無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 PsychoBreak 2 (2)

PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

クラシカルサバイバル
 

引き続きサイコブレイク2を進行。収集物制覇が目的であった二周目を終え、残るはクラシックモードのクリアのみとなった。全体の構成を忘れない内に一気にクリアしてしまいたいと思っているが、果たして無事に完走できるだろうか。乞うご期待。まぁ、今ならば攻略情報も充実しているし、攻略ガン見しながらならばなんとかなるだろう。少なくとも、前作にあった最高難易度よりは簡単になっている?らしいので、頑張って攻略してしまいたいところ。目標はモンハンワールドのβテストまでに終わらせること。まぁ、この目標ならばなんとかなるだろう…いや、なんとかならないかもしれない。意外と変なところで詰まったりするかもしれんしな…

 

 

一周目のチャプター13から再開。再開とは言っても、ぶっちゃけスクショなんて全然撮っていないので何も書くことが無い。せいぜい、こんなトロフィーがありましたよ的な紹介をするぐらいしかできない。そんなものは、トロフィーwikiに載っていたりコンプ後に書くつもりであるトロフィー攻略の記事にて書くからどうでもいい。じゃあもう書くこと無いじゃん…

 

 

f:id:case56:20171209031005j:plain

というわけで一周目クリア。合計17時間程度かかったらしい。意外と長かったな…もしかしてポーズ中の時間も入っていたのかな?それでも数分ぐらいしか変わらないだろうが。そう考えると、同じサバイバルホラーゲームであるバイオシリーズに比べて一周あたりが長いように感じられる。このクラスのゲームを何週もするのはしんどいな…せいぜい2,3週で全てが終わってくれればいいのだが。もし5,6週もやることになるのであれば、それはそれでかなりしんどいことになりそう。幸い、そんな周回を重ねなければならないという情報は一切無いので、その辺は安心して進められるか。

 

 

そんな一周目を終え、余韻に浸る暇も無く二周目を開始。この辺りがゲーマーらしいというか、トロフィー厨らしいというか。二周目の目的は収集物集め。つまり、難易度は関係ないという事。ということは、難易度は最低にしてさっさと駆け抜けるに限るという事。攻略動画をガン見してサクッと終わらせちゃおうや。自力でやる気は無いのかって?あるわけねーだろ!!!!収集物なんてものは、筆者のゲームにおける三大嫌い要素の一つだぞ!!!!嘘!三大にはギリギリ入らないかも!

 

 

f:id:case56:20171209033445j:plain

そんな感じで収集物は制覇。流石攻略動画。見ながら進めればきっちり終えられる。見ながらチマチマ進めるのはかなーーーーーり面倒だが、その面倒な要素を確実に終わらせられる唯一の方法でもあるので、我慢して進めていく。収集物って完全に作業だし、何の面白味も無いし、こうして動画を見ながらチマチマ進めていくしかないから好きじゃないんですよ。

 

 

f:id:case56:20171209034019j:plain

ついでに全能力を最大まで強化するトロフィーと、全ての武器を最大まで強化するトロフィーも入手。一周目で収集物のトロフィーを取れなかったので二周目は無駄になるかと思われたが、これらのトロフィー取得にあたってどっちにしろ二周する必要はあったようだ。そういうことなら、一周目を攻略情報を見ずに完全初見で楽しんでプレイしたのは正解だったな。正直、一周目から収集物を網羅した動画を見るか悩んだんだよね。バイオ7では解禁してたけど。極力そういうのは二周目に回したいんですよね。やっぱり初見は初見で楽しみたい。 それぐらいは、普通のゲーマーの感覚がある。最初から攻略ガン見で完璧プレイするのもいいんですがね。あと、事前に周回が面倒だと分かっていれば、一周目から収集物に絞った攻略を見るのは正解だと思う。難しいですね。

 

 

f:id:case56:20171209034443j:plain

ともあれ、現状で取れるトロフィーは全て取った。となると、後はこの最後の関門のみ。クソゲー難しいと噂の難易度クラシックモード。どうしてもやらなきゃならないのか…?ならないのです。プラチナ取るつもりだし、スキル的な鬼門トロフィーならば逃げるわけにも行くまいて。今年は特に、スキル的に難しいソフトを全然こなしていないので、ここら辺でスキルが鈍らないようにしておかないと。ほんと、今年は難しいソフトを全然こなしている感じがしないからな…せいぜいLumoとThumperをやったぐらい?あとはBO3とか?いずれにしても、過去にコンプしていた高難易度のものには及ばないものばかり。なんかトロフィーが難しくて面白いゲームありませんかね……SO4?あれはあれでいつかやるつもりですわよ。PS3版をコンプ済みだけど、なんか再挑戦しなければならない直感がしてしまったのよ。連コンと攻略本を用意して、かつ他にやるゲームが無くなったらやろうかな。多分、コンプするのに数か月から一年ぐらいかかるだろうから、気長にやっていけそうな状況になるまでは触らないつもり。あと、放置稼ぎが潰されていないかとか、今販売されている連コンで放置稼ぎができるかとかの情報が来るのも待とうかな。カルディアノン母艦の放置と、ラスダンの放置が死んでなければ多分何とかなるでしょう。前者ではエッジのアーツに、後者ではエイルマットの撃破数アーツに響いてくるはず。あとは根気の問題だからなぁ…特に知識ドロップ。あればかりは放置でどうにもならないものがあるから、自力でやる必要がある。放置で稼げるものもあったような気がしないでもないが、それでも大体は自力で稼がなければならないものだったような…あ、でも隠しダンジョン周回においてある程度は稼げたっけ?そういえばセーブ不可の隠しダンジョンを何回もやらなきゃならないんだっけ…色々記憶が蘇ってきた。一番きつかったのは…なんだろうな。なんだかんだアーツはそんなに厳しくなかったような気がする。時間こそかかるけど、やり続ければいつかは終われるし、本当に単純な作業ばかりだったから特別きついとは思わなかった。それよりも、イセリア10分撃破とか、隠しダンジョン周回、装備の強化に必要な素材集めとかの方が厳しかったような気がする。特に、装備を整えるのは結構手間暇がかかって大変だったような…レプリカだっけ?あれをする素材を集めるのが面倒だったような。忘れたけど。装備に付けるアビリティとか色々考えて付けてたなぁ…あ、思い出した。アイテムクリエイト(だっけ?)ことICを埋めるのが結構面倒だった気がする。結構レアなドロップ素材とか、隠しダンジョン一周に付き一個しか手に入らない素材などを複数求められたりしてかなり面倒だったような気がする。これが個人的には一番きつかったかな。時間が一番かかったのは間違いなくアーツコンプだったけど、精神に一番来たのはICコンプだったかな。うーむ、懐かしい。そんなSO4を、PS3版とPS4版の両方コンプしていたら多少はレジェンドに近づけるだろうか。レジェンドってなんだよって感じがするが、まぁ高みですよ。上を目指していきたいですね。ゲームに関しては。

 

 

話がだいぶSO4に傾いてしまったな。これサイコブレイク2の記事ですよね????サイコブレイクよりもSO4の話題の方が圧倒的に熱が入ってた気がするんですが…だって色々思い出したら色々語りたくなっちゃったんですもん。いや、コンプした時の解放感や達成感はかなり大きかったですよ。作業ゲーに耐性がある人や、トロファーとしてちょっとしたレジェンドを持ちたいという人は挑戦したらいいのではないでしょうか。筆者も、いつかはやる予定です。でも今すぐにはやらないかな。アトリエ、ディシディア、モンハンと個人的に超期待作が連なっている時期に、そんな超作業作を抱えるなんてことはしたくない。絶対しねぇぞ!!オラは新作は新作で存分に楽しみてぇんだ。でもSO4の事を考えると少しワクワクすっぞ!高難易度のトロフィーなんて最近やってねぇからなぁ!モンハン、ディシディア、アトリエのどれかが少しは歯ごたえのあるトロフィー構成だといいんですがね。でも対人要素だけは勘弁してください。苦手なんです。ディシディアとか絶対オンライン対戦のトロフィーあるでしょ…嫌な予感しかしない。どうせオンラインなんてアーケード勢にボコられて終わりなのに。あーあ、嫌だなぁ。

 

 

今回はここまで。後半は全くサイコブレイクと関係の無い話ばかりになってしまったが、まぁいいでしょう。文字数埋まって美味かったし。

一応、サイコブレイク2のクラシックモードはチャプター9の終わりまで進行。次は難所と噂の籠城戦だが、果たしてどれほど苦労させられるだろうか。まぁ、なんとかなるでしょう。モンハンβまでに終わるといいな。

 

 

続く。