無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 STAR OCEAN - THE LAST HOPE - 4K & Full HD Remaster (3)

f:id:case56:20180408211906j:plain

 

ブルーティッシュ

 

 

引き続きSO4リマスターを進行。二つある隠しダンジョンのうち、一つをクリア。が、まだまだ終わりは見えない。まだプレイ時間は100時間超えぐらい?たしかにまだまだ終わりが見えるところじゃないな。終わりを見出すにはまだ300時間程度はやらないと…まぁ、放置稼ぎである程度は楽することができるから、これの全時間を手動で操作しなければならないというわけではないのが救いか。あとは途中でPS4が壊れないことを祈るのみ…いや、壊れてもいいんだけどさ。セーブデータだけはちゃんと預けておかないとね。そこら辺は本当にシビアにやっていかないと、思わぬ被害を被る可能性がある。毎日預けるぐらいがちょうどいいのかな。

 

 

ゲームをクリアしたところから再開。ようやくスタートラインに立ったという感じであり、ここからが本当の意味での本番。ここまでゲーム本編がチュートリアルなゲームもそうそうあるまい。ディスガイアぐらいかな…思い浮かぶのは。

 

 

f:id:case56:20180513225800j:plain

ゲームクリア後、まず先に訪れたのはEnllのここ。ここでチョロッと調べ物をすれば、あっという間にスペースコレクションのトロフィーを取得。いやー、簡単っすね。どうせならアーツもこれぐらい簡単に集まってしまえばいいのに。まぁ、仮にそういう設計だったとしたら、おそらく自分はこのゲームを2回もプレイしていなかっただろう。通常難易度のトロフィーゲーなんて、よほどの思い入れが無い限りは2回もやらんよ。いや、そうでもないかも。そのソフトによる。うん。

 

 

f:id:case56:20180513231641j:plain

続いて制覇したコレクション要素はこちら。宝箱。時限要素が絡むトロフィーの一つであり、更にこのトロフィーが取得できるようになるのは一つ目の隠しダンジョンのクリア直前。このことから、万が一やり直しになってしまった場合はかなりの手間になる。いやー、一発で終わってよかったですね。案の定取りこぼしがあって、全ての宝箱を開けたつもりになってからはなかなかにヒヤヒヤしていた。これで取りこぼしなんてあったら…いや、どっちにしてもフェイズ周で2週分やり込まなければならなかったからあまり変わらないか。そう考えるとそんなに気を張り詰める必要も無かったか?

 

 

f:id:case56:20180513232308j:plain

更に続いてIC。80%まで到達。残りは20%だが、隠しダンジョンを周回しなければならないので制覇出来るのはまだまだ先。これも一応時限要素がレシピという形で絡んでいるが、おそらく取りこぼしはないはず。これであったら…かなり面倒なことになる。フェイズ周では回収できないと思われるので、仮に取りこぼしがあったとしたらかなり大きなロスになるのは間違いないだろう。取りこぼしが無いといいのだが…もしかしたら、一番とりこぼしちゃいけない時限トロフィーってこれなのかもしれない。

 

 

f:id:case56:20180513232427j:plain

更に更に続いて、次はガブリエ・セレスタ撃破。隠しダンジョンその1(正式名称は勿論違う)の、最奥にいるボス。強さはそれなり。適当に順当に挑んでは間違いなく勝てないが、きちんと育成と合成を行えば勝てなくはない。実際、勝つだけならばそこまで難しくない。が、アーツの事を考えると少し手間がかかる。このスクショを撮った時点では失敗してしまったが、メリクルのアーツに「ガブリエを10分以内に倒す」というアーツがある。普通に10分以内に倒すだけならば簡単なのだが、このアーツはメリクルでとどめを刺さなければ成功と見なされない。更に、ガブリエの体力は数値では確認不能。要は、数少ない体力低下の予兆と自分の勘のみを頼りにしていキャラでとどめを刺せという事。めんどくせぇ…メリクルは火力枠としては普通に優秀なのが救いか。これで火力の無いキャラでとどめをさせだったら…より面倒になっていただろう。このアーツは、2,3回挑めば取得することができた。リトライが早いのが救いだったな。もう片方の隠しボスであるイセリアは一回戦うのに最低4時間はかかるからな…あちらの方がよっぽどやばい。

 

 

f:id:case56:20180513233232j:plain

SO4といえば、これ。アーツ。達成率は、346/900。まだ1/3を通り過ぎたあたりという。まぁ、細かい条件を見ていくと、すぐに達成できそうなものもチラホラあったので、それらを潰して行けばもう少し稼げそうではあるが…まぁ、そんなことをしても結局は制覇しなければならないので、時間がかかることには変わりない。ここら辺は適当に少しずつ進めていくつもりなので、焦らず行きましょう。

 

 

f:id:case56:20180513233808j:plain

最後に、現状の記録諸々。取りこぼしは無いよね…?知らんけどさ。まぁ、無いでしょ。そう信じて進めるしかない。アーツ以外は一周目できちんと終わらせたいなぁと思っているが、本当にそれが実現してくれればいいのだが…心配。特にIC。あれをやり直すのはなかなか面倒だよなぁ。次にクエスト。全部で何個あるんだっけ?まだ未達成のものが確認できるので、若干心のゆとりはあるのだが、もし一通りやり終えてトロフィーが来なかったら泣き崩れるだろう。それぐらいショックを受ける。

 

 

 

といったところで今回はここまで。そろそろトロフィーが全然取れなくなる時期に突入しそうだが、そこら辺はまぁ他のゲームでもやりながらやればなんとでもなるでしょう。購入予定の新作が来週に出るので、それまでには隠しダンジョン制覇、クエストとICの制覇、あたりまでは終わらせてしまいたい。頑張って行こうな。

そして、他ゲー。ドラクラプロを購入した他、フリプに来ていたトラックマニアターボを開始。ドラクラはともかく、トラックマニアの方は高難易度らしいので、なるべくならば優先して進めていきたい。が、この手のリアル指向のレースゲーはあまり得意ではないので、果たして完走できるだろうか。乞うご期待。まぁ、トロフィーが難しいと言われてしまうとそう易々とは折れられないだろう。やってやろうじゃないの。今年は結構修羅の道を歩めていて悪くない感じがするな?

 

 

続く。