無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 DEVIL MAY CRY 5 体験版 (1)

デビル メイ クライ 5 (【予約特典】「EXカラーパック」が入手できるプロダクトコード 同梱) - PS4

 

焦らされるほど切ない

 

DMC5の体験版が配信されたので、これをプレイ。もうこのブログでは何度も言っているような気がするが、筆者はこのシリーズのファンである。それ故に、この体験版は非常に待ち遠しかった。なんで箱だけ先に第一弾を配信してたんですかね…。まぁ、体験版ということで当然ながらボリュームは無いのだが、ゲームがゲームなのでこれが意外と長く遊べる。やりこみがいがあるアクションゲームの代表格だと個人的には思っているシリーズなので、たかが体験版と侮らずにしゃぶり尽くしてやろうと思う。この記事を読んでいるそこのあなた。今すぐダウンロードリストにこの体験版をぶち込みましょう。きっと後悔はしないはず。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211035051j:plain

起動画面。ネロしかいないけど、製品版だとダンテと新キャラのVも追加されるんですかね。いずれにしても、製品版への期待が膨らむ画面ですね。

このゲームを起動してまず最初にやることは、ボタン配置の変更。今回の体験版で使えるキャラはネロのみということで、DMC4と同じボタン配置にさっさと変える。

筆者のボタン配置は…

 

  • 近接攻撃→□
  • 銃攻撃→L1
  • デビルブレイカー→R2
  • ブレイクアウェイ→△
  • その他→デフォルト

 

である。DMC4でいうデビルブリンガーにあたるデビルブレイカーはR2、DT…というか緊急回避(と周囲への範囲攻撃)にあたるブレイクアウェイが△、という点を除けばすべてDMC4と同じ。やはり、この配置が一番しっくり来る。これからも研究と練習によって配置が変わる日は来るのだろうか。来そうなようで、来なさそうなようで。どうなるかね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211040339j:plain

基本的な操作感はDMC4と同じ感じ。思いのほか違和感が無くて驚き。EXアクトのタイミングもほぼ同じだし、基本的なコンボの動作も技の挙動も驚くほど同じ。これは良い。4での経験値がある程度生きてくれるというのは非常にありがたい。おかげで、問題なく馴染むことができた。やっぱり面白れぇなぁこのシリーズ。ターボモードがあった4と比べるとモッサリしている感じが否めなかったが、まぁそれは仕方がない。5にもターボモードあるのかな…あるといいな。てかあるよね?ね??????

 

 

 

 

流石DMC、やっていて楽しい…のだが、少し操作して気付く。

 

 

 

 

 

 

 

エネステできねぇじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

わかってねぇなぁ、カプコン。体験版とはいえこりゃだめだわ…と、正直最初は思った。かなり落胆した。が、なんと体験版をやり進めるとショップが出現。更に、そこでいくつかスキルの習得ができ、その中にはエネステがちゃんと用意されていた。わかってんな、カプコン!!!流石の一言。私はこれを使ってこの体験版を遊び倒すぞ。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211041035j:plain

まぁとりあえずエネステはいい。昔からある要素だから。で、5になってネロはどこが変わったのか。それは、右腕である。ネロと言えば右腕、ネロと言えばデビルブリンガー…であったが、今作では右腕は悪魔の腕ではなく機械の義手になっている。その名も、「デビルブレイカー」。義手になったことで、複数の種類の腕を付けることができるようになり、その付ける腕によって性能が大きく変わる。例えば、目の前に強力な電撃を撃ちだすもの。例えば、義手を射出して敵をネチネチ攻撃し続け、それだけではなくその腕に乗ってヒャッハーできるもの。体験版では3つの腕が確認されたが、製品版だと数が増えるのかな?PVを見ている感じだと、あと2,3個は増えそうな予感。楽しみ過ぎる。

4のデビルブリンガーとは異なり、敵を掴んで投げ飛ばしたり、敵を掴んだままキープ、なんてことは出来なくなったが、スナッチは継続して使える。なので、ダンテと違って自分から敵に近づく必要は一切ないのは相変わらず。ネロの扱いやすい要因の一つですね。とりあえずスナッチして攻撃していれば簡単に敵を一掃できる。楽ちん。更に、腕のバリエーションが増えただけに、付け替えればやれることは多い。特に、ガーベラという名のブレイカーで使える「ジョッキー」というスキル。攻撃を伴った移動技なのだが、空中でも使えるのが最大の特徴。つまり、ネロがダンテのスカイスターのように空中での移動手段を得たということ。これは個人的にかなり大きい。動きの幅が増した。嬉しい。ネロの空中移動の手段は、4ではキャリバーぐらいしかなかったので、この技の追加は本当にありがたい。特定の腕でしか使えないのが少々残念だが、まぁ仕方ないね。贅沢は言うまい。

 

 

 

 

 

勿論、エネステも可能。キャンセルしまくればこんな動きもできる。ぶっちゃけ、深い意味は無い。ただの遊びである。でも、このシリーズにおいてこういう遊び心は大事ですよね。しかも、今作はかなりエネステがしやすくなってる。多分、4とか3のエネステに慣れていた人ならやりやす過ぎてびっくりする。これだけやりやすかったらもう浮き放題ですよ。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211042239j:plain

更に、各腕ごとにブレイクエイジという名の大技が使える。使ってしまうと腕はもれなく壊れてしまうのだが、その代償に合った威力を発揮してくれる。破壊力は抜群であり、雑魚であれば当然のように一撃、あるいは複数体一掃してくれる。発動方法はデビルブレイカーボタンを長押しするだけというお手軽っぷり。誰でも簡単操作でこんな派手な一撃をかませるんだから、いいゲームだよね。技の特徴も腕によって大きく異なり、上のスクショで使っているのはパンチラインブレイクエイジ。ダンテでいうところのリアルインパクトであり、溜めが長い分当てると超絶なダメージと煙が出る。クリーンヒットした時の爽快感が抜群で、雑魚でも余裕があれば無駄に打ってしまいたくなる。ついにネロ君もリアルインパクトを覚えたか…他にも、敵に時限爆弾を埋め込んだり、壁に反射する貫通性のレーザーを複数射出したりなど、個性的なものが多い。これらの技を使いこなせるとより面白くなりそうな予感。色々研究したいですね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211042854j:plain

2,3周してスキルを一通り揃えた後も、何周も何周も遊ぶ。その過程でノーダメージのオールSランクを取得。意外と普通にいけた。まぁ、ここまで遊べば満足…はしなかった。まだ遊び足りねぇ。

腕の動きを色々試しつつ、EXアクトやエネステの練習。やればやるほどやれそうなことが増えていく。銃のチャージショットの仕様が変わり、溜めるとチャージショットを3発までストックできること、チャージショットが複数ヒットするものに変わってヒットすると短時間敵を拘束するようになったこと、空中で挑発が使えるようになり、更にEXアクトでイクシードが溜められること…色々な変更点と追加点を知る度に、新たな動きができるようになりそうな気がする…実に遊び甲斐があるゲームだ。

 

 

 

 

f:id:case56:20190211043759j:plain

何周とやり続けても一向に飽きが来ないので、体験版にも関わらず所持レッドオーブが100万を超えてしまった。引継ぎも無いのにどうすんだこれ…まぁ、楽しいからしかたがない。何周したんだろう。そして、これからまだ何周するんだろう。それは誰にもわからない。その割にはあまり上達していないのが悲しい。まぁ、これから上手くなればいいのよ…
 

 

 

 

 

今はパンチラインの練習中。腕に乗った後の制御が上手くいかない。誰かコツ教えてください。

 

 

 

 

今回はここまで。面白すぎるんですけどこの体験版。体験版の癖に多分10時間以上は遊んでる。プレイ時間が見れないのが少し悲しい。この分だと製品版は心配は不要そうですね。他のプレイアブルキャラであるダンテとVにも十分期待が持てる。特にダンテ。4のダンテはとっつきにくかったけれど、練習して動かせるようになると非常に楽しいキャラだったので、5でもその部分が継承されていることを願う。Vは…現状ではよく分からない。まぁ、楽しみかな(適当)。

他ゲーもやっているが、現在だとこの体験版が一番やっている…かもしれない。ちなみに今やっている他ゲーは、テトリスエフェクトとネルケのアトリエ。どちらも面白い。特にネルケ。あまり期待していなかったと言ったら失礼だが、期待以上には楽しめている。目立ったバグも無いし、この分だと問題なくクリアまで、あるいはコンプまで完走できそう。テトリスは…面白いけどやはり難しい。まぁ、こちらは長い目で見てチマチマやっていこうと思う。なんだかんだ、テトリスは安定した面白さがある。

現在のゲーム事情はこんな感じ。今週キャサリン出るんだよな…買ってもやってる余裕無さそう。まぁ、なんとか消化できるでしょ。うん。

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:case56:20190211045003j:plain

まだDMC5体験版をDLしてない人はDLしてね☆

 

 

 

 

続く?