無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY (1)

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

 

頂き
 

いたストを購入したので、これを開始する。 今作は、何作か続いていたシリーズの最新作という事だが、筆者はこのシリーズに触れるのは今作が初となる。このシリーズの存在自体は知っていたが、どんなゲームなのかは最近配信された体験版をプレイして初めて知ることができた。その結果、思いのほか面白いボードゲームだという事を知り、購入するに至った。さて、どこまで遊べるだろうか…正直、オンライン対戦はシリーズプレイ済みの猛者揃いだと思っているので、そう易々と勝てるとは思っていない。が、オンライン対戦で30勝するというトロフィーがある以上、オンラインの修羅の国に出向かなければならない。これは厳しい戦いとなりそうだ。まぁ、このゲームに関してはプラチナ取得はそこまで考えていないので、無理に狙う必要は全く無いのだが。オンラインの対人要素が絡むと一気にトロフィー取る気が失せちゃうんですよね。基本的に対人はクソ弱いので。

 

 

f:id:case56:20171021013749j:plain

 起動画面。特に書くことも無いな。普通のスタート画面です。

 

 

f:id:case56:20171021013844j:plain

スタート画面を抜けると、モーグリかホミロンとかいう偉そうなホイミスライムがモードを選べと抜かしてくる。一人でCOMと戦うモードから、オフラインで複数人で遊ぶモード、更にはオンラインで見知らぬ人と戦うモードもある。基本的にはこの3つのモードから遊ぶこととなるのだが、トロフィー取得にはオフラインで複数人でやるのが最も効率がいいらしい。詳しくは説明が面倒なので省くが、あらかたトロフィーを取り終えこのゲームに飽きたらそのプレイに徹しようと思う。それまでは、普通にオンライン対戦を中心に遊ぶ予定。体験版をやった感じ、重くなることが結構多かったのでその辺が心配なのだが、果たして製品版では改善されているのだろうか…。回線落ちする人も結構いたし(もしかして故意的な切断だった?)、改善されてなかったらちょっとムムッって感じになっちゃいますよ。まぁでも、切断するとマッチングに支障をきたすよう出来ているらしいので、切断マナー云々については問題無さそうなのは良し。流石にそこは対策してますよね。対戦ゲーだもん。そこら辺をいい加減にしていたら、切断しまくる人が出てきちゃうわよね。

 

 

f:id:case56:20171021014543j:plain

とりあえず、何の説明も読まずにオンライン対戦へ突撃してみる。すると、なんと2位で終わることができた。あれ、もしかして勝てる…?いや、負けてるんだけどさ。もっとズタボロな結果になると思っていただけに驚き。意外と今作からこのシリーズに触るという人は多いのかな?ビギナーが多いこの時期、勝利数を稼ぐチャンスなのでなかろうか…しかしこのゲーム、一戦が非常に長く、最低でも30分程度はかかる。長ければ1時間は平気で越える。つまり、30勝するどころかただ30戦するだけでもかなりの時間がかかる。15~30時間はかかる計算になるか?短いゲームなら1,2本ぐらいコンプできますね。それだけ長いだけあって、一試合するだけでも結構疲れる。

 

 f:id:case56:20171024230011j:plain

 オンラインで2,3戦完了したところで、次はオフラインの一人用モードで遊んでみる。最初のコースという事で、CPUはかなり弱い。ガチ初心者の自分が、あっさりと優勝できるほどである。これはこれで楽しい…とは言い難かった(笑)やはり、このゲームは他人と一緒に遊ぶ方がよっぽど楽しい。しかし、このモードをそれなりにやりこまなけれならないトロフィーがあるので、プラチナを狙う場合はこの苦行とも言える一人プレイをこなさなければなら無さそうだ。うーむ、プラチナを狙うべきか狙わなくてもいいか…一応、オンラインのトロフィーを制覇出来たら狙うつもりでいるが……どうなるかね。まぁ無理だろ。

 

 

f:id:case56:20171024230856j:plain

とりあえず、一番最初のスライムコースを踏破。スライムコースの最終戦で一位を取ると、トロフィーピロン。この類のトロフィーが全部で6コースに設けられているのだが、途中セーブが不可な上(中断セーブのみ可能)1コース当たり2,3ステージある。そして、先にも言った通り一戦が非常に長いので、やり直しがかなーーーーーーーり面倒そう。更に更に、このゲームは一回負けそうな流れができると巻き返しが非常に難しい。というか、どのように進められるかは完全に運ゲーなので、最初から思うように進まないことが多い。つまり、ダイスの機嫌うかがいを数十分から数時間かけて行い続けて最終戦まで進み、そして更にそこから最終戦を一位で締めくくらなければならない。うん、こうして見ると糞ゲー極まってるな!時間がめちゃくちゃかかる運ゲーってイライラする要素しか無いじゃん??このモードは、オンラインを終えたらやるか検討しよう…現時点ではやるのが少し苦痛。せめて、オンラインが終わり「後はこれだけ!」という状況になってくれないと踏破するのは厳しそう。モチベ的にね。

 

 

というところで今回はここまで。思いのほかオンラインが盛況であり、対戦相手には現状では困らない。オンラインのレベルは結構高い?そう易々と優勝させてはくれない感じ。果たして、30勝することができるのだろうか。出来なさそう。その前に飽きそう。あるいは、オンラインが過疎りそう。可能であればコンプしたいとは思っているが…まだそれを考えるには早そうだ。

 

 

続く。