無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 DISSIDIA FINAL FANTASY NT (3)

ディシディア ファイナルファンタジー NT - PS4

 

我が名を刻め
 

モンハンが終わったので、ディシディアNTを進行。…というか、普通に対戦していただけだが。このゲームには、一応オフラインのストーリーのようなものはあるのだが、ここまでプレイしてきて一切見ていない。未だにオンライン対戦しかプレイしていない。だってだるそうなんだもん。人と対戦してなんぼなゲームなのに、わざわざ無能極まっているCOMとチーム組んで一人で対戦するとかある?無いでしょ。ただ飽きるまで対戦しまくりたいのよ。しかし、トロフィーの事を意識すると少し窮屈で歯がゆい思いをする事になるんだけどね…詳しくは後述します。

 

 

どこから再開とかは無い。たしか、前のディシディアの記事では「ナイトバッツ楽しすぎワロタwwwww」って言ってたんじゃなかったっけ。ええ、ナイトバッツはかなり楽しいですよ。でもね、それだけじゃあプラチナトロフィーは取れねぇんだこのゲーム。一人のトロフィー厨として、更に言えば、某難易度レビューサイトで☆5が付いてしまった以上、難易度厨としてこのゲームのプラチナトロフィーは取らなければならないものとなってしまった。久々の☆5レベルのソフト(MHWは☆4な模様。個人的にはギリギリ☆5あると思うけどね。でもたしかに際どいラインだと思う。)…腕が鳴るぜ。まぁ、プラチナトロフィーを狙う理由はそれだけではないんですけどね。正直、ゲームの内容が個人的にかなりヒットしており、このゲーム自体に愛着が湧いてしまったのである。愛着が湧いてしまったら、なんというか色々やり込みたくなるじゃないですか。逆に、ゲーム的に愛着が湧かなかったらトロフィーが難しかろうが割とどうでもよくなる。なんていい加減な奴なんだ…こんなんだから、所持ゲームトータルのコンプ率がめちゃくちゃ低いんだよ。まぁいいじゃない。そこはあんまり気にしてないんで。難易度と、そのゲームが楽しめるかどうかでしか決めてないんで。それってトロフィー厨って言って良いの…?自分でも少し疑問に思えてきた。

 

 

f:id:case56:20180309034039p:plain

それはそうと、個人的な鬼門である各キャラSSランク3回取得のトロフィー。やっと17人目まで終わった。かなりの運とそれなりのプレイヤースキルとキャラへの理解が必要とされるので、そう容易くは取れないと感じられる。一応、COMとマッチングした試合でもカウントを稼ぐことができるのだが…狙ってマッチングできるものでもないし、仮にマッチングできたとしても必ずしもSSランクが取れるとも限らないので、それを狙うのは少々シビア。まぁ、このゲームはお世辞にもマッチングがよろしいとは言えないので、多少はマッチングすることもできるのだが…それでも大してあてにならないだろう。

せめて、3回取得じゃなくて1回取得だったらね。正直、取れない時は本当に取れないので、「SSを1回取得した。」でもトロフィーの条件としては十分だったと思う。それぐらいシビアなのよ。しかも、そのトロフィーが全キャラ分あるんだから、これが長い長い。全部で何キャラいるのって?28キャラだよ。多いでしょ?アクションが苦手な人や、一人のキャラしか使いたくないという人、このゲームに早々に飽きてしまった人等にはまずコンプは無理だろう。いや、本当に多いのよ。28って。よくもまぁここまでキャラを用意したなって感じ。しかも全キャラ使い勝手が結構違うの。ある意味すげぇよこのゲーム。

 

 

f:id:case56:20180309034300p:plain

今のプレイ状況。プレイ時間272時間…?この時点でかなりやばいことが窺える。某難易度レビューサイトでレビューを残してくれた猛者様は350時間程度で終わったみたいだが、筆者のようなNTから初めて触る初心者はそれよりももっと時間がかかりそうだ。だってこの時点で17/28しか終わってないんだよ?あと半分近くあるということは、これと同じぐらい時間がかかりうるという事だから…500時間ぐらいかかっちゃうのか?マジか???SO4超えるぞこれ…作業感は全然無いけどね。だって面白いもん。

 

 

f:id:case56:20180309032703j:plain

現在の戦績。ソロだと若干負け越し。パーティーだと大幅に負け越し。まぁ、パーティーの戦績は、自分と同じく全くの初心者であるフレンドと折れずにやり続けた結果なので仕方がない。むしろ、あそこまで負け続けてよくもまぁお互いに心が折れなかったなぁと感心する。今でも、そのフレンドとは頻繁にディシディアをやっている。最近は結構勝てるようになってきている模様。フレンドも楽しくなってきたらしい。やっぱりこの手の対人ゲーはやり続けることが大事だよね。

ソロの戦績は…うん、自分が弱すぎる。というか、一時期かなり負けハマりしていた時期があり、その時期のマイナスが大きく響いている感じ。最近は、立ち回りのコツを掴んだのか割と勝てており、徐々にマイナスが無くなりつつある。いい感じ。このまま勝率50%超えを目指しましょう。

 

 

といったところで今回はここまで。やっぱり面白い。普通に良作だと思う。なんでここまで流行っていないのか本当に疑問。たしかに、マッチング周りが糞過ぎるっていうのは同意だけど…でも逆に言えばそこら辺しか欠点が見当たらない。あとラグが酷い試合がたまにあるぐらいか?何度も言うが、アクション好きならばかなり刺さる人が多いと思うので、「対人ゲーだから…」とか「3on3だから…」とかそんなことは気にせずに触ってみてほしい。面白いから!!マジで!!!もっと流行ってください。もっと人増えてください。あわよくば、初心者が増えて筆者のSSランク取得の餌になってください。早くSSランク終わらせてナイトバッツに戻りたいな…

ちなみに、残りのキャラは…

 

 

である。皇帝、たまねぎ、アルティミシアあたりは苦労しそう…癖が強いのはいかんよね。皇帝とかわけわからんもん。あんなのでどう立ち回れというのか。敵にいると厄介なんだけどね…自分が使うと上手く行かない法則。あるあるですね。

 

 

続く。