無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (1)

f:id:case56:20190814145045j:plain

 

真っ白な雪が行き場を無くした

 

流石に更新をサボり過ぎているので、適当に一記事書いて濁す。プレイ日記を書こうと思いつつ、やはり書く必要性がいまいち見出せないのでこのタイトルで書くことにする。このブログの存在意義を考えつつ、まぁ適当にぼちぼちやっていこうかとか思ったり思わなかったり。しかし、最近のサボりっぷりは異常なので、何かしらの手は打ちたい。なにか、毎日に近い形でサクッと書けるテーマを探したいところ。ネタ提供の方、お願いします^^

 

 

 

 

んで、タイトル通りの近況報告。なんの報告ってそりゃゲームしかないでしょうよ。そもそもそういうブログだし。え、違う話が良い?道路標識の話でもする?自分にそれを語らせると超長いよ( ・´ー・`)

 

 

今進行しているゲームは…

 

 

  • 十三機兵防衛圏
  • ラムラーナ2
  • リディー&スールのアトリエ

 

 

代表的なのを上げればこの3つ。優先順位は、そのまま上からの順番って感じ。十三機兵が熱い…はずだったのだが、現実世界のゴタゴタに巻き込まれてしまい色々とモチベが削がれてしまったのが何とも言えない。やはり、発売日の高いモチベの状態で入手して、そのままプレイを始めるというのは大事なんだなぁと痛感。発売日にソフトを受け取れなかったとか、今考えても意味不明過ぎるんだよなぁ。自分の優しさが怖い。一応進めてはいるのだが、ペースは極めてスロー。こんなはずでは…

ラムラーナ2はアイスボーン終了から十三機変発売までの短い間に少し再開。久々に触ったのでどこからやればいいのか分からない…と思っていたが、これまた予想外にサクサク(?)進む。そりゃもうご飯がススム君並である。ラムラーナはマーボー春雨だった…?ということで若干モチベが回復したので、チマチマつまんでいきたい…が、どうなるでしょうか。モチベの固定化までは持っていけていないので、またすぐに移ろってしまうかも。

リディーちゃんについては、共に生涯を誓い合った仲なのでもはや何も言うまい。そもそも、死が二人を分かつまで付き合い続けるゲームなので、終わりが無い。よって、終わりを考える必要が無い。どうあがいても、どれだけやりこんでも、このソフトは自分のプレイ中のゲームリストから消えることは無い。生涯コンテンツの殿堂入り。生に果てはあれど、リディーちゃんに果ては無し。PS5…いや、6,7,8が出たとしても、全機種移植してくれよな。そうじゃないとPS4が片づけられなくなってしまう。(配信中のコメントによると、どうやらストーリー終盤までは進められている模様)

 

 

 

 

プレイ中はこんな感じ。んで、今後買う予定の新作ソフトは…

 

 

 

 

以上!少ねぇ!!やる気あんのか?

まぁ仕方ないね。他に琴線に触れるソフトが無いんだから。しかし、発売済みの方は気になるものをポロリポロリとこぼしている。例えば…

 

 

  • マンオブメダン
  • シタデル
  • Deemo
  • Blood Stained

 

 

 

【PS4】THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)

主にこの辺。マンオブメダンは、本来であれば発売日にパケ版を購入していたはずだったのだが、近所のゲオがまさかの予約拒否。店頭で予約せずに見に行ったら、案の定売り切れ。てか入荷はしてたのかよ。なので、未入手のまま。もうどうでもよくなってきた。今後気が向いた時にでもチラ見してパケ版あれば買うぐらいの認識に低下。さようなら。

 

 

 

【PS4】シタデル:永炎の魔法と古の城塞【購入特典】「サバイバルガイドブック」(封入)

シタデルは、ARKをファンタジーものにしたという印象。割と気になる…のだが、やはり予想通りマルチの仕様とバグに難がありそう。なんでも、フレンドのみと遊ぶにはサーバーを借りる必要があるらしいとかなんとか。普通のサーバーで遊んだとして、そこに悪質なプレイヤーがいたら終わりやんけ。それならソロでやればいい話だが、せっかくこの手のクラフトゲーをやるのにソロ縛りって…面白さ半減。詰みである。このマルチの仕様が嘘か本当かは不明だが、その辺がはっきりしないと購入には踏み切れ無さそう。ラートム。

 

 

 

DEEMO -Reborn - PS4

Deemoは、スマホ出身の音ゲー。ぶっちゃけ、これやるなら先にDJMAXやろうかなとは思う。

 

 

 

Bloodstained: Ritual of the Night - PS4

Blood Stainedは、ある意味一番気になっているソフトかもしれない。横スクのアクション。楽しそう。あんま調べてないからよく分かって無いんだけど、悪魔城ドラキュラみたいな感じでしょ。知ってる知ってる。あのシリーズはまともにやったことないんですけどね。

 

 

 

 

こんな感じ。他にもこぼしはあると思うけど、ぱっと浮かぶのはこの辺。デスストとかも触れてみたいけどね。人を選ぶらしいし、動画見た感じあんまり惹かれなかったからガッツリ値下げした後でいいかなぁと。ゲーム屋に行く度に、「そういやこれがあった!」と毎回思っている人間なので、ここで挙げたものだけに注目しているわけでは無いことは覚えていてもらいたい。最近ゲームについて色々ザルすぎるんだよなぁ。そんなんだからブログの記事もいまいち書けないんじゃ…ネタが自分で生み出せなくなってきてるから。サボりがちな理由としてはそれもあるのかもしれない。トロフィーも最近全然取ってないし。目標もぱっと浮かばんしなぁ。理由か目標が無ければダラダラと行動してしまう人間の典型だからね。仕方ないね。ゲームの面白さと難易度を両立したソフトって本当に稀だよね。まぁ、ぶっちゃけ最近トロフィー界隈に辟易してきているので、この辺はもうあんまりプッシュしない方がいいのかもというのは最近感じつつある。そういう人間を視界に入れる前に払いのけるため、という意味で。なんでこうも…というのは文字で残しておくのはアレなので控えよう。その辺の発散は配信でします。近頃は昔からの毒舌が露呈してきているらしいので、その辺はなるべく飲み込みましょうね。飲み込めなかったら、せめて形の残らないところで吐きましょうね。ここ数週間で「こんな人だとは思わなかった」ともう何度笑われたことか。でも、自分がボロクソに言う理由は間違っていないから、みんな笑って済ませてくれるのは優しいですね。意外と人望があるのか、それとも適当こいてばっかの人間性がウケているのかは不明だが、最近はなんとなく人との繋がりが広がってきてる気がして、ある意味満たさている感覚は若干ある。このままコミュLvを上げていってペルソナを解禁しなきゃ…

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。今年も残り一か月を切っているが、あと何本消化できるか。特に目標は設けていないので、適当にやりましょう。今年はへぼいプラチナしか取ってる気がしないが…その辺どうなんですかね。あ、テトリスとDMC5やってたか。そう考えると、今年最難はテトリスでしたね。ああいう高難度増えてくれ。正直、もうトロフィー難易度云々だけじゃモチベが持たなくなってきている。ゲームそのものに対する興味と熱が合わさらないとやる気が出ない。やはり、自分はトロファーである前にゲーマーだった。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~  - PS4

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ - PS4