無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 biohazard HD REMASTER (6)

f:id:case56:20161024231803j:plain

生き残りし者

 クリス編でインビジブル・モードをクリアし、一人生還エンドと全員生還エンドを分割データから両方回収してプラチナトロフィー取得。周回多めと聞いていたが、思っていたよりは短時間で終わった印象。「Tricky Towers」といい、このバイオHDといい、今月のPSplusはとても質の良いものだったと思う。

 

クリス編は未プレイだったが、ジル編とほぼ同じらしいので初見だがいきなりインビジブル・モードでプレイ。アイテムを持てる数が6つに減少、キーピックが使えないなど、体力上昇といったメリットよりもデメリットの方が断然痛いような気がするが、果たしてどうなるか。

 

f:id:case56:20161030002836j:plain

 クリア画面。回復はかなり無駄遣いしているので、実際はここまで使う必要は無い。

初見とはいえ、難易度はVERY EASYだから余裕だろうと思っていたが、序盤が思いの外ぐだってしまった。こうして見ると、キーピックって物凄くありがたい物だったんだなとしみじみ。また、分かっていた事だが敵が全て透明であるのが非常に面倒で、ゾンビを避ける事もロクに出来ない上、ショットガンで頭を飛ばす事も手間がかかる。当たり前だが、被弾が多くなるので難易度は低難易度の方がいいと思う。VERY EASYならば回復も弾薬も凄く余るので、安心感が段違いだ。(ショットガンは4,50発ほど、マグナムは30発弱残った。回復はもう数えるのが面倒なくらいであった。)

 

トロフィー(プラチナ):生き残りし者|全てのトロフィーを獲得

…の他未取得だったもの全てのトロフィーを取得

 

余談ではあるが、クリス編かジル編をEDの関係で2週するのが面倒という人は、セーブデータを分けておくことで周回の手間を軽減できる。ジル編の場合は、リサ編でバリーに銃を返さなければいいだけなのでリサ戦前にセーブデータを分けておくだけでよい。クリス編の場合は、レベッカが死亡するイベントを起こす条件が「紋章の鍵を使うと開く部屋に入る」なので、その部屋に入るのを極限まで後回しにするといい。頑張れば、クリス編もリサ戦直前でセーブデータを分けられる。

 

f:id:case56:20161030005642j:plain f:id:case56:20161030005720j:plain

クリス編クリアとインビジブル・モードのクリアを達成した為か、クリア後にこんな画面が。そのゲームでやれる事をあらかたやり切った後に、こういったおまけが見れるのは個人的にとても好きなので嬉しかった。没の原画集はなかなか面白かったです(笑)

 

これで自分の「biohazard HD REMASTER」のプレイは終わりな訳だが、如何だっただろうか。ps4であれば、今月のフリープレイとして無料で遊べるのでライブラリーに入れておくだけでもしておくといいかもしれない。

 

後程トロフィー攻略に関する記事を投稿する予定。また、購入予定である、「フィリスのアトリエ」の発売まで少し時間があるので、過去にプレイしたソフトの攻略記事を1,2つぐらい投稿…するかもしれない。(書くとしたらおそらく「テイルズ オブ ベルセリア」)