無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 Call of Duty: Modern Warfare Remastered (1)

【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード

 

戦、戦国の世の花

 

ホロウナイトが終わったあたりから地味に始めていたCODMWR。もはや言う必要が無いぐらい有名な、CODシリーズの一つ。これがCODシリーズが流行るきっかけになった作品?FPSが日本で流行るトリガーになった作品??よく分からんが、PS3で発売された当時すごく人気があったのを今でも覚えている。ゲオで中古が7000円とかで並んでいたのを今でも覚えている。そのリマスターが無料で遊べるってんだから、いい時代になったもんだ。まぁ、FPSの対戦は好きじゃないし、キャンペーンも熱烈に好きってわけでは無いからそこまで嬉しい話でも無いのだが。ただ、久々にちょっとかじるのはいいかなという、所謂「気が向いた」状態になったから始めたのである。話によれば、今作のトロフィーは全てキャンペーンで取れるらしいので、大して苦労することも無いだろう。ゾンビやりたかったな…BOシリーズにしか無いものだから言っても仕方ないのだが。

 

 

 

 

f:id:case56:20190710005400j:plain

起動画面。普通。以上。キャンペーンかマルチかを選択できるぐらいで、見られるところは少ない。というわけで、さっさとキャンペーンを開始。マルチプレイをやる予定は無し。上でも書いたように、FPSの対人は好きじゃない。FPSの対人やるなら格ゲーで対人やるわってレベル。もっとも、今は対戦ゲーをやるならディシディアで全て事足りているので、どちらもやる気は無いのだが。

 

 

 

 

f:id:case56:20190710005222j:plain

難関トロフィーは、ファーストクラスっていうチャレンジ系のトロフィーらしいが、挑めるのはクリア後っぽいので、まずはキャンペーンクリアを目指す。難易度は当然ベテラン。理由は、言うまでもなくベテランクリアのトロフィーがあるから。それだけ。死亡回数に制限は無いし、結局やることは隠れながら銃で撃つだけなので、大したことは無い。敵の位置が分かりにくかったり、際限なく湧いてきて面倒さが加速する場面が多々あるけど、そうなったら素直に気分転換に別ゲーに移る。2,3発も撃たれれば死ぬ上、死ぬ原因のほとんどは「どこから撃たれたのか分からない」か「敵がどれだけ湧いてくるのか分からない」なので、同じところで何回か死ぬと「めんどくさい」という感情しか感じなくなる。死因が単調だし、死ぬまでが早すぎてただただ一方的にやられるだけだからまぁ面白くない。何のゲームにしても、負けるまでのプロセスって大事ですよね。勝ち負けの付き方があっさりし過ぎていたり、特に考える余地も無い、自分の改善すべきだった点が分からない、とかあるとつまらないとしか感じられなくなる。FPSってキャンペーンに限らず対人でもこういう側面ありますよね。だからFPSの対人は馴染まなかったんだろうけど。おまけに、勝ってもいまいち気持ちよく無いんですよね。勝った、って感じがしない。そもそもキルしても気持ちよく無い。「あ、死んだ」って思うだけ。勝っても負けても面白くないんだからそりゃ続かんわな。

 

 

 

 

f:id:case56:20190710011713j:plain

とりあえず、中盤あたりまで進行。インテル(収集物)のまとめサイトを見ながらやってるけど、多分ちょうどド真ん中あたりに来てる。ダラダラ遊べるのはいい。トロフィーもポコポコ取れるし。キャンペーン内で条件満たすものが何個かあるけど、それらは後で最低難易度で回収する。チャプターセレクトがあるみたいなので、その辺は問題無さそう。あと心配なのは、全ての武器でキルするって感じのトロフィー。一応最初の内はメモを取っていたが、一回取り忘れたら「もういいや」って気になってしまってもう今は取っていない。このいい加減さがよろしくないとは分かっていても、めんどうだからいいじゃん、という開き直りを決めつける。まぁ、こういうのは見落としやすいものが大体決まっているし、そんでもってそういうのはどっかのサイトにまとめられたりしているものなので、もし見落としが出たらそこら辺を潰せばすぐに終わるでしょう。終わらなかったら…一からメモを取りながらやり直そうな^^

 

 

 

 

はい、今回はここまで。書くことねぇわ。結局、一本道のドンパチしてるだけだしね。話も全く頭に入ってないし。洋ゲーやる度に言ってる気がするけど、洋ゲーって本当に話が頭に入ってこない。理由は知らんけど…多分、話やキャラには興味が無いゲームが多くて、そのゲーム性を楽しむためだけに遊んでいるのかなぁという気がしてきた。ヘビーレインとかデトロイトぐらいですよ。話覚えてる洋ゲーって。あとラチェクラ。何にしてもそこに興味を持てるかどうかって大事ですよね。14歳でピンク髪で双子で錬金術士なキャラが出てきたら一発で引き込まれるんだけどなぁ。あ、でも海外産のゲームだったらそれらの条件を満たしていても結局出てくるのはゴリラになるのか?じゃあ今のナシで!

続いて恒例の他ゲー予定。ラムラーナ2を進行中。以上。正直、CODの方がモチベが高い。やっている内はラムラーナの方が面白いんだけど、こちらの方がさっくり進む分なんというか気持ちが良い。さっさとこちらを終わらせて、ラムラーナ2に完全移行したいところ。ディシディアは少しモチベが落ち着いてきた。やはり、「今月はここまで進める」というノルマをあえて設けて公言することで、そちらに意識が向くようになる。今後、毎月ブログかTwitterでゲーム目標を掲げるのもいいかもしれない。対人ゲーを遊ぶのもいいんだけど、どこかでキリよくしなければ他が進まなくなる。それはあまりよろしくない。ただでさえ9月から新作ラッシュでヤベヤベヤベ!ってなっているというのに。まぁ、このペースだと今月の目標は何とかなりそう。ラムラーナ次第。CODは下手したら今週には終われる。いや、無理か。モチベ的にきついか?最近はやる気スイッチが全然入らない。誰か押してくれ。それか頑張れビームを撃ってくれ。え?頑張れビームを知らないって?フッ…あんた、遅れてるねぇ……

 

 

 

 

 続く。