無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 DARK SOULS: REMASTERED (2)

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

 

火防女のソウル 

 

引き続きダクソリマスターを進行。 無事プラチナトロフィーを取得し、一つの区切りを打つことに成功。案外早かったな…まぁ、ほぼ同時発売であったデトロイトに一切手を付けず、ダクソに専念していたというのが大きかったのだろうが。あと、PS3版をプレイ済みだったのも大きかったか。やっぱり一回全てを経験していると、手際が違うよね。だいぶ記憶が曖昧だったところもあったけど、そこら辺は十分すぎるほど充実している攻略wikiを参照して解決。うん、特に詰まる要素が無かったな。

 

 

どこからか再開。どこまで書いてたんだっけ。まぁいいか。どうせ一回プレイしているものだから、特に書くことも無いし。どうも一度プレイ済みだとここら辺が適当になりがちでよろしくない。

 

 

f:id:case56:20180602232309j:plain

今作は、2とは異なり転送がストーリー進行により解禁されるものとなっている。そのせいで、序盤の移動がかなり面倒。更に、転送が解禁された後でも全ての篝火間を移動できるようになるわけではない。つまり、結局は一部の篝火間しか移動できないという事。これが地味に面倒であり、細かいところに行こうとすると、どうしても遠くから足を動かして行かねばならないことが多々ある。めんどい…どうせリマスターとして再び世に出すのであれば、ここら辺の細かいところも調整してくれればよかったのに。一応、リマスターに伴って地下墓地に一つ転送可能な篝火が追加されたようだが…そこまでするならもっと快適にしてくれよって思ったのは筆者だけ?

 

 

f:id:case56:20180602232942j:plain

時限要素やらフラグ管理がそれなりにあり、適当にやっていては回収できないようなものもある。特に、この「ダークレイス」の誓約。アノールロンドという難関をクリアした後、そこで手に入れたアイテムをイベントで捧げる前に特定のエリアのボスを倒すと解禁…されるのだが、初見の情報無しだとまず気付かないだろう。普通だったらアノールロンドをクリアした喜びで舞い上がってサクサク進めちゃうよね。これを始めとした、NPCと誓約関連のトロフィーを漏らしなく、確実に、かつ計画的に収集していく。誓約も捧げるアイテムがある都合上効率的に結んでいけばよかったのだが…無駄に破棄しまくったせいで無駄にマルチプレイをしなければならないことになってしまったのは反省。まぁ、マルチプレイ自体は楽しいものなので、そういう意味では別によかったのだが。

 

 

f:id:case56:20180602233502j:plain

そして、武器の選定。筆者は脳筋で育成をしていたので、ある程度は武器を絞れていた。途中まではグレートアクスを使っていたが、デーモン遺跡でデーモンの大鉈を手に入れてからはこちらにメイン武器を変更。高い筋力補正と、隙と出の遅い攻撃が特徴。リーチはそこそこ?グレートアクスに比べればある方。攻撃範囲は横に振る攻撃をメインで使う都合上、横には結構強い。逆に、縦にはあまり強くない。R2の強攻撃が縦斬りなのだが、出が遅すぎて使いどころが非常に少ない。 おまけに、弱攻撃でも隙がかなり大きいので、強靭度が高い敵には確定で反撃をもらう事態になることも少々あった。一撃の火力が高いため、少ない手数で敵を屠れるのはいいんだけどね…少しやりにくかったかなと言うのが正直なところ。今度技量系でキャラを作り直して、軽めの武器で攻略とかやってみようかな…

 

 

f:id:case56:20180602234240j:plain

まぁそんな感じで、気が付けばあっという間に2周半を済ませてプラチナを取得。一度PS3版をプレイ済みであったにも関わらず、なかなか没頭させてくれたあたりやはりこのゲームの面白さというのは本物だったんだなぁという感じ。プレイし始めた当初は、予想以上に動きがもっさりしていてかなりびっくりさせられたが、やっている内にすぐに慣れることができた。が、エスト瓶を飲む動作の長さだけは最後まで慣れなかった。長すぎ。ダクソ2、3とナンバリングを重ねるにつれてここら辺は改善されていたんだなぁと実感させられた。あと、転送の重要性。やっぱり、どうせ改めてこういう形で発売するんだったら、全部の篝火間を移動できるようにしてほしかったなぁ。そこら辺は改善しておいてほしかった。まぁ、これでも発売当初のパッチを当てていない状態に比べれば、かなり快適になった方みたいなのだが…どうせ半端に転送先を追加するぐらいだったら、全部転送先として追加してしまえばよかったのに。何かいけないことでもあったんですかね。他にも色々言いたいことはあるが、そこら辺は後々書くであろうプレイ感想の記事にて。

 

 

今回はここまで。思いのほか早く完走出来てびっくり。何時間でコンプできたんだろ?後でデータ見て確認してみようかな。50時間もかかってないんじゃなかろうか。まぁ、噂によれば13時間程度でコンプする猛者もいるらしいので、それに比べれば全然可愛いものだな。13時間って…よほどこのゲームを極めていたんだろうな。ある意味凄い。

そして、この記事をここまで書いてあることに気付く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DLCやってねぇや^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後で時間を見つけてやっていこうな。でもメインキャラのデータはもう3周目まで入ってるんだよなぁ…キャラ作り直すか。せっかくだし、次は技量系で。

 

 

 終わり。

 

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

 

 

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4