無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 DISSIDIA FINAL FANTASY NT (5)

ディシディア ファイナルファンタジー NT - PS4

 

超越者たる力を

 

やるゲームが無い…わけでは無いのだが、なんかやりたくなったのでディシディアFFNTを再開。アトリエとアサクリはプレイしながら…だが、アサクリは正直に言うと完全に飽きが来てしまったので、また放置濃厚。仕方ねぇよ、うん。だってやることがずっと大して変わらないし、なんかすげー長いしで良くも悪くも変化が無さ過ぎる。かと言って、ゲーム部分が継続して楽しめるほど面白いかと言われるとそこまででもない。とは言っても、もうプレイ時間は50時間を超えているので、かなりやってはいるんですよね。飽きるのも仕方ないね。アトリエはチマチマと進行中。こちらもこちらで終わりが見えないが…まだ飽きは来ていない。てか、調合に時間をかけ過ぎて終わっていない感が強い。多分、そこまでシビアに調合しなくてもクリアは十分にできると思う。実際、ボス戦も探索も余裕過ぎて欠伸が出るレベルだし…かわいい双子を戦闘不能にしたくないからね。そりゃ調合にも力が入っちゃうよね。早く片付けたところで他に猛烈にやりたいソフトがあるわけではないので、まぁゆっくりやりましょう。おかげでトロフィー取得のペースはガタ落ちしているが…いつものことですね。

 

 

 

 

ガーランドのランクがダイヤCになったあたりから再開。引き続き、ガーランドのランク上げをしていく…と思っていたが、ここで悲しい事件が発生。というのも、ガーランドの(個人的な)主力HP攻撃である「じしん」が、壁ドンから繋がらない事象がかなりの頻度で発生。致死ブレイブを持っていようが、至近距離で壁ドンさせようがお構いなしにスカる。とにかくスカる。なんなんすかね、これ…筆者のやり方が悪いのかと思われたが、筆者よりもランクが高い友人二人に動画を見てもらうと、「これはおかしい」と意見が一致。まぁ、ガーランドのじしんが謎にスカることは結構前からちょくちょく話題には上がっていたことではあるのだが…未だに直っていないのはやる気あんのかと運営に問いたいところ。結構大きい問題だと思うんですけどね。どうなんでしょう。ガーランド自体使用者が少ないからもうどうでもいい感じなんですかね。なんかキャラ調整的にも弱いポジションに追い詰められてるらしいし…まぁ実際使ってても結構しょっぱい印象を受ける場面が多い。上方されるのか知らんけど、全然手を加えられないことから色々と期待するのはもう無理。流石にもう待ちきれんわ。キャラ愛で使ってたけど、私達ここでさよならみたいね…

 

 

 

 

f:id:case56:20190505033405j:plain

というわけで、参戦が決定してから使ってみたかったゼノスを購入&使用。 タイプはユニーク。固有EXが時間経過では一切溜まらず、攻撃を当てることで大きく溜まっていくといういかにもユニークな性能。その固有EXというのも、△を押してからスティック入力で3種類を使い分けられるという曲者。スティック上で「風断一閃」、スティック左で「雷切一閃」、スティック右で「妖刀一閃」を繰り出せ、いずれもガード不能。風断は直線に強い突進、雷切WoLのブラセのような水平に広い薙ぎ払い、妖刀はティーダのスパカのような落下攻撃。使い方はそれぞれであり、ガード不能な上に壁激突&ダッシュキャンセルが可能とプレッシャーは十分。特に壁際。敵の壁ドン復帰に合わせてEXを当てれば、壁ドンを2回取った上で更に追撃も可能という荒業も実現可能…というか、それが出来る前提な性能な気がしないでもない。更に、固有EX技はカット値とキープ値がHP攻撃相当と、カットにも使える。キープ値も高いが…発生が遅い気がするので、ゴリ押そうとすると大抵潰される。なので、無理やり通そうとしたら失敗する場合が多い。潰された場合は、もちろんEXゲージも無くなるのでいいことがまるで無い。悲しい。その3つの固有EXを全て当てると、特殊なバフ(神代三剣)がかかってカット値とキープ値がヘビー相当に強化されるのに加えて、固有EXが当てると出し切りまで無敵になるHP攻撃である「秘剣風雷妖」に進化。このバフは、45秒が経過するか秘剣風雷妖を当てる、あるいは戦闘不能になると解除される。キャラの特徴はこんな感じ。通常のブレイブは、当てやすいけど若干動きがもっさりしている気がしないでもない。HP攻撃はどれも使い勝手は悪くない…気がするけど、個人的には圧縮剣気が一番好き。溜め無しでアルマゲスト、溜め有でフルバースト。とりあえず混み合っている真上に陣取って最大溜めを撃てば誰かしらにあたる。その代わり、無防備な時間が長いのでサーチをもらうことが非常に多い。要修行。脈断ちも悪くない…というか、なんだかんだウェーブ系のHPって無難に強いよね…バコバコ当たって面白い。

 

 

 

 

「結局はガー不の攻撃を3つ当てるだけっしょ?」と思うかもしれないが、バフの発動がしんどい。EXゲージを溜める機会は沢山あるのだが、その固有EXを当てるのがなかなか難しい。1つならまだしも、3つを全て当て切らなければならないので、そこに行くまでに試合が終わることが多い。なので、風雷妖を出すのはなかなかに骨が折れる。それに加えて、EXを使わなくても割と立ち回れるので、使い忘れることが結構ある。EXがキモなキャラなのにそれはどうなの…しかし、それ故に風雷妖を出せた時の達成感が凄まじい。もう、試合に負けようがそれを出せただけで満足してしまう。そんなんでいいのか?いいんです。楽しけりゃいいのよ…でも味方に迷惑をかけるのは大概にしような。こういうロマン砲…っていうか、当たれば気持ちが良くなる技があるキャラって好きなんすよ…ガーランドのじしんとか、バッツのナイトとか。ロマンが無くてはやっていけない。

 

 

 

 

 

f:id:case56:20190505055633p:plain

ランクは、ソロがミスリルDに上昇。開幕4連敗ぐらいかまして心が折れそうになったが、その後怒涛の連勝を重ねてあっさり昇格。このゲーム、本当に負けと勝ちが極端だよね。大体連敗か連勝のどっちかな気がする。勝率は、今のところ6割弱。5割は割りたくないという個人的な目標があるので、そこはキープしていきたいところ。

パーティーは…ミスリルE→プラチナA→ミスリルEと往復した。こちらの勝率は3割ちょいだったかな?負けすぎ…てか筆者が足を引っ張り過ぎ。パーティーの試合はレベルが高いからね…仕方ないね。しかし、使い始めたころに比べれば勝率は上がってきている…はず。まぁ、正直なところ身内とワイワイやれればパーティープレイはそれでいいという認識でみんなやっているので、これでいいのである。パーティーのランクとか誰も気にしないし…それでも、身内の中では筆者がぶっちぎりで弱いので、精進しなければならない。実際、結果を見ても大体最下位ばっかりだし…かと思えば、いきなり首位を取ったりととにかく波が激しい。中間の順位がほとんどない。安定させたいですね。良い方向に。

 

 

 

 

今回はここまで。久しぶりにやると、やはり面白い。一緒にやる友人がいるから、なお面白い。長く遊んでいきたいですね。ガーランドでアダマンを目指す予定だったが、ゼノスでダイヤを目指すところからやり直すことになりそう。まぁ仕方ないね。ガーランドはじしんがちゃんと当たるようになったら再開する…かもしれないが、ゼノスに完全に乗りかえる可能性が無きにしも非ずなので何とも言えない。ゼノスもゼノスで楽しいんですよね。

で、今後のプレイor購入予定ソフト。相変わらずラムラーナ2しか購入確定のものが無い。イースのセルセタでも買おうかねぇ…でもvita版やったしなぁ。アサクリ3買う?でもオデッセイ途中だしなぁ…といった具合でかなり微妙。発売済みのものを漁る方がスッキリしそう。今興味があるものは…

 

 

  • 深夜廻

 

 

…あれ、これだけ?他に色々無かったっけ?パッと思い浮かぶものが無いあたり、多分その他のものも大したものじゃないのだろう。なんかあった気がするんだけどなぁ…なんだったかなぁ…思い出せない。まぁ、リディー&スールを消化しながら考えましょう。多分、次買うとしたら深夜廻な気がする。サクッと終われるらしいし、さっさと購入してさっさと終わらせてスッキリするのも悪くなさそう。

他の手持ちは…ラインナップを見てもパッとしない。やめた理由が、大抵「飽きた」か「一回やったから今はいいや」なんですよね。なんか面白いソフト無いですかね。そういやフレンドに恋姫なんたらの格ゲーがコンプ難易度高いとか言われてたな。鬼門はコンボチャレンジのようで、オンラインがそこまで絡まないならやってみるのも一興か?でも格ゲーなんていつぶりよ…2,3年ぐらいやってないよね?今更できんの?もっと言えば、そこまでモチベ保てるの??面白いソフト募集中です。できればアクション。RPGはアトリエがあるからいい。他のジャンルはあんまりやる気しない。あ、フリプでdarksiders来るんだっけ?それ待ちでいいか…(思考停止)

 

 

 

 

 続く。