無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー】 Thumper 【攻略】

f:id:case56:20170527204153j:plain

 

「Thumper」のトロフィーについて。 

 

Thumperのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。情報をまとめると言っても、まとめるほどの情報が全く無いのだが。このサイトにおける難易度を定めるという意味で、この記事を書いていこうと思う。

本作は、トロフィーの構成が非常にシンプルであり、9つあるステージの全てでSランクを取ればプラチナトロフィーを取得できる。そのSランクを取るのが難しいのだが、無駄な作業は一切必要とされないので、 そういったものが苦手な人にはおそらく向いているだろう。完全にスキル重視のゲームなので、反射神経と集中力に自信がある人や、何度も練習してクリアしていくのが好きな人にオススメ。逆に、それらの条件に当てはまらない人にはかなり厳しいゲームになると思われるので、そういった人がプレイする際は覚悟をしておく事。

 

 

 

個人的な難易度指標。(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 2.5/10
  • スキル 8.5/10
  • 作業 1/10
  • 総合 8.4/10

 

コンプ時間:20~30時間

 

 

 

各トロフィーの取得条件に付いては、トロフィーwikiを参照。

THUMPER リズム・バイオレンスゲーム - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

 

目次

 

全ステージ、Sランク

 

 

 

全ステージ、Sランク(プラチナ)|全ステージでSランクを取る 

 

プラチナの取得条件が特殊であるように見えるが、この条件を満たす頃には他のトロフィーを全て取得していることになる。各ステージでSランクを取得するには、全ての小ステージでSランクを取る必要がある。そう考えると、全部で200近くある小ステージの全てでSランクを取得する必要があるという事になる。結構数が多いが、1ステージあたりの長さは一部を除いてそこまで長くないので、時間はさほどかからない。

Sランクの細かい条件は不明だが、青いノートを全て叩き、かつ棒とリングを全て通れば間違いないだろう。たまに、青いノートを取りこぼしたり、棒とリングを少数取りこぼしてもSランクを取得することができることがあるので、いい感じだと思ったらとりあえずクリアまでプレイしてみることをオススメする。アップデートにより、クリアしてしまっても一つ前のチェックポイントまで戻れるようになったらしいので、その機能を上手く活用するべし。逆に、アップデートをせずにプレイするという場合は、一つ前に戻ることができない(らしい)ので、完璧だと思った時以外はクリアまで進めない事。

 

 

f:id:case56:20170527210433j:plain

難所は沢山あるが、 いくら死んだりやり直したりしてもランクに影響は出ない。なので、とにかく死にまくり、ミスりまくり地道にパターンを覚えていこう。ランダム要素は一切無いので、やり続ければいつかはクリアできると思われる。また、どうしても詰まった場合は一旦休憩を挟んでみるとよい。案外、それでうまく行くこともある。それでも上手く行かなかったら…とにかく練習しましょう。

 

 

 

こんなところか。「攻略」という言葉をタイトルに使っているが、攻略らしい情報を一切記載していないので果たしてこれでいいのだろうか。しかし、攻略を書こうにも書くことが無いのである。とにかく、練習あるのみ。この言葉に尽きる。上でも書いたが、ステージごとのパターンは全て決まっているので、それを覚えてしまえばSランククリアは不可能ではない。なので、まずはそのステージのパターンを覚えることを最初の目標とするといいかもしれない。

 

 

 

以上、「Thumper」のトロフィー攻略でした。