無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー】 新次元ゲイム ネプテューヌVII 【攻略】

新次元ゲイム ネプテューヌVII - PS4

 

新次元ゲイム ネプテューヌVII」のトロフィーについて。 

 

ねぷV2のプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。今作はEDのトロフィーが二つあり、その関係上二周プレイするのは必須。真エンドにあたる復活エンドのフラグ条件は厳しくないので、条件さえ分かればED分岐で苦労することはないだろう。隠し宝箱全発見という作業が用意されているが、難所はそこだけであり他のトロフィーの取得は容易。そういったことから、プラチナトロフィー取得の難易度は低めと言えるだろう。もっとも、後述するカード集めで苦戦すればその限りではないが…。

 

 

 

個人的な難易度指標。(点が高いほど厳しい。10点満点。) 

 

  • 時間 3.5/10
  • スキル 1.5/10
  • 作業 4/10
  • 総合 3.5/10

 

コンプ時間:34時間(内、ロード時間が一時間)

 

 

 

各トロフィーの取得条件については、 トロフィーwikiを参照。

新次元ゲイム ネプテューヌVII - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

  

目次

 

復活エンド

カードマスター

トレジャーハンター

最大火力

Lv.MAX到達

 

 

 

復活エンド(ゴールド)|『心次元ゲイム ネプテューヌH トリロジーファイナル そして伝説へ』 の復活エンドをクリアした

 

真エンドにあたる、復活エンドを迎えると取得。復活エンドに至るためのフラグ情報は既に攻略wikiに載っているので、それに従い進めればよい。また、このルートでしか出現しないダンジョンがあるため、後述する「トレジャーハンター」のトロフィーはこのルートに進んだ場合でしか取得できない点は覚えておこう。

 

 

 

カードマスター(ゴールド)|女神チップスカードを全種類そろえた

 

人によっては最難関となるトロフィー。33種あるカードを全て集めればいいのだが、最もレアであるSRカードの出現率は0.05%(らしい)。SRは全部で4種類あるので、それらの出現率を総合しても0.2%。かなり渋い確率だということがよく分かる。こればかりは完全に運勝負なので、それらを早く引ければ一時間もかからずに終われるだろうし、引けなければもう何時間とかかるだろう。確率が確率なので、このトロフィーに挑む際は己の運を極限まで高めてから挑むとよい。

カードの集め方は、女神チップスを30個集めてからセーブをし、そこから一つずつ開封していく。その結果、狙ったカードが出なければロードをし再度開封、狙ったカードが出た場合はセーブをし、引き続き開封していく…といった感じ。女神チップスが無くなった場合は、「ヘイロウ森林」の敵を狩りまくって補充するとよい。

 

f:id:case56:20170612005256j:plain

ちなみに、筆者は一時間程度で全て揃えられた。 SRはとにかく出ないが、必ず出ないというわけではないので、どんなに出なくても根気よく挑もう。

 

 

 

トレジャーハンター(シルバー)|隠し宝箱をすべて発見した

 

全てのダンジョンにある隠し宝箱を発見すると取得。注意しておきたいのは、「宝箱を取得した」ではなく「宝箱を発見した」であること。つまり、宝箱を出現させさえすれば、いちいち取りに行かなくてもいいのである。まぁ、ディスクメイクの関係上可能な限り取っておいた方がいいのだが。

隠し宝箱は、見聞者によって発見方法が発見され、それをダンジョン内で実行することで宝箱が出現し、取得できるようになる。宝箱が複数あるダンジョンの場合、宝箱を出現させれば次の宝箱の発見方法を見つけてくるようになるので、見聞者を出す際は覚えておくとよい。

また、宝箱発見の条件を満たす際は、「ホワイトオーブ」というアイテムがあると非常に楽できる。ホワイトオーブはSランククエストの報酬でもらえるので、まずはクエストランクを上げてそれを入手するように進めるとよい。

 

 

 

最大火力(ブロンズ)|最大ダメージ10万を達成した

 

コロシアムの「スライヌ大集合」にて、敵が6体出現する。それらの敵が集まった時、なるべく多くの敵を巻き込むように範囲攻撃を撃ちまくることで取得することが可能。参考動画もあるので、そちらを見ておくと分かりやすいと思う。

 

 

 

Lv.MAX到達(ゴールド)|誰か一人をLv.99にした

 

 レベル60ぐらいまでは、コロシアムの「思ひ出のハァドたち」を回す。その後は、センムーの迷宮(心次元の隠しダンジョン)にて、鋼ビッグスライヌを狩る。鋼ビッグスライヌは、エネミー変化を入れるとエリア4に出現する。

 

 

 

こんなところか。EDのフラグについてや、クエストなどの情報については攻略wikiを参照。ただ、復活エンドを迎えた後はやることが一気に増えるので、どのように進めたらいいか迷うかもしれない。実際、筆者は少し迷った。ということで、やることを簡単に整理してみる。

 

  1. 心次元にて見聞者を派遣し「センムーの迷宮」を出現させる。その際、ついでに他の次元にてクエストランク昇級に関わるモンスターを見聞者に発見させておくとなお効率がいい。
  2. センムーの迷宮を出現させたら、そこに見聞者を派遣。見聞者の報告を待ちつつ、そこでレベルを99まで上げる。
  3. センムーの迷宮の宝箱出現方法を見つけたら、その条件を満たす。(一つ目は、配置されている敵を全撃破が条件。)ついでに「あの日の思ひ出」を入手。
  4. エストランクを上げ、あの日の思ひ出をホワイトオーブと交換する。
  5. 超次元にて、ネプランカーを出現させてクリアする。(ネプランカーは、見聞者をプラネテューヌのどこかへ派遣させると見つけてくる。)
  6. ネプランカーをクリアしたら、その報酬を使ってブレイカーレベルが上がるアイテムを作る。
  7. これで全ての準備は完了。地道に残りのトロフィーを回収していく。

 

といった感じか。どこから手を付けたらいいか分からない、という人は参考にしてみてほしい。きっと上手く行くはずである。もちろん、この手順で必ず進めないといけないという訳ではないので、もっと効率よく進められそうと思ったらそちらで進めるとよい。

 

 

 

以上、「新次元ゲイム ネプテューヌVII」のトロフィー攻略でした。

 

 

 

 

新次元ゲイム ネプテューヌVII - PS4