無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER (1)

【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

 

それぞれの「正義」が、今”再び”動き出す

 

TOVのリマスターを購入したのでこれを開始する。 今作は、PS3で発売されていたTOV完全版のリマスター作品であり、内容とトロフィーは全部同じ。筆者はPS3版をコンプするまでプレイしていたため、この作品に触れるのは2回目となる。ちなみに、PS3版をコンプしていたのが2010年の10月。実に8年半ぶりといったところか。TOVは、テイルズシリーズに初めて触れることとなった作品であった上、内容も良好だったので結構思い出深かったりする。そんなTOVリマスターだが、果たしてコンプまで完走できるか。正直に言うと、あまり自信がない。結構時間がかかるし、これから発売される新作群のことを考えると時間が確保できないのではないかという気がしてならないのである。それに加えて、一度コンプ済みという事実。モチベが枯れるのではなかろうか。…といったことから、あまりコンプについては考えないで開始する方がいいのかもしれない。まぁ、そもそも最初からコンプに対する執念がそこまで深いわけでもないので、適当にやっていこうと思う。これがSO4ばりの高難易度タイトルだったら話は変わるんですけどね。トロフィー難易度によってモチベの上がり下がりが露骨すぎるんだよなぁ。

 

 

 

 

 ゲームを起動して、録画不可能なOPが流れたらさっさと開始。スタート画面はおそらくPS3版と一切変わっていない。ぶっちゃけ、PS3版のスタート画面なんてもう全く覚えていないのだが。各種設定をこなしたらサクッと開始。難易度は一応ノーマルで開始したが、どうせ後でいつでも変えられるのでここは大して気にしない。見覚えのある始まりに、見覚えのある会話。懐かしい。あれがもう10年近くも前だったのか…時が流れるのは早いですね。あらすじなどに関してはもう今更書くこともなかろう。なんたって10年前のゲームですからね。別にまとめるのが面倒というわけではないよ。断じて。断じてね。誤解しないでよねっ!

 

 

 

 

f:id:case56:20190119204120j:plain

やるからにはトロフィーを可能な限り効率よく集めながら進めるわけだが、今作は時限要素が結構多い。特に図鑑関連。一度取りこぼすともう一周が確定してしまうものが多く、細心の注意を払いながら進めなければならない。それこそ、wikiとにらめっこしながら。たしかPS3版もこうして進めていたような…ありがたいことに、攻略チャートのところに時限要素について毎回書かれているので、それを見ながら進めれば概ねは安心して進められる…はず。これで取りこぼしや見落としがあったらもう知らん。元々レベル縛りやらタイムアタッククリアやらがある作品なので、何周かはする羽目になるのだが、時限要素の取りこぼしなんていうまぬけな理由で周回は正直あんまりしたくない。だてだるいんだもん。…と言いつつ、なんだかんだ結局はやるんだろうなぁという気がしている。昔から筆者はそういう人間だからね。仕方ないね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190119205223j:plain

とりあえず、ヘリオードに到着したところまで進行。シークレットミッションは今のところ全て完了しながら進行。見落としの有無は未確認。多分無いだろ(適当)。モンスター図鑑はともかく、アイテム図鑑(コレクター図鑑だっけ?)の方が少し心配。時限エリアの宝箱を見落としている可能性が無きにしも非ずなので、それを見落としてしまっているともう泣けてしまう。そこまで確認しながら進めていなかった。時限エリアを終えてから気付いちゃったんですよね。いい加減すぎる。まぁ、まだ序盤と言える範囲なので、ここで取りこぼしをしていたとしても2周目の回収は簡単だろう。ということで、良しとする。今後はちゃんとwikiを見ながら確実にこぼしなく進めていこうな…

 

 

 

 

ここまでのプレイ時間が8時間半程度。あんまやってねぇな。うん、その通りである。だってディシディアもやってるからね。俺は悪くねぇ。まぁそれもあるのだが、それ以上にあまりモチベが湧かない。こんなペースで完遂できるのだろうか…コンプどころか、クリアすらできないんじゃないの?発売前はそれなりにモチベがあったはずなのだが、どうして発売されるとモチベが枯れるのか。まぁ分からなくもない。だって一度プレイ済みだからね…しかも大体やり込んだし。そりゃプレイ意欲が湧かないのも理解できる。楽しかった思い出だけに釣られて易々と手を伸ばし過ぎたか?まぁ…気長にやりましょう。たしか、PS3版はコンプするのに130時間ぐらいかかっていたような気がするので、このペースでいけば3,4ヶ月もあれば終われるか?長いな。それまでに多分やる気が完全に枯れるよね。残念。諦めるの早いよ。

 

 

 

 

f:id:case56:20190119205829j:plain

かわいい。

TOV以降のテイルズも大体触れていたが、グラフィックに関しては今作が一番好きである。なんというか、変にツンツンしていなくて一番アニメっぽい感じがしている気がする。なんでTOG以降の作品はグラが変わってしまったんですかね。技術的な問題?分からん。まぁ開発側も色々試した上での変化だったんだろうし、特段変なグラフィックというわけでもないから別にいいのだが。少なくとも、SO4のグラに比べれば普通だよね。SO4のグラは…うん。敢えて言葉にはしないでおこう。やっぱりエッジさんはすごいや。

 

 

 

 

といったところで今回はここまで。進捗は、はっきり言ってよろしくない。来週にはバイオ2のリメイクが出る。その次の週にはネルケのアトリエが出る。あれ、このゲームやってる時間無くね…?モチベ的にもいまいちだし、コンプどころかクリアまで完走できるか怪しい。うーん、発売日に特攻したのは間違いだったかな…やっぱり、一度やり込んだRPGの移植作品は購入する前に少し考える必要があるな。尺が短いアクションならともかく、RPGは長いからね…モチベが途中で枯れる可能性が高いのよさ。まぁ買ったからには可能な限り進めるけど。完全新作ってわけでもないし、他の新作が出ればそっちを優先かな。正直、他のゲームに比べてこのゲームの優先度は低い。残念。面白いゲームなんだけどね…出た時期が悪かった。

そして、地味にお正月に開始していたスパイダーマン。評判が抜群だったので購入、そしてプレイ。たしかに面白い。が、飽きた…というより、同時期に始めたディシディアにモチベを全部持ってかれた。ディシディアをやった後だとどうしても物足りなく感じてしまい、モチベが完全に消失。こちらも隙を見て再開…したいのだが、上でも書いた通り新作がもうすぐそこまで来てしまっているので、おそらく再開できるのはだいぶ後。南無。でもたしかに面白いゲームだったと思う。詳しくはその内書く…かも。あれ、もしかしてディシディアのせいで他ゲーのモチベ全部持ってかれてんじゃね?罪なゲームよ…

 

 

 

 

続く。