無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 Tearaway PlayStation 4 (1)

Tearaway PlayStation 4

 

繋ぎ

 

ドラクエ11までに微妙な期間が空いてしまったので、その暇つぶしとしてテラウェイのPS4版を開始。正直、時間的にもモチベ的にもドラクエまでに終わらせられるとは全く思っていないので、かなり半端なところで終わると思う。まぁ、そうなったらまた別の微妙に空白時間ができた時にでもプレイすることにする。フリプで落としておいた作品だし、無料なのでそこら辺はかなり適当。いつものことだね、うん。まぁチビチビやりつつコンプできればと思う。

 

 

f:id:case56:20170727021412j:plain

アプデなどは特になかったので早速起動。いや、既に落としてあったとか?まぁどうでもいいか。すんなりゲームを始められるというのはとても素晴らしいこと。最近は、ゲーム開始前に長ったるいアプデがあって当たり前になりつつあるので、できればそういう流れは作ってほしくないところ。やっぱり、ゲームを落としてすぐに起動できないっておかしいと思うんですよ。まぁ、アプデによるバグの修正や、ゲームバランスの調整などの都合上、仕方ないのは分かっているんですけどね。

 

 

Vita版と大差ない感じでゲーム開始。Vitaと違ったところは、初期のカメラ設定が無かったところか。前面カメラの暴力が無かっただけでもかなりありがたく、筆者の醜い顔が映し出されることは一切無かった。自身の顔が映し出されることを気にすることなく進められる…ここまで心穏やかに警戒心無く進められるのは素晴らしい。PS4のカメラがあるとまた違ったようだが…筆者はカメラを持っていないので、それとは無縁の話の模様。

 

 

f:id:case56:20170727172641j:plain

ゲーム内容に関しても、Vita版と似たような感じ…と思いきや、結構変わっている点が多く、ただのベタ移植ではない様子。ゲームの目的や、操作感、ストーリーの筋書きなどは同じなのだが、ステージの構成が結構変わっていたり、新たなステージが追加されていたりとVita版をプレイ済みでもかなり新鮮な気持ちでプレイすることが可能。少しプレイしてみた感じ、全体的にステージが長くなっている気がする。

また、Vitaと違ってタッチパネルが無いことから、ギミックの操作が変わっていたり、新たなアクションが用意されていたりもした。その代表的な例として、導きの光という光を射出するアクションがある。ただL2かR2を押しているだけでいいのだが、その光をスクラッピーに当てることでそのスクラッピーを誘導することができたり、同士打ちを狙うことができるという大変便利なアクション。これらの戦闘で使用できるほか、普段のステージ攻略でも使用する機会があり、光を当てることで道が開けたりする場面が多々存在する。特に真新しかったり感動するようなものでもなかったが、これがPS4版で追加された最初のアクションという事で書いておく。

 

 

f:id:case56:20170727173745j:plain

他にも色々追加されたアクションや変更点は沢山ある。ドラムスキンがタッチパッドを押し込みで発動できるようになっていたり、

 

 

f:id:case56:20170727174212j:plain

コントローラーに敵や動物を投げ入れ、そこからゲーム画面に投げ返すことができたり。このアクションは、主人公の位置からでは投げ入れられないところに投げ入れたりするときや、カタパルトと呼ばれるシーソーのようなギミックを利用するときに使用する。もちろん、投げ入れたものを使って敵を倒すことも可能で、戦闘においても活用することが可能。使用する機会が多いこのアクションだが、ものを投げ入れる照準の操作に癖があり、なんとアナログスティックではなくコントローラーのモーションセンサーによって照準を定めるという残念仕様。個人的にモーションセンサーは思い通りに動かすことができないので、できればアナログスティックか方向キーでの操作にしてほしかった。PS4のコントローラーならではの機能としてこの操作法を取り入れたのだろうが…個人的にはやめてほしかった仕様である。

 

 

f:id:case56:20170727211337j:plain

そんな感じでとりあえず、第6章あたりまで進行。収集物がVita版と比較して増えており、また1チャプターあたりの長さも長くなっていることもあり、自力で全て回収しようとするとそこそこ時間がかかる。最初から攻略サイトをガン見しながら進めればいいだけの話なのだが、攻略サイトを見ながらゲームをするのは面倒なのであまり好きではないのである。チマチマ手を止めなければならないのが面倒くさい。なので、極力自力でやろうとするのだが…これはこれでやはり見落としがありやり直しが面倒。どうしたらいいかね。悩みどころである。

 

 

といったところで今回はここまで。思いのほかモチベが上がらない。当たり前か。FF12が出る直前までVita版をプレイしていたわけだし。 それに、今はこのゲームのモチベじゃない気がしつつも無理やり始めたようなものだし、モチベが上がらないのは至極当然。まぁ、フリプで無料で落としたものだし、遠慮なく中途半端なところでやめてしまおう。どうせ9月か10月ぐらいになるとやるゲームがまた無くなると思われるので、その時にでも再開しよう。

 

  

続く。

 

 

 

 

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!