無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 デモンゲイズ Global Edition (2)

デモンゲイズ Global Edition - PS Vita

 

どっせい

  

引き続きデモンゲイズGEを進行。少し面白くなってきた感があり、モチベが少しずつ高まっているのを感じる。そういや、無印版も段々とモチベが上がっていきハマっていったのだったか。そんな感じだった気がする。二度目のプレイでもこんな調子でモチベが上がるのだから、このゲームはやはり面白いという事なのだろうか。このゲームだけではなくアンチャVitaも進めてやらないとな…。あっちはあっちで、収集物の都合上攻略をガン見しながらプレイしないとならないので、それが少しかったるい。もう何度もこのブログで書いたが、攻略をこまめに見ながらゲームをプレイするのって面倒で嫌いなんですよね。こまめに手を止めなければならないのが嫌。たるい。めんどい。嫌。そんな感じなので、アンチャVitaの進行は少しスローペースになっている。収集物さえ終わればあとは普通にプレイするだけっぽいから楽になれるんだけどね…先は長そう。

 

 

マルスを撃破したところから再開。いやー、マルスは強敵でしたね。流石序盤の壁。まぁでも、その分味方になった時の恩恵が大きいからいいのだけど。敵として戦う時は強くて、味方に加入してもちゃんと強いままなキャラってあんまりいないような気がする。大体味方になったらめちゃくそ弱くなりますよね。悲しいけど。

マルスを撃破した後は、驚くほど順調に進行できて…

 

 

f:id:case56:20170909160546j:plain

 鉄人を倒し、

 

 

f:id:case56:20170913004845j:plain

翼人を倒し、

 

 

f:id:case56:20170913004924j:plain

人魚を倒し、

 

 

f:id:case56:20170913004939j:plain

えってぃな露出狂を倒し、

 

 

f:id:case56:20170913005006j:plain鬼女を倒した。

あっさりし過ぎだって?いいじゃない。特に書くことが無いんだもん。4体のデモンを倒したのかな。ストーリーが結構進んだけど、このゲームのストーリーは個人的に空気だと思っているので、あまりそれについては書かない。まとめるのがめんどいだけだって正直に言ったら?

あまりにあっさりしすぎてアレなので、これだけはということでPT構成を書いておく。上からパラディン、サムライ、ゲイザー、レンジャー、ヒーラー、である。なんともひねりの無いPT構成だ、と思ったそこの君!それでいいのだよ。DRPGはやり慣れたジャンルじゃないので、王道ぐらいの戦法がちょうどいい。序盤にあれだけ苦労していたぐらいだしね。王道通り育成して王道通りに勝ち進む方がいいに決まっとる。というか、自分がパッと思いついたような適当なPT構成で進めていたらおそらくどこかで詰むだろう。早い話、自分だけの発想とスキルではこのゲームを無事にクリアできる自信がないだけなのである。アクションぐらい勝ちに対する道筋が単調なゲームだったらね…やっていればその内クリアできるんだろうけど。戦術が物を言うこのゲームではそうはいかない。セオリーがよく分からない内は、よそ様の情報を遠慮なくあてにさせてもらおう。本当はレンジャーをウィザードにするか迷ったのだが、個人的に物理偏重パーティーにしたいという欲望があったのと、無印版をプレイしていた時はウィザードを採用していたということもあったので、今回はレンジャーを選択することにした。やっぱり選ぶなら脳筋物理火力ですよね。ロマンがある。それに、MPを一切考慮しなくていいので安心感がある。属性やらなんやらあまり考える必要が無い。あまり撃たれ弱いキャラがいない。育成が楽。魔法が使えない水中戦闘でも使い勝手が変わらない。いいとこだらけ。やっぱり脳筋って最高だな!!!!!

 

 

f:id:case56:20170913005821j:plain

そんな脳筋集団が進んでいく。今度の敵はこいつ。美を司るデモンだと言うが…あまり美しくないように思える。美しいというか、ケバい。嘘。単純に筆者のタイプじゃないってだけです。全国のヴィーナスファンの方々すみません。でも好きじゃないのは好きじゃないんです。いや、嫌いってわけでもないんだけどね。クロノスの方がよっぽどどっせいって感じだし美しいと思います。

そんな美しいんだか美しくないんだかよく分からないデモンを発見したところで、サークルを全て潰す。すると、いつも通りデモンサークルが登場。すぐさまそこへ向かい、戦闘開始…苦戦するかと思われたが、一切苦戦することなく勝利。弱い。てか、マルス以降苦戦することが一切無くなった。スクショを撮る暇もないくらい、あっという間に終わってしまった。やはりマルスは別格だったのかね。今度からマルス先輩っ呼ぼう。多分あれから一回もゲームオーバーになってない。そして、多分これからもゲームオーバーになることは無いだろう。間違いない。もし今後ゲームオーバーになったら裸でお外走ってきてもいいわよ。調子乗りすぎ。

 

 

といったところで今回はここまで。順調に進んでいる。無印版をプレイ済みとは思えない。モチベが枯れる気配が無い…いや、少しはある。まぁでも、コンプまでは問題なく行けるでしょう。大丈夫大丈夫。デモンゲイズにハマるのはいいけど、アンチャVitaもちゃんと進めないとなぁ。バランスよく行きたいところ。また、PS4のソフトも何か新たに開始したい欲に駆られているので、何か新しいの始めるかも。ドラクエ11?あったねぇそんなの。今考えている候補としては、バイオ0のリマスター。バイオシリーズは大体プレイしているのだが、0だけは全くプレイしたことが無い。プレイ動画もほとんど見たことが無い。本当に真っ新な感じ。プレイしたい新作がしばらく無い今、プレイするにはいい機会なんじゃなかろうか?それかMHFに今度こそ復帰するか。それもアリ。色々なプランが頭をよぎっているので、色々考えることにする。

 

 

続く。