無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー】 デモンゲイズ Global Edition 【攻略】

デモンゲイズ Global Edition - PS Vita

 

デモンゲイズGE」のトロフィーについて。

  

デモンゲイズGEのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。今作は、ストーリークリア+αでプラチナトロフィーを取得することができる。+αの部分は、隠しダンジョン制覇とキノコ&ドクロ集め、更には村正マラソンといったものが該当するが、いずれも攻略情報が充実しているので苦労することは無いだろう。しかし、村正マラソンについては攻略情報が充実していようと完全に運勝負になってしまうので、人によってはかなり苦労する可能性アリ。最効率でマラソンできる環境の準備と、己の引きを極限まで高めることが非常に重要になる。己の引きを高めるってなんだよ。

 

 

 

各トロフィーの取得条件に付いては、 トロフィーwikiを参照。

デモンゲイズ Global Edition - PSVita トロフィーまとめwiki

 

 

 

個人的な難易度指標。(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 3.5/10
  • スキル 2/10
  • 作業 4/10
  • 総合 3.5/10

 

コンプ時間:33時間(村正マラソンの1時間半程度を含む)

 

 

 

目次

 

PT構成について

神の試練

幸せな家族になりましょう/これが感情なのだとしたら

優良住居人

海千山千/鬼神のごとく

妖刀村正/妖刀を超えしもの

たまには趣を変えて

 

 

 

PT構成について

 

このゲームを進行する上で、非常に重要となるPT構成。この手のゲームをやり慣れていない方や、「攻略に詰まりそうで怖い…」と言う人達に向けて、筆者がゲーム開始からプラチナトロフィー取得まで進められたPT構成を書いていこうと思う。一応参考までに。番号はPTに加入した順番。別に、この番号通りに加入させなくても大丈夫…だと思うが、ヒーラーについてはあまり遅くさせない方がよいと思われる。

 

 

1. デモンゲイザー

 

THE・主人公。主人公という事で、このキャラとクラスは固定。育成次第では火力枠にも盾役にもなれるとの話だが、特にこだわりが無ければ自然と火力枠になるのではなかろうか。デモンを操れる唯一のクラスという事で、デモン使役型という一味違った育成方針も存在するようだ。まぁ、どうするかは個人の自由という事で。筆者の場合は、火力枠兼サポート枠として育成していた。ステ振りはVITを15程度まで振ったらSTRとAGIを中心に振っていく。しかし、AGIは二刀流にしないのであればそこまで振る必要は無し。その分LUCに振るとよい。また、魔法による支援をすることが多いと感じられたらMYSを上げるようにしよう。そうすることで、MPの最大値が上がるためである。神器はお好みで。二刀流やら魔法系やら好きにするとよい。

デモンの使役から、ホイッスルを始めとした味方の補助まで満遍なくこなすことが要求される関係上かなり忙しいキャラ。序盤は火力枠として、後半はサポート枠として大いに活躍することとなるだろう。 

 

 

2. パラディン

 

PTを守る盾。非常に重要なポジションのキャラ。とにかく落ちることは許されない。その関係から、育成方針は非常に単純明快。ステ振りはVITにガンガン振っていき、気分でAGIとLUCを上げていく。正直、後半はずっと防御しっぱなしになるので、武器に関してはどうでもいい。それよりも、防具をきっちりと吟味して固めること。こいつがあっさりと落ちるようではまともに戦えないと思うので、防具は最優先で用意してやろう。神器については特に必要無いように思える。パリィがあれば装備させたいが、後述するサムライに持たせたいのでそこら辺は好みで変えるとよい。

序盤は自身も殴りに行くが、ゲームが進むにつれてずっと防御しっぱなしになる。とにかく防御をして味方を守り続けること。

  

 

3. ヒーラー

  

PTを支える回復役。回復以外にもサポート魔法も覚えるので、それの活用も考えるとこれもまた忙しいキャラ。後列に配置し、豊富な魔法で味方をサポートするのが主な役目。攻撃は一切行わないレベルなので、攻撃面に関しては考える必要は無い。ステ振りは、VITを15程度まで振ったらMYS極振りでよい。気分でAGIとLUCに振るのも有効。MYSは回復魔法の効果上昇に繋がる他、最大MPの増加やマナ回復という特殊技能の効果上昇にも繋がるので、どんどん上げていくべし。

とにかく回復し、暇があればバフを重ねたりなんなりととにかく退屈することが無い。また、後半はマナ回復のおかげでMPが枯渇することが無くなるので、MPに関しては心配無用。

 

 

4. サムライ

 

二刀流に修羅という強烈なスキルで、強敵もあっさりと沈める純粋な近接アタッカー。前衛に配置し、どんどん殴ってもらう。特筆すべきは、サムライ専用のスキルである修羅。表式と裏式の二つがあるのだが、バフを積んだ後に繰り出せばどちらも非常に強力。場合によっては、ボスを1ターンで屠ってしまうほどのダメージが出る。しかし、パラディンと違って固さは無いので、強敵相手では何度も死んでPTの足を引っ張ることもしばしば。なので、武器だけではなく防具もしっかりと固めてやろう。ステ振りは、VITを15程度まで振りつつAGIを補正値を含めて25になるまで振る。AGIが25以上になると、二刀流時のマイナス補正が無くなるのでそれを目安に。VITとAGIを確保したらあとはSTRかLUCに振っていく。某攻略サイトでは、優先順位はLUC>STRとなっているようだ。まぁ正直どちらを上げても大差ないように思えなくもないので、好きにしたらいいと思う。神器は、生存率が上がるパリィやデバインボディ、それにシャドーステップ等を付ける。これらの神器を付けて、バフもきちんとかければよほどのことがない限りは終盤でも死ぬことは無くなるだろう。

とにかく修羅が全て。裏ボスだろうがラスボスだろうが問答無用で沈めることができるので、その活用には慣れておこう。その際は、装備の吟味の他に味方のサポートも重要となるので、そういったことにもきちんと気を配ることが重要だ。

 

 

5. レンジャー

 

後列から強力な弓で攻撃する、純粋な遠隔アタッカー。強力な両手弓を装備し、後列からバンバン殴る。更に、それだけではなく後列という安全地帯を生かして、サポート役に回ることもある。そういったことから、サポート魔法を神器によって習得させ、サポート兼アタッカーという立場にする例も結構あるようだ。ステ振りは、VITを15程度まで振った後は、STR、AGI、LUCの3つに好きなように振っていく。レンジャーの強みの一つであるピアースに魅力を感じるのであればLUCに、火力を突き詰めたいという人はSTRに、なんとなく早い方がいいんじゃね?という人はAGIに振っていけばよい。筆者の場合は、STR=LUC>AGIという感じに振っていた。神器は、サポート系の魔法のものと、各種攻撃系の物を持たせる。特に、プロヴィデンスの神器は非常に相性が良い。プロヴィデンスは非常に強力な攻撃技能なので、可能な限り早い段階で入手しておきたい。それさえあれば、サムライにも劣らないほどの火力を出せるようになる。

サムライと比較すると、安全圏から攻撃できる分最大火力は劣る。が、火力が高いことには変わりなく、攻撃系の神器を装備させた時の火力は中々に強力。また、サポートに回る機会も多いので、その手の神器も付けておくとより様々な分野で活躍することができる。

 

 

大体はこんな感じ。正直、レンジャーをウィザードに変えた方がサポート役として活躍させやすく、サムライをより活躍させられたのではないかと思えた。なので、特にこだわりが無いという人はウィザードに変えた方がいいかもしれない。筆者の場合は、物理偏重のPTにしたいという思いがあったからそうしただけなので、不慣れな人はあまり真似しない方がいいかも。まぁでも、きちんと役割を分担して育成をすれば詰むことは無いと思うので、そこまで気にする必要も無いか。

 

 

 

神の試練(ゴールド)|時のデモン:クエイサーを倒した

  

裏ボスを撃破すると取得。裏ボスは強いのだが、フォースガード(天使の鏡)とエリスの太陽の奇跡による各種恩恵を維持し続ければ何とかなる。お供であるクエースシードが際限無く湧く仕様なので、それの処理が間に合うかどうかがカギ。サムライがいれば、修羅裏式を活用することで簡単にシードを駆逐することができるので、サムライがいた方が楽かもしれない。バフの維持さえできれば、あとは火力の問題だと思うので押し切れる火力をきちんと用意しておこう。

 

f:id:case56:20170921233259j:plain

↑太陽の奇跡(神の手)の効果は非常に強力。敵に打ち消されないよう、細心の注意を払いたい。 

 

 

 

幸せな家族になりましょう(ブロンズ)|ピーネと仲良しになった

これが感情なのだとしたら(ブロンズ)|プロメスと仲良しになった

 

キノコとドクロを集めるトロフィー。どちらも25個集め、それぞれのキャラに渡すと取得できる。各アイテムの場所については攻略サイトなりゲイザーメモなりを参照。

 

 

 

優良住居人(ブロンズ)|家賃報酬最高を手に入れた

 

家賃を滞納することなく40回連続で納め、かつPT内にレベル35以上のキャラがいる状態で拠点に戻ると取得できる…らしい。

 

 

 

海千山千(シルバー)|1000回の戦闘を闘いぬいた

鬼神のごとく(シルバー)|3000匹の敵を打ち倒した

 

おそらく、普通にプレイしていればプラチナ取得まで作業する必要は無いと思われる。なので構える必要無し。

 

 

 

妖刀村正(シルバー)|村正を手に入れた

妖刀を超えしもの(ゴールド)|大村正を手に入れた

 

今作における、運ゲートロフィー。村正と大村正は、隠しダンジョン「神々のエデン」にてまれにドロップする。サークルに置くジェムは、「刀+金+金+激増」or「刀+金+金+銀」でドロップしたのを確認(PTレベルは44,45程度)。筆者の場合は、1時間半程度で両方手に入ったのでそこまでシビアなものではないと思われるが、結局は運ゲーなので人によってはとても苦労することになるかもしれない。ジェムは、エリスをPTに入れた状態でサークルに入ると4つまで置くことができるようになる。

 

f:id:case56:20170921233144j:plain

 ↑村正のドロップ率には、難易度は関係が無い模様。なので、自分の好きな難易度で回すとよい。

 

 

 

たまには趣を変えて(ブロンズ)|通常とは異なる見た目を試した

 

エスト「個性的なコーデ」をクリアすると、イメチェンで2つ目のカラーを選択できるようになる。その2つ目のカラーのキャラ絵を選択し、変更すると取得。2つ目のキャラ絵は、キャラの外見変更時にキャラ絵を選択すると選べる。

 

 

 

こんなところか。他のトロフィーに関しては、ストーリーを進行している過程でほとんど取得できる。ストーリーに詰まらなければ、村正マラソン以外は特に困る物は無いと思うので、ストーリーをいかに上手く進められるかがコンプ時間に大きく響くのではなかろうか。難易度変更をしてもトロフィーには一切影響がないと思われるので、どうしても詰まったと思ったり厳しいと感じられたら難易度を下げるのも有効かもしれない。

 

 

 

以上、「デモンゲイズ Global Edition」のトロフィー攻略でした。

 

  

 

デモンゲイズ Global Edition - PS Vita

デモンゲイズ Global Edition - PS Vita

 

 

 

デモンゲイズ

デモンゲイズ