無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 モンスターハンター:ワールド (4)

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

新大陸の覇者 

 

引き続きモンハンワールドを進行。プラチナトロフィーを取得し、このゲームに一つの区切りを付けることができた。これからもやっていくのかと言われれば…多分チマチマとやり続けると思う。ゲームとしても普通に面白いし、まだまだやれることは十分にあると思われるので、そういったトロフィーに関係の無いところで課題を見つけてやっていくことになるか。まぁでも、やる頻度はかなり下がるだろうけどね。ディシディアを始めとした、やり残しているゲームが複数あるし。やっぱり、プラチナを取ったら次の違うソフトをメインに遊びたいですよね。

 

 

荒れ地のボレロを回し終えたところから再開。次の救済クエストは「海台のワルツ」。陸珊瑚に出現する、ツィツィヤック、パオウルムー、レイギエナ、リオレイア亜種の4体が救済される。やはり予想通りでしたね。運の良いことに、それら4体はまだ金冠を埋め終わっていなかった。なので、遠慮なくぶん回して救済の恩恵を賜ることにする。

 ぶん回した結果、上記の4体はすぐに金冠が埋まった。流石救済クエ。半端じゃない効率。これから金冠コンプを狙う人は、はもう救済待ちでいいんじゃないかな。相当効率が違うよこれ。それぐらい素晴らしい確率で金冠が出る。

 

 

f:id:case56:20180307043609j:plain

ワルツが終わり、残る金冠は数えるぐらいに減った。となれば、あとは自力で狙っていくだけである。金冠に関しては様々な情報があるが、個人的には歴戦個体と報酬枠が豪華な調査クエストで狙うのが最も効率が良いように感じられた。 噂はあながち間違いではないのかもしれない…実際、それらのクエストでしか金冠サイズは発見できなかった(多分)。クエスト報酬枠によって金冠が出るか否か決められている…?いや、流石にそれは考え過ぎか。でも出現率に影響しているのはおそらく確実に近いのではなかろうか。

まぁ、ともあれ最小金冠コンプが終わった。となれば、次は最大金冠のコンプを狙う。こちらも残りの数は少なくなってきたし、すぐに終われるだろう。

 

 

f:id:case56:20180308192126j:plain

 と、思っていた。まさかまさかの、最後に残ったドドガマルで狩猟数100ハマり。更に言えば、狩猟数こそ100に到達したが、実際にはリタマラで討伐せずに見送っている個体もいるので、遭遇した数はこれを超えている。いや、金冠確率渋すぎでしょ…そりゃ救済を望む声が多く出るわけだ。

 

 

f:id:case56:20180308192708j:plain

そんなドドガマルだったが、なんとか最大金冠を発見。正直、銀冠サイズとどこが違うのかと言われれば、答えられない程度には差が分からなかった。もうこいつの顔は見たくない。ついでに言えば、いちいち乱入してくるバゼルうんこの顔も見たくない。あっちは声すら聞きたくない。いちいちこやし玉投げるの面倒すぎるんですのよ。

 

 

f:id:case56:20180308193003j:plain

金冠が終わり、残るトロフィーはもう無い…というわけではない。最後にあえて残しておいたトロフィーがある。それは、肉焼きのトロフィーである。その条件の通り、ただ肉を焼けばもらえるトロフィーで、なぜこれを残しておいたのか。それは、このスクショの為である。肉を焼いた瞬間を、プラチナトロフィー取得時のスクショにしたかったのだ。ただそれだけ。しょうもねぇ。

 

 

といったところでMHWは終わり。終わりというのも、トロフィーという面で見ればの話であるが。まだ装備作成などのやれることは残っているし、これからはそういったことをチマチマとやっていこうかなぁと思う。が、プレイする頻度は大きく下がると思われる。だってまだ他に終わってないゲームがあるんだもん。ディシディアとか、アトリエとか。モンハンに自分の中で一つの区切りを打つことができたので、これからはそれらのソフトを中心にやっていこうかな?来週にはDMCHDコレクションも出ることだし、モンハンに割く時間はあんまり無さそう。まぁでも、細々と続けていく予定ではありますわよ。

そしてチマチマと報告しているディシディアNT。鬼門の全キャラSSランクだが、17/28というところまで進行。進んでいる。が、やはり難しい。対人ゲームで、かつ談合も不可能なので完全に自力でやらなければならないわけだが、SSランク取得というのは簡単なことではなく、それを性能が全く異なる全キャラでやるというのがかなりしんどい。でも、ゲームとしてはすごく楽しい。更に言えば、全キャラ触ることになるので、それぞれの動きや特徴を身をもって知ることができる。なので、自分がこのゲームの知識を付けるという意味では、このトロフィーはかなり助かる。こうでもしないと他キャラ触る機会なんて無いだろうしな…まぁ、少しずつやっていきましょう。

それにしてもディシディアNT、もっと流行って欲しい。なんでみんなやってないの???PSNのフレンドも、TwitterのTLも、ディシディアやってる人なんて2,3人見かけたぐらいだよ!先生悲しいよ!!!!!

 

 

終わり(?)

 

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4