無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 トロフィーレベル☆43突破

f:id:case56:20190813002746j:plain

 

☆43

 

トロフィーレベルが上がったので、恒例の記事を書く。☆42に到達したのが2019年の3月なので、半年弱かかったということか。スローペース極まっている。実際、あんまりゲームできていなかったなぁという自覚はある。正確には、あんまりトロフィーを取っていなかったなぁ、という方が近いが。原因は明らかで、ディシディアとDMC5のせい。トロフィーと全く関係のないゲームをやり過ぎた。まぁ、ぶっちゃけトロフィーレベルなんて誰でもすぐに上げられるものなので、そんな気にするものでも無いのだが。そんなにレベルを上げたかったら、ギャルゲースキップ(笑)でもやってますわ。もっとも、そんなことやったら恥ずかし過ぎてアカウント非公開にするけどね。 

 

 

 

 

f:id:case56:20190901150140j:plain

レア度云々。順調にみんな成長してる…が、今回は全然高難易度をやっていた記憶が無いので、どこか物足りない。面白そうな高難度が見当たらなかったor見つけてもやる気が出なかったから仕方ない。てか、最近の自分はゲームをやる基準が、以前よりも遥かに自分の興味が惹かれるか否かに偏っている気がする。要は、トロフィー難易度はそこまで見なくなったってこと。難易度厨も卒業かもしれないですね。てか、高難易度トロフィーよりも難しいチャレンジとかいくらでも転がってると分かってしまった。DMC5のコンボ練習とか、ディシディアのランク上げがまさにそれ。自己のゲーマーとしての腕を上げる、証明する手段はトロフィーだけではないと分かってしまったので、何もそこに強く固執する必要は無いのかなぁと。あと、そっちの方がやってて面白いってのもある。そっちの方が理由としては強いかもしれない。まぁ、自分の興味により素直になってきているというのは良いことである。

 

 

 

 

以下、☆42~43の間にプレイしていたソフト。

 

 

 

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(4.5/10)【PS4

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

真の戦国死にゲー。仁王なんて無かった。死にゲーとは言っても、慣れてしまえばソウルシリーズよりは楽。弾き万歳。雷返しだいしゅき。。。この手の死にゲーアクションを作らせたら、フロムソフトウェアは一流であるということを改めて教えてくれた良作。ダクソやりたくなってきた。ブラボでもいいや。

トロフィーは、ED全部見て義手とスキルを制覇するだけ。なので簡単。攻略見ながらやれば苦労することは無い。一番心に来るのはスキルポイント稼ぎ。延々とニンジャを狩り続ける、まさに修行。忍びとは、耐え忍ぶものである。

 

 

攻略:

 →【トロフィー】 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

アサシンクリード オデッセイ(トロフィー取得率:21%)【PS4

 

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

アサシンの起源に迫るゲーム。あれ、それってオリジンズだっけ。 散り散りになった家族を探す、性欲旺盛な兄貴を操作して結末へ導くゲーム。一時はノリが乗ったが、ある時急にモチベが燃え尽きた。モチベが再燃する時期は不明。てか、こっちより3のリマスターの方がやりたい。あっちはあっちでバグが酷いって話を聞くけど。

 

 

 

 

リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~(トロフィー取得率:15%)【PS4/PSVita

 

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~  - PS4

 

天使と戯れる2017のGOTY。発売日に購入したはずだが、まだ終わってないんすか…いいえ、これは生涯コンテンツです。なので、自分が死ぬまで付き合い続けるソフトなのです。よって、焦って進める必要は無いのです。リディーちゃんの許可はもらっています。つまり、そういうことなのです。

 

 

 

 

DarkSiders WarRemastered Edition(2.5/10)【PS4

 

f:id:case56:20190502190519p:plain

 

5月あたりのフリプ。 内容は、至って微妙であった。GOWの劣化版とか見た気がするけど、あながち間違いではない。動きが固いんだか固くないんだかよく分からなかったが、まぁ無料で遊べるゲームなら全然遊べる類のソフトだったとは思う。無料なら、ね。

トロフィーに関しては、これまた簡単。アクション入門にちょうどいいかもね。

 

 

攻略:

【トロフィー】 Darksiders Warmastered Edition 【攻略】 - 無名の手記 

 

 

 

 

恋姫†演武 遼来来(トロフィー取得率:8%)【PS4

 

恋姫?演武 - PS4

 

久々に触れた格ゲー。鬼門がオフラインのコンボチャレンジのみということで、気が向いたので購入…したはいいが、びっくりするぐらいやる気が出なくて放置。オン要素が対戦回数だけなので、チマチマ進めていく予定。多分、P4Uのコンボチャレンジと大差ないレベルの難易度だと思う。

 

 

 

 

Hollow Knight(6/10)【PS4

 

f:id:case56:20190609194942j:plain

 

ムシとして生を受け、この世の真実に迫るACT。結局話はよく分からなかったけどまぁ平和になったってことで。虫嫌いなので一部の敵のビジュアルがきつかったが、全体的に妙な可愛げが漂っていたので、まぁそこまできついものでもないかなぁと思う。

トロフィーは、ハロウネストの神殿が鬼門。全40を超えるボスラッシュ。一回当たり、一時間前後は普通にかかる。よって、リトライが面倒なのだが、全ボスの攻略をきちんと詰めていけば問題なく終わる。要は、下準備の問題のである。トロファー名乗るならこれぐらいは越したいですね。他は、時限要素が無いので気楽に進められる。

 

 

攻略: 

 →【トロフィー】 Hollow Knight 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

Call of Duty: Modern Warfare Remastered(5/10)【PS4

 

f:id:case56:20190710005400j:plain

 

みんな大好きCOD。撃って撃たれて斬って斬られて、そして死ぬ。兵士は死ぬのも仕事なのである。ストーリーはMWシリーズの一章的な感じなのか?と言っても、MW2をやったのがもう何年も前なので、話のつながりは全く分からない。CODのキャンペーンなんておまけみたいなもんだしいいんじゃね?

トロフィーについては、シリーズ恒例のベテランクリアが鬼門ってだけで、他は簡単。そのベテランも、リトライが無限にできるのでそんなに難しくはない。ファーストクラスが難しいという声を聞くが、ぶっちゃけそれよりも本編終盤のチャプターの方が難しいと思う。

 

 

攻略: 

【トロフィー】 Call of Duty: Modern Warfare Remastered 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

La-Mulana2(トロフィー取得率:16%)【PS4

 

LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2) - PS4

 

難解遺跡探索アクション再び。消息を絶った父を探しに、娘が新たな遺跡探索へと身を投じる。ハードなアクションに、罠と謎に満ちた遺跡を突き進む2DACT。面白い…が、その難易度故に進行速度が遅い。ちんたらやっていると、当然どんどん新作が出てくる。つまり、もう既に手を付けられなくなってきている。ラートム。

 

 

 

 

クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!(6/10)【PS4

 

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!  - PS4

 

懐かしのクラッシュレーシングリメイク。決めろ、ターボターバーターベスト。グラフィックが進化しているのはもちろん、レーシングだけではなくニトロカートの方のコースも収録されている。懐かしいゲームでした。コースの構成も当然原作と同じなので、走る度にノスタルジックなフィーリングが押し寄せてくる。あの頃はよかった云々。

トロフィーについては、ひたすらトライアルでオキサイドのゴーストを全て撃破する、「ガスモキシアのノロマ」が鬼門。だが、逆に言えば鬼門はそれだけである。嘘。難易度「むずかしい」クリアもありました。まぁ、そっちはオキサイド撃破ができれば楽勝になる程度の難易度なので、結局一番の鬼門はトライアルの方になる。

 

 

攻略:

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! 【攻略】 - 無名の手記

 

 

Minefield(1/10)【PS4

 

f:id:case56:20190901153204j:plain


マインスイーパー。いや、マジでマインスイーパー。マインスイーパー過ぎて、マインがスイーパー。システムも、雰囲気も、演出も、何もかもが、マインスイーパー。そんな自分も、きっとマインスイーパー。

 

 

 

 

DEMON GAZE 2 Global Edition(2.5/10)【PS4/PSVita

 

DEMON GAZE2 Global Edition - PS4

 

デモンと戯れるD・RPG。内容は、2の無印版とほぼ同じ。ゲイザーメモが無い、DLCが最初から入っているというだけが違い。つまり、攻略情報等は使い回せる。ありがてぇ…!もちろん、デモンの可愛さも衰えていません。どっせい。

トロフィーも、2と同様簡単。すぐに終わるし時限要素も無いからハイパーチョロいトフィーである。チョロフィーですね。

 

 

攻略:

【トロフィー】 DEMON GAZE 2 (Global Edition) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

 

番外編

 

コンプ済みで遊んでいたソフト。

 

 

 

 

DISSIDIA FINAL FANTASY NT(9.2/10)【PS4

 

ディシディア ファイナルファンタジー NT - PS4

 

新作消化が進まない元凶その1。プレイ時間がもうすぐ700時間に達しそう。モチベが枯れては盛り返して…を繰り返している。また、一緒にやる友人がいるのもかなり大きい。VCでわいわい、付き合いの長い友人とどんちゃん騒ぎできるのも、また貴重な時間である。みんなも遊ぼうDFF

 

 

攻略:

 

【トロフィー】 DISSIDIA FINAL FANTASY NT 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

 

Devil May Cry 5(8.4/10)【PS4

 

デビル メイ クライ 5 - PS4

 

新作消化が進まない元凶その2。一度熱が入ると、数十時間は平気で飛んでいく恐ろしいソフト。いつかまともな動画を一度でいいから上げてみたい。いつになるんでしょうね。その間に6が出て、また「一から練習し直してね^^」ってなりそう。ラートム。

 

 

攻略:

【トロフィー】 Devil May Cry 5 (予備知識編) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

 

☆43になったのは、ちょうどデモンゲイズ2プラチナトロフィーを取得した時。よって、今は☆43のちょうど頭。次のレベルアップはいつになるか。いつでもいいや。てか、長時間時間がかかると予想されるモンハンがすぐそこに控えているので、多分次のレベルアップはクソ遅くなると思う。まぁいいや。

最後に、今後買うソフトの予定は…

 

 

 

 

今のところ確定級で買いそうなのはこの辺。他にもちらほら気になっているソフトは沢山あるので、まだまだ買うソフトは増えると思われる。また、手持ちのストックのソフトもあるので、上記のソフトしかやらないということはまずありえないと言っていい。さて、どうなるかね。

 

 

 

 

☆44に続く。