無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【雑記】 祝・二周年

f:id:case56:20181018132043j:plain

 

マジで!?

 

なんと、このブログを始めて二周年が過ぎた。正に「マジで!?」といった感じであり、驚きを隠せない。よくもまぁここまで続いたなぁと。一周年の記事でも書いたが、正直ブログを始めた当初はこんなに続くとは思っていなかった。Twitterと同様で、始める前はそこまでやらんだろうと思っていても、実際に始めてみると事情が変わってくる。さて、あと何年続くのかなぁこのブログ。可能な限り継続していきたいが…もしかしたら、はてなブログのサービスが急に終了して、問答無用でブログ終了!なんてことも起こらないとは言えないわけで…逆に言えば、それぐらいのことが起こらない限りは多分このブログは終わらないんじゃなかろうか。なんかなんだかんだ言ってつらつらと書き続けていきそうな気がする。そこはまぁ筆者のモチベ次第ということで。

 

 

 

 

 一周年の記事はこちら↓

 

case56.hateblo.jp

 

 

 

 

さて、 2周年だし何を書こうか。記事数は当然増えたし、それに伴ってアクセス数も少し上がった。アクセス数は全く気にしていないと言えば嘘になるが、かと言ってそこまで神経質になっているわけでもない。所詮は趣味でやっているゆるいブログなので、シビアに考えても仕方がない。というか、アクセス数なんでどうやったら増えるのか分からんし、真剣になってもどうしようもないような気がする。とりあえず、たくさん書いてたくさん更新し続ければ少しずつ増えていくんじゃないの?という感じはしている。あとは、どこか有名なサイトで紹介されるとか。他にも色々な手法はあるのかもしれないが、よく分からない。あるいは、筆者の知識ではどうにもならなさそうな感じ。ブログ運営って難しいね。もう少し凝った作りにしたいなぁとは思うんだけど、その「凝った作り」という物に対して具体的な意見が出ないし、そもそもブログというものに対してそこまで知識がない。悲しい。少し勉強しようかな…

 

 

 

 

二周年とはいっても書くことが特に思いつかないので、記事数などのデータが一周年の時からどのように変化していったのかを簡単にまとめていこうと思う。記事数は…

 

 

 

 

218→293

 

 

 

に増加。あれから75記事書いたということか…五日に一回程度の頻度か?一周年の時は二日に一回程度のペースだったみたいだから、かなり更新ペースが落ちたな…まぁ色々あったから仕方がない。てか、現在進行形で色々ある状況だから仕方がない。その他でも、もっと更新してぇなぁと思いつつ書くネタがあんまり無いということと、ゲームに夢中になり過ぎてブログに割く時間が減ったというのもある。これからは、もう少しブログに目を向けていきたいと思う。流石にこれ以上更新ペースを落としたくない…が、現状を見るとどんどん更新ペースは落ちている模様。あかん。もっと頑張らなくては。そうするためには、まずは現在自分が置かれている状況を何とかしなくてはな…

 

 

 

 

更新頻度が大幅に落ちたのは分かった。が、その分一記事当たりの内容は濃くなったと思う。そもそも、一記事当たりの文字数が大幅に増えた…と思う。ブログ初期の記事と、最近の記事を比べてみるとそれがよく分かる。特に、トロフィー攻略の記事。昔は全てのトロフィーに解説は付けず、一部の面倒そうなものに絞って解説を入れていた。が、最近のトロフィー攻略の記事は全てのトロフィーになんらかの解説を入れていることが増えた。

例えば、これとこれ。

 

case56.hateblo.jp

case56.hateblo.jp

 

グラビティデイズ2は、割とブログ初期のころに書いた記事。対してヘビーレインは、割と最近書いた記事。読んでみるとよく分かるが、記事の濃さが段違い。文字数でいえば4倍以上差がある。てか、改めて見るとグラビティデイズ2の攻略記事はかなり適当に書いた感があるな…まぁ、大して書くことが無かったのは分かるのだが、それでももうちょい何か書くことがあったのではないかと思ってしまう。かと言って今更書き足すこともできないしなぁ。ソフト手元にないし。それに対してヘビーレインの記事。全てのトロフィーに解説を付けるという暴挙に出ている。トロフィー数が多かったので、全て書くのが面倒だったのを覚えている。だが、おかげで多少はトロフィー攻略という名にふさわしい内容に仕上がっている…ような気がする。やっぱり攻略って名をつけるなら、これくらい内容が濃くないとだめだな…これからのトロフィー攻略の記事は、毎回これぐらい頑張ることにしよう。めんどいけどね。解説が必要なトロフィーに関して情報を書くのはいいんだけど、「これ別に解説要らなくね?」と思うものにも少し文を書くのは正直に言えば少しめんどい。でもまぁ、それもまた記事を豊かにする重要要素ということで。甘えずに書きましょう。

 

 

 

 

記事と言えば、プレイ感想の記事も書き始めていたが、大して書いてない気がする。コンプしたソフトには大体書いておこうと決めていたはずなのだが…有限不実行とはいけませんね。だって書くのに時間かかるんだもん。あと、書いて上げるのが怖い。自分のような未熟者が、偉そうにレビューめいたものを書いていいのかという気がしてならない。少々悲観が過ぎるような気もするが、そう思えてしまうのも事実なのである。もう少し自分の書く記事に自信が持てればね…他の方が書いている記事とかを見ると、よく書けているなぁと感服することが多く、少しばかり劣等感を抱いてしまう。 もっと精進しなくては…多くの記事を書けばそれだけ文を書く力も付くと思うので、そういう意味でもこれからはより多く記事を書く必要があるな。頑張ろう。

 

 

 

 

 さて、書くネタが無くなった。今後購入予定のゲームでも書こうか。

 

 

 

1. アサシンクリード オデッセイ

 

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

暗殺アクションシリーズの最新作。前作にあたるオリジンズが楽しめたので、今作も購入予定。全体的なシステムはおそらく変わっていない?戦闘システムこそ大きく変わったものの、暗殺周りのシステムは大きく変わっていないので、特に問題なく馴染めた記憶。トロフィーについては知らないが、またロケーションイベントをすべて埋めるとかあったら面倒だな。まぁどうせやるんだろうけど。

 

 

 

2. ロックマン11

 

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

 

岩男11。ロックマンは好きなアクションだが、実際のところはそこまでシリーズをプレイしていない。なんだ、にわかかよ。でも11は気になるしいつかはやりたいなぁと思いますね。何か変わっているのかな。全然調べてないから分からん。

 

 

 

3. EOEリマスター

 

f:id:case56:20181022004227j:plain

 

みんな大好きEOEのリマスター。内容は多分PS3版と同じ。トロフィーは知らん。でも、多分トロフィーも同じだよね。調べれば出てくるんだろうけど、調べる気力が湧かない。これもまた病なのか。

 

 

 

4. シェンムーリマスター

 

シェンムー I&II 限定版 【限定版同梱物】「シェンムー I&II」サウンドコレクション (CD2枚組/全40曲) 同梱 & 【同梱特典】「シェンムー I&II」両面フルカラーポスター 同梱 - PS4

 

何かと有名なシェンムーが、まさかの現代に蘇り。龍が如くっぽいゲームなんだっけ?よく知らない。が、知名度が高いので購入予定に入れておいてある。それだけ。

 

 

 

5. ネルケのアトリエ

 

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット) 同梱) - PS4

 

アトリエ最新作。あの、リディー&スールは…その内やるさ、その内ね……。なんか過去作のキャラが色々出てくる作品なんだっけ?これ。アトリエはアーランド三部作から入った人間なので、それより前の作品のキャラは知らない。が、それでもまぁ楽しめるでしょう。楽しみなソフトの一つ。

 

 

 

6. 鬼武者リマスター

 

鬼武者 - PS4

 

有名なソフトだが、やったことは無かった鬼武者。そのリマスターが出るってんだから買わずにはいられない。内容はよく知らないが、まぁ面白いカプコン製のアクションということでしょう。一応サバイバルアクションなんだね、このゲームのジャンル。てことはバイオっぽい感じがあるのかな?少し楽しみ。

 

 

 

7. DQB2

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 - PS4

 

あのDQBが、オンライン協力を引っ提げて帰ってきた。DQB1の頃から望まれていたマルチプレイだが、本当に実装してくるとはなかなかやりおる。ぶっちゃけ、ソロプレイでも十分楽しめたので筆者的にはそこまでマルチプレイを望んでいたわけではないのだが、まぁあるに越したことは無い。フレンドと一緒に遊べる日は来るのだろうか。もしそんな日が来たら、それはとても素敵なことだと思います。

 

 

 

8. TOVリマスター

 

【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER【早期購入特典】 「スペシャルドラマチックスキット~祝! 10周年記念篇~」が視聴できるシリアルコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】ICカードステッカー&ブロマイド (2種) 付

 

あのTOVのリマスター。個人的にTOVは名作だと思うので、これもまた楽しみなリマスター。リマスターがめちゃくちゃ多いが、リマスターされるソフトがどれも良いものばかりなのであまり嫌な気はしない。この勢いに乗ってニンジャガΣとΣ2もこねぇかなぁ。

 

 

 

9. バイオ2リメイク

 

BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典】特別武器「サムライエッジ・クリスモデル」「サムライエッジ・ジルモデル」が入手できるプロダクトコード 同梱 - PS4

 

リマスター祭な雰囲気が漂っているが、これはリメイク。リメイクというだけあって中身はほぼほぼ別物とみてよいのではなかろうか?実際、動画を見ている感じだとかなり元とは変わっている感じ。ものすごくホラーっぽい雰囲気あったし、期待できそう。

 

 

 

10. キャサリン・フルボディ

 

キャサリン・フルボディ 【先着購入特典】DLC「ペルソナ5 プレイアブルキャラ“ジョーカー

 

名作パズルゲーが、PS4向けにフルリメイク。結構な追加要素が用意されているそうで、PS3版をプレイ済みでもかなり楽しめそうな感じ。キャサリンPS3版をかなり楽しんでいたので、こちらにも大いに期待している。

 

 

 

11. Anthem

 

Anthem 【予約特典】?Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン ?ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 - PS4

 

E3か何かでトレーラーを見た時、妙にビビッと来たので一応購入予定に突っ込んである。実際に買うのかは不明。DMC5とキャサリンに挟まれてるし、もしかしたら買わないかも…

 

 

 

12. DMC5

 

デビル メイ クライ 5 (【予約特典】「EXカラーパック」が入手できるプロダクトコード 同梱) - PS4

 

これをプレイするまでは死ねない…と思っているが、果たしてどうなるか。個人的にはマストバイでマストプレイなソフト。楽しみ過ぎる。

 

 

 

13. 隻狼

 

Sekiro: Shadows Die Twice (輸入版:北米) - PS4

 

トレーラーを見た感じ、 若干ニンジャガっぽさを感じられたのは筆者だけ?そのおかげもあってか、かなり期待値が高いこの作品。来年の三月は楽しくなりそうですね。死にゲーらしいこと、オンラインの協力が無いこと、等少し心配要素があるが、まぁ楽しめるでしょう。

 

 

 

あたりか。やはり多い。この他にも見落としているソフトがあるかもしれないし、実際に買うのはこれよりも多くなるのは確定的に明らか。これ消化できんのか…出来なくはないだろうが、大変そう。特に12月。GE3も地味に気なっているが、どうしようかね。周りの盛り上がりにもよるだろうが、もしかしたら買うかもしれない。どうせやるならマルチプレイが盛況な内にやりたい。てかコードヴェインはどうなったんだっけ。来年に出るのかな。まぁいいか。その内出るのだろう。上記のソフトの他にも、既に発売されていて気になっているソフトもあるし、これからの消化が本当に大変そう。まぁ、そもそもいつになったらゲームが復活するのかが不明なので、まずはそっちの問題を解決しなければならないわけだが。どうなるのかね。下手したら…ということは考えないでおこう。

 

 

 

 

 

こんなところか。もう書くことが浮かばない。というわけで、この記事はおしまい。相変わらず、こんな感じのゆるくて適当なブログです。これからどれだけ続けられるかは分からないが、できる限り続けていこうとは思う。そして、更新頻度をもっと上げたい。流石に最近はさぼり過ぎだ…仕方ないと言えば仕方ないのだけど、もう少し頑張りたい。せっかくブログを持っているんだから、もっと活発に活動して賑やかにしていきたいじゃんよ…まぁ、その前にリアルの問題をどうにかしろって話ですが。難しそう。上手くやっていきたいね。ゲームが待ってるんだからさ。

 

 

 

 

三周年に続く。