしたものか。デモンゲイズのグローバルエディションとか、ルフランとか気になるものはあると言えばあるのだが…。P4Gとかもいいな。いや、それやるならまずはP5をクリアしろよって話か。フリプで落としていたものでよさそうなものがあればいいのだが、何かあったっけ。トトリ+とか、アマガミとかまだ未着手で気になっていたソフトはあったはず。データが破損して、巻き戻ってから放置していたディスガイア4Rでもいいな。とにかく、検討しておくことにする。多分何か見つかりそう。

 

 

と、いったところで今回はここまで。つまらないとは思わないが、とにかく疲れる。本当に疲れる。1日1ステージクリアできればいい方ってぐらい疲れる。このソフトを数日でコンプしている人たちは集中力や体力が凄まじいんだろうなぁ。尊敬ものである。

 

 

続く。