無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 モンスターハンターワールド:アイスボーン (2)

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

 

一撃

 

引き続きアイスボーンを進行。総プレイ時間100時間程度。この短期間でここまでのプレイ時間を叩き出すあたり、やはりモンハンはすごい。 が、それと同時に冷めが少なからず来ている。面白いは面白いのだが、やればやるほど悪い点が目立ち始めてきており、やっていて萎えることが増えてきた。クラッチクロー関連、ソロプレイ時の敵の体力、敵の鉢合わせ頻度、加減知らずな後隙潰し、相変わらず鬱陶しい小型…など、主にソロプレイ時にイラつきを覚えることが多い。特に、敵の体力には一番文句を言いたい。タフ過ぎ。クラッチクローで常に傷をつけた状態でも想定して設定したのかもしれないが、そのクラッチクローが決めにくい。露骨に隙を消されている上、攻撃判定を食らうと普通に吹っ飛ぶ、更にクラッチクローのモーションが長い、しかも失敗時はダメージを食らうだけではなく抜刀状態で吹っ飛ばされるというハイリスクっぷり。そして何と言ってもクラッチクローのアクションが欠片も面白くない。照準合わせてスリンガー伸ばして、張り付いて△一回押すだけ。あとはモーションの完走を祈るだけ。つまんねー^^;なんで十数種類もある武器の中から好きなのを選んで、頑張って集めた素材を使って武器を作って、それを振り回して戦いたいのにこんなに張り付いて傷つけをしなきゃならないの?傷消えるの早すぎない?傷の恩恵でかすぎない?その割には完走するの遅くない?てか半分以上運要素絡んでない?こんなアクションをしたくてこのゲームやってる人っていなくない?こんなしょっぱいの追加するぐらいだったら、武器毎に傷つけ用のモーションとぶっ飛ばし用のモーション追加した方がよかったんじゃない?

もう既に調整不足感が強すぎる今作だが、一応プラチナまではプレイする予定。オタカラ探し、導きの地の地帯レベル上げ、金冠、レア環境生物とまだまだやることはあるが、まぁチマチマやっていきましょう。のんびりやってればその内救済くるっしょ。

 

 

 

 

MR56になったところから再開。200まで上げるトロフィーがあるので、そこまでは頑張らなければならない。やる前はいまいち想像がつかない数字だったが、いざやってみると案外長いことが分かる。装備を整えながら地道にやっていきましょうね。と言っても、割と装備は整った感が出てきてしまっているので、あとは純粋に他のトロフィーを狙いながら200到達を祈るだけである。早くも消化試合に入りつつある。正確に言えば完全な理想装備と言うわけでは無いのだが、あとは装飾品と言うガチャをやるだけなので、ぶっちゃけると「揃えよう!」という気が全く起きない。装備品にここまで運極まった要素を入れられてしまうと、よっぽど熱意が無いと完璧に作ろうとは思わないよね。あほくせぇもん。モンスター狩ってその素材で作るならともかく、なんでついでにもらえるような石を使ってガチャ回して装備を完成させないとならないわけ?意味わからんわ。結局どれだけ考えて装備組んでも、結局最後は装飾品ガチャの運次第ってのが分かってしまうと、途端に作る気が無くなる。「ある程度でいいや」となってしまう。Wのダメなところだと思う。

 

 

 

 

f:id:case56:20190923131413j:plain

 忘れがちな模様替えのトロフィーも少しずつ進める。120種まであと何種類なのだろうか。先は長い?よく分からん。何をやったら一番解禁されるのかが分かっていないので効率が悪いが、まぁ他のトロフィーを埋めている過程でこちらも少しずつ解禁されるだろうと思いたい。闘技場とかも関わっているのかな…ふと思いついたことだけど、普通にありそうで困る。だるい。

 

 

 

 

f:id:case56:20190923132030j:plain

金冠の進捗状況は悪くも無ければ良くも無い感じ。ソロでやる分には、複数狩猟クエが一番効率がいい気がする。敵によっては単体クエより早く終わるってんだから意味不明だよね。アイスボーンはこの辺の調整がマジでいい加減すぎる。まぁ、一応ソロでも快適にサクサク回せる解が用意されていたってだけでもマシな話だが。ソロプレイがなかなかストレスフルな設計になっているので、今作の金冠集めはだるそう。好きなモンスターを自分の判断で好きに狩猟出来て、かつ失敗する心配も無いとなるとやはりソロ安定となるのだが、その快適性がWに比べて明らかに叩き潰されているのがアレ。Wはソロが一番簡単とか言われていたのが気に入らなくてこのバランスにしたのかしらないが、ここまで不便にする必要があったのかと聞きたい。導きの地のタフさがちょうどいいと思うよ。あそこはなぜか知らんけどサクサク回せるよね。あれはソロでやってても苦にならない。

 

 

 

 

といったところで今回はここまで。そんなモチベで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。金冠以外のトロフィーさえ終わらせれば、あとは救済待ちで行けるだろうし、仮に来なくてもまぁ地道に脳死で狩っていけばいいだけだからなんとかなるっしょ。問題はそれ以外のトロフィー。特に、レア環境生物がだるそう。全然見つからん。てか興味なさ過ぎて探しに行く気にもならん。オタカラも面倒。数が多すぎる。正直これは要らん要素だったよなぁ。追加する分には構わんけど、勲章とかトロフィーに結び付ける必要があったのか。モンスターを狩るゲームですよねこれ?宝探しなんてだれが喜んでやるんだって話。写真はまだいい。数が少ないから。条件もそこまでシビアではなさそうだし。あとは知らん。その内取れるっていう甘い見通し。まぁ、金冠狙って遊んでれば他は大体埋まるっしょ。飽きと嫌気が良い感じに混ざってきてモチベがかなり削られているが、特に目標期限を設けずにゆっくりやっていく予定なのでなんとかなるでしょう。今作をやっていると、やっぱりFは面白かったよねって思います。システム周りはこちらの方がいいんだけど、装備と戦闘周りはFのが全然上ですね。逆に言えば、その辺を改善してくれれば完全にWの圧勝になるわけだけど。期待…はしない。だってコンプしたらやらなくなるだろうし、そこまで期待する意味が無いから。まぁ、さっさと金冠救済&レア環境生物確定クエでも配信してくれたらいいよ。うん。

26日にはライザ&ガンヴォルト外伝が、27日にはトロピコ6が出るのでどうしたものかと思っていたが、いい感じに冷めてくれたおかげで手を付ける余地が大幅にできた。まーた消化できそうもないソフト追加で予約しちゃって。ちゃうねん。だって絶対ガンヴォルトのパケ版って中古出回ってもしばらくそこまで値下げしないっしょ。どうせ大差ない値段で後から中古買うぐらいなら、最初から新品予約して買っても同じじゃね?と思ったのよ。つまり、戦術的予約ってわけ。無計画的予約では断じてない。そう、断じてッッッ!まぁ、10月は特に買うもの無いし、ここで買い溜めしても悪いことでは無かろうて。でぇじょうぶ、何とかなる。集中してゲームやれば全部終わる。間違いねぇ俺は詳しいんだ。次買う予定の新作は11月の十三機兵なので、期間はかなりある。その間に、せめて2本は消化したい。まぁ行けるでしょう。十三機兵以降は予定が未定なのでよく分からんが、そこまで忙しくなることは無さそう。何かあったっけ。覚えてない。とりあえず、モンハンに冷めてきたんで26日までにスパイダーマン終わらせようか。唐突過ぎる。なぜ今更スパイディを?と思うかもしれない。理由は単純。なんか暇つぶしになって、かつ26日までにちょうど終われそうなものって言ったら目についたんですよね。それだけ。終わらなかったら…またゲーム棚で眠っていてもらおう。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

トロピコ 6 - PS4

トロピコ 6 - PS4