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【プレイ日記】 DISSIDIA FINAL FANTASY NT (4)

ディシディア ファイナルファンタジー NT - PS4

 

土のカオスよ

 

久々にプレイ。そして見事に大ハマり。やはり2018のGOTY(当ブログ内での評価)は伊達じゃなっかった。ここまでハマれる対戦ゲーはおそらく初めて。やっぱり、ここまでアクション性が強い対人ゲーってめちゃくちゃ面白いですね。過疎らない限りは本当にいつまでも遊べそう。あぁ、もっと人が増えないものかね。できれば身内で。みんなでわいわいやりてぇぞ。この記事を見ているそこのあなた。これを機に買いましょう。そして一緒に遊びましょう。

 

 

 

 

対戦メインのゲーム故にどこから再開…というものは存在しないので、気ままにやっていく。筆者がメインに使っていたキャラはバッツとガーランド…だったのだが、バッツはおそらく筆者では上手く使えないような気がしたので、とりあえずはガーランドに絞ってやっていくことに。すまんな、バッツ。普通に強いキャラだと思うんですがね…なんかダメなのよね。単純に下手糞なだけなんだろうけど。まぁ、プレイヤー毎にキャラの相性とかあると思うし、それも無くは無いんだろうけど…ヘビーが一番性に合うのかねぇ。

再開した時点でのガーランドのランクはプラチナのA。このゲームのランクは…

 

 

ブロンズシルバーゴールドプラチナミスリルダイヤアダマンクリスタル

 

 

というようになっており、右に行くほど高い。そんでもって、各ランクの中で更にE~Aの5段階に分けられる。プラチナは…ぶっちゃけ低い。まぁ、購入当初はプラチナトロフィーを取得することを最初の目標にしていた故に、色んなキャラ(というか、DLCを除いた全キャラ)を使いまわしていたし、その後は放置稼ぎでPLVを無駄に上げたりとかしていたので、ここまで低いのも頷けなくはない。そう考えると仕方がないと言えばそうなのかもしれない…が、やはり再びやるのであれば可能な限り上を目指していきたいところ。友人やフレンドにはダイヤやアダマン、果てにはクリスタルまで到達している人がちらほらいるので、少しでも差を埋めたいですね。クリスタルなんて到底行けるとは思えないけど。

 

 

 

 

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現在の勝率はこんな感じ。ガーランドに限って言えば、驚きの5割を超えている。これにはびっくりした。そんなに勝っている感じがしていなかったので、こんなに高いのは想定外。3割か高くて4割とかそれぐらいだと思っていました。これはこの数値をキープしたいところ。ついでに、この勝率をキープしながらダイヤまで上がらないかねぇ。とりあえずの目標はこいつをダイヤまで上げること。無理かな…まぁなんとかなるんじゃなかろうか。キャラ性能に関してはそこまで不満は無いが、ごり押しが強そうに見えて全然そんなことないし、隙はヘビーの中でも大きい方(つまり、このゲームにおいて最高レベルの隙の大きさということ)だし、専用のバフがかからないと火力も性能もいまいちだし、技の出がそこまで早くないから他の近接に近寄られると割とどうしようもないしで強くはなさそうな印象。まぁでも、バフが最大まで乗った時のノリノリ感が楽しいし、なにより…

 

 

 

 

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じしん。これがあるだけでもこのキャラを触り続ける価値がある。楽しい。一撃で複数に当たると絶頂もの。たまんねぇぜッッッ

 

 

 

 

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続いてサブキャラ候補のWoL。メインキャラより勝率いいってどういうことよ。まぁ試合数がめちゃくちゃ少ないから大してあてにはならんけど…比較的ボコられることが多いPT出撃でも驚きの5割超え。なんだこのキャラ…まぁ、ぶっちゃけ使ってて強いとは思いますけどね。SoLとかダッシュブレイブとか正面からのタイマンにとにかく強い。他のブレイブもヘビーらしく隙は大きいものの使い勝手がいい。特に空中のNブレイブ。拘束にも使えるしうかつなステップも狩れるのは大きい。隙は本当に大きいけど。そしてHP攻撃の性能もなかなか。オーソドックスなウェーブ系のシャイニングウェーブに壁ドンから繋がって強化版の範囲が広いブライトセイバー、敵の攻撃を防ぎながら返り討ちにできるエンドオール、そして究極の盆踊りであるアルティメットシールド。欠点があまり浮かばない。隙がでかいのなんてヘビー全キャラ共通だからまぁ弱点っちゃ弱点なんだけどそれはこのキャラに限らない時点で固有の弱点とは言えない。じゃあ他に何かあるかと言われれば…特に浮かばない。強キャラとかよく言われてるの見かけるけど、なんとなくわかった気がした。ガーランドがダイヤまで上がったら次はこいつを上げてみようかなぁ…

 

 

 

 

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続いてサブキャラ候補その2のエクスデス。こちらはこちらでまぁ使いやすいっちゃ使いやすい…けどバッツ同様筆者にはあまり合わなさそうな感じが漂い始めている。勝率は悪くない…というか、やはりWoL同様試合数が足りなさ過ぎて参考にならない。ブレイブは使いやすいんだけど、特別これが強い、ってのが分からなくて立ち回り方がまだ見いだせていない感じ。要練習。

 

 

 

 

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最後にDLCキャラカムラナート。数あるDLCキャラの内、なぜこいつを選んだのか。それは、人口が極端に少なかったから。本当に見かけないんですよね、こいつ。他のDLCキャラはそこそこ見かけるのに(特にユウナ)。おまけに、DLCキャラは基本的に強い。特に騒がれていないキャラってリノアとカムラナートぐらいじゃなかろうか。じゃあそいつら買った方がよかったんじゃね?と思うかもしれない。分かってないな。マイナーだからこそ、不人気だからこそ、惹かれるものがあるのだよ。使う人がいないのであれば、自分が使ってやろうじゃないの…と、買った時は思っていた。が、今はもう心が折れました。強味が分からねぇ。いや、使いやすいブレイブに強烈すぎるデバフ、発生がめちゃくちゃ速いHP技の光輪剣と強味は分かるっちゃ分かるんだけど、なんというか非常にパッとしない感じがする。特に、ブレイブ攻撃が全体的にパッとしない。突出したリーチは無い、キープ値も無い、接触判定も強くは無い。が、かと言って出が遅いのかと言われればそんなことも無いし、火力もそこそこ。リーチはそこそこ、飛び道具の性能も悪くは無い。おまけにHPの性能も悪くは無い。だが、勝てない。悲しいぐらい勝てない。なんなんだろう、この噛み合っていない感じ…多分、これがプレイヤーと仕様キャラの相性ってやつなのだろう。せっかく買ったからには使いこなせるまで使おうと思っていたが、もはやこれまで。さようなら。短いカムラー(カムラナートの使い手の意)人生だった。

 

 

 

 

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そして全キャラトータルの戦績はこちら。ソロだとギリギリ5割を切っている…が、よく見ると引き分け回数がカウントされているのでそれを除けばギリギリ勝っている回数の方が多い。もうちょいバッツで勝てていればなぁ…バッツをメインに使っていたころのマイナスが大きく響いている。パーティーの戦績はお察し。まぁ、パーティーは身内でわいわいやれればいいし、各々キャラの実験とか好き勝手やっているので、勝ち負けはどうでもいい。それに、パーティー相手だとめちゃくちゃ団結取れてる相手ばかりでしんどいし…我々もまだまだ修行が足りてませんね。

 

 

 

 

今回はここまで。やはり面白いゲームはいつやっても面白い。既にコンプ済みであるが故に、トロフィー的なうま味ははっきり言ってしまえば皆無だが、別にそれはいい。ゲームが面白ければ別にトロフィーは割とどうでもいいので、少しぐらいはそんなの度外視したプレイをするのも悪くは無い。が、明日はTOVのリマスターが発売。トロフィー内容はまさかのPS3版の使いまわし。手抜きかよ。でも、TOVのトロフィーはなかなか変わった構成をしていたので、やりがいがあってまた楽しめそう。攻略ももう腐るほど出ているから困ることは無いだろうし、またあの不朽の名作を一から楽しむのもよさそうですね。バイオ2のリメイクまでに終わればいいけど…そちらが出たらディシディアはどうなってしまうのか。並行プレイかな?分からん。そして地味に気になっているMighty No.9ロックマンのパチモンで、評価は割と散々なアレだが、久々にヘヴィなトロフィーをやりたいなぁということで購入を少し検討中。もっとも、取得率が低いだけで本当に難しいのかは不明だが。更に言えば、ゲーム内容がうんこ過ぎて途中でモチベが枯れる可能性もあるわけだが。しかもあれ地味に高いんだよな…DL専売で2700円って。しかもクソゲー疑惑をかけられてるって。そりゃ買うのもためらいますよね。どうしよう。考えておこうな。

 

 

 

 

続く。