無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【トロフィー攻略】 biohazard HD REMASTER

バイオハザード HDリマスター ダウンロードコード版 サウンドトラックCD同梱

プラチナトロフィーを取得したので攻略まとめを。

 

 

 

あの「バイオハザードシリーズ」の1作品目をリメイクした今作。トロフィーについては、そこそこ周回をする必要があるが一周当たりが短く、そこまでシビアなスキルを要求される訳でもないので比較的易しい部類だと思われる。

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点)

 

  • 時間 2.5/10 
  • スキル 4/10
  • 作業 3/10
  • 総合 3.5/10

 

 

コンプ時間:約24時間 

 

 

慣れれば一周3時間程で攻略出来るため、 周回必須といえど時間はあまりかからない。スキルについては、誰でも脳死プレイでプラチナが取れるという訳でもないのだが、かと言って高度な技術も必要ではない。テンパらずに敵を避ける、倒すならば倒す、回復を怠らない。これだけ意識していれば、最高難易度も十分クリア出来る。

 

タイムアタックについては、プレイヤースキルよりも道中の暗記力が試されるような気がするが、プレイの合間合間に攻略サイトを見るなど出来るのでそこまで厳しくはない。作業についても、周回するだけなのでこのゲームがどうしても楽しめなくて無理、といわけでも無ければ特に苦に感じることは無いだろう。

 

 

 

以下、各トロフィーについての攻略や解説。

 

 

バイバー(シルバー)|リアル・サバイバル・モードをクリアする

 

難易度リアルサバイバルでクリアすると取得。過去にも大雑把な攻略は書いたが、改めて記述する。あまり弾薬に余裕がなく、無駄弾を使っているようでは厳しい難易度。それ故に、後述するタイムアタックのトロフィーを取得後にクリアを狙った方が、動きや攻略に無駄が無くなって結果的に楽になるだろう。筆者はジルでクリアしたが、ショットガンの弾薬が特に足りなかった。一応大まかな攻略を書いていくと…

 

 

・開始~クリムゾン・ヘッド・プロト1撃破まで

最初にして一番つらい期間。主に洋館1F東物置をセーブポイントとして、今後のアイテムは全てそこのアイテムボックスに集中させる。第一優先事項はショットガンの入手。さっさと取って、バリーに助けてもらえば壊れたショットガンを取りに行く必要がない。ゾンビは回避がベストだが、往復する事が多い通路や拠点周りの敵はショットガンで頭部を破損させておく。ショットガンの弾が無くなったらヨーン部屋に行き、アサルトショットガンを回収。マグナムリボルバーは必ず回収しておきたいので、ウインドクレストも取っておく事。また、バリーから硫酸弾をもらっておくのも忘れずに。

f:id:case56:20161028230859j:plain f:id:case56:20161028230928j:plain

↑拠点となる1F東物置はここ。ここ周辺に出る敵は頭を飛ばすか燃やして復活しないようにした方が楽。

 

 

・寄宿舎内

一番楽な期間。102号室にいるゾンビの頭を飛ばしておく以外では武器を使わないので、邪魔であればボックスにしまっておいてよい。プラント42はV-JOLTを作成して撃破。マグナムリボルバーの弾は必ず拾っておく。

 

 

・兜の鍵入手~リサ戦まで

序盤と同様に拠点は1F東物置。ハンターはショットガンか、余っていればグレネードランチャーかマグナムリボルバーで処理。ヨーンはバリーからもらった硫酸弾で撃破。無ければ榴弾とショットガンで倒す。攻略する順序にもよるが、洋館の探索を全てこなしてから中庭地下へ行くようであれば、それ以降はマグナムの弾が10発程度あれば足りる。なので、中庭地下以降の武器はマグナムリボルバーとその弾薬(きちんと拾っていれば計18発はあるはず)のみ持ち歩けばよい。ブラックタイガーはマグナムで撃破。リサ戦ではバリーに武器を返さず44マグナムを入手。クランクは、中庭地下で両方とも役目は終わるので、地下のアイテムボックスに捨ててOK。

 

 

・研究所~エンディングまで

ここまで来ればクリアしたも同然。マグナムリボルバーを温存出来ているのであれば、それで敵を殲滅する。温存できていなくても、44マグナムで必要な敵だけ処理すればおそらく足りるのでなんとかなる。一応、休憩室(エレベータ横の二つ目のセーブポイント)に焼夷弾が置いてあるので、それを使って殲滅しても良い。しかし、その場合グレネードランチャーの持ち込みが必須になる。タイラントは44マグナムで一撃。終わり。

 

 

ゴーストハンター(ゴールド)|インビジブル・エネミー・モードをクリアする

 

敵が透明になるモードをクリアすると取得。難易度の選択は可能なので、VERY EASYで挑めば簡単にクリア出来る。たしかに厄介なモードではあるのだが、そこまで構える必要は無い。

 

 

役に立つ衛生要員(ブロンズ)レベッカでクリスを助けた

 

クリス編でのみ取得可能。ヨーン1戦目にて攻撃を食らい毒状態になる事により、レベッカを操作してクリスに血清を届けるイベントが発生するので、それをクリアすればよい。ヨーンから攻撃されないとイベントが発生しないので、このトロフィーが欲しい場合はあえて攻撃を食らう必要がある点に注意。また、レベッカを操作し血清を届けるイベントは、リチャードに血清を届けるイベントとまるで同じ事をするだけなので特に心配する事は無い。

 

 

情に厚い男(ブロンズ)|バリーでジルを助けた 

 

ジル編でのみ取得可能。洋館1Fにて、ショットガンを入手し壊れたショットガンをかけずに部屋を出る。すると、天井がゆっくりと降りてくるのだが、ここで二つのドアを調べるとバリーが助けに来てくれるイベントが発生。このイベントを見ると取得できるのだが、以下の条件のいずれかを満たすと発生しなくなるようなので注意。確実に取りたいのであれば、剣の鍵を入手したらまっすぐショットガンを取りに行くとよい。

 

  • バリーから硫酸弾をもらうイベントを発生させた。
  • リチャードに血清を届けるイベントを発生させた。

 

f:id:case56:20161030044111j:plain

↑この部屋でイベントは発生する。

 

 

ランナーズ・ハイ(シルバー)|3時間以内でクリアした 

 

筆者はジル編で達成。この作品は、ムービー中やスタート画面でもプレイ時間のカウントは止まらない仕様になっているため、休憩をしたくなった場合は一旦タイトル画面に戻る必要がある。また、このトロフィーを取るだけならば難易度は不問であるが、プラチナトロフィーの取得を考えている場合は、低難易度だと後述する無限武器の取得条件に引っかかるため、NORMAL以上で達成する必要がある。弾薬や回復はすべて拾っていては余るので、不要と思ったら迷わず無視すること。

 

もしジル編で挑戦するのであれば、マグナムリボルバーは個人的には不要だと思う。基本的に敵は無視するか、避けられないと思ったら一発だけショットガンを撃ってよろけさせている内にさっさと通過する。あとは、いかに無駄なく回れるかの問題なので出来るだけ覚えておくなり、扉の演出中に攻略サイトを見て次に行く場所を確認するなりして早期攻略に努める。

 

f:id:case56:20161027214317j:plain

↑筆者が達成した時のスクショ。そこまでシビアな設定ではないので、落ち着いて進めよう。

 

 

ナイフで十分(シルバー)|サバイバルナイフによる攻撃のみでクリア(ディフェンスアイテム・ゾンビの焼却・踏みつけ使用不可

 

筆者はジル編で取得。ディフェンスアイテムはオートではなくマニュアルにしておく事。焼却は不可なので、ゾンビは基本倒さない。難易度VERY EASYであれば、回復はかなり余るので安心して攻撃を食らいまくることが出来る。

 

 

以下、自身のプレイ日記(4)のコピペ攻略↓

 

基本的に敵はスルー。仲間は誰も助けない。回復はかなり余るので、被弾上等で進行が可能。戦わざるを得ない敵はいくつかいるが、どれも回復アイテムを大量に持ち込むことで勝利することが出来る。

 

因みに、筆者が戦った敵と、使用した回復アイテムを書きだすと…

 

 

・犬(首輪付き)…戦闘後の状態は「FINE」だったが、一応プランターのハーブを一回使用。

 

・クリムゾン・ヘッド・プロト1…救急スプレー、調合したハーブ(緑+赤)を計4つ使用。

 

・ヨーン…被弾0の為、回復アイテム不使用。

 

・研究所地下3階のゾンビ一体…ニトロ運搬のため事実上撃破必須。グリーンハーブを一つ使用。ニトロを運搬する直前に倒すと、運搬時にクリムゾン化しなくて安心。

 

・研究所地下3階動力室のキメラ一体…同上。救急スプレーを1つ使用。

 

タイラント(1戦目)…全快アイテムを3つ使用。裏に上手く回る自信が無ければこれよりも多く持っていくことを推奨。

 

 

ナイフ縛りの最大の鬼門は、よく言われているようにクリムゾン・ヘッド・プロト1戦だろうか。個人的には、回復を5つ以上持って行った方が確実だと思う。ヨーンは本棚の周りをぐるぐるしつつ、尻尾を攻撃していれば一方的に攻撃することが可能。タイラントは、

 

背後に付く→一回切る→タイラントがこっちに振り向こうとする→その間にまた背後へ付く→…

 

のループでハメられそうだったが、カメラの都合上キャラを上手く動かせなかったので、難しそうに感じられた。 

 

 

インクリボンいらず(シルバー)|ノーセーブでクリアした  

 

言うまでも無く、死亡は許されない。が、VERY EASYで挑戦すれば、即死イベントで失敗するかハンターの首狩りを食らうかでしか死なないと思うので、これらに対して落ち着いて対処する事が重要。

ハンターについては、即死技を繰り出す前に威嚇のような行動を取るので、まずいと思ったら背後に回るか大きく距離を取る。それか、ハンターの相手をする時はドアの近くで戦うようにし、なんとなく怖くなったらドアに入って状況をリセットする、とするとよい。

 

 

即死ポイントは、どれも対処は容易なので落ち着いて行動する。

 

・水槽の排水…予め、回すバルブの番号と、調べる機器の順番を確認しておく。

 

・おおいわゴロゴロ…岩が転がってくる前に、退避する場所とどちらへスティックを倒せばいいのかを確認しておく。岩が転がってきたらスティックを決めておいた方へ倒す。あとは、自然と退避場所に近づいていくと思うので、自分で微調整を。

 

・リサ戦…基本的に内側を通行。そして欲張らない事。死なないと言ったが、このボスはやたら攻撃力が高く、体力が満タンでも2発食らえばデンジャーになるので、体力には気を付ける事。

 

・ニトロ運搬…運搬通路にいる雑魚敵は運搬する直前に倒しておく。ニトロを補給する部屋のゾンビは、VERY EASYならば回避可能だが、不安ならば同様に倒しておく。運搬する際は、方向キーで移動するようにすると走る心配がなく確実。(念のため、本当に走らないか確認しておくこと)

 

f:id:case56:20161027023637j:plain f:id:case56:20161028231018j:plain

↑特に、岩とニトロ運搬は 失敗報告が比較的多いので慎重に。ニトロ通路のゾンビは可能であれば頭を飛ばすか焼却しておきたい。

 

 

S.T.A.R.S.武器庫(シルバー)|武器を全て入手する(グレネードランチャー榴弾、硫酸弾、焼夷弾を全て装填する必要あり) 

 

通常武器の他にも無限武器も含まれる。また、火炎放射器も含まれるので、クリス編をプレイする時は忘れずに入手だけでもしておく事。なお、全ての武器を「使用」する必要は無いと思われる。

 

f:id:case56:20161027215557j:plain f:id:case56:20161027215601j:plain

 ↑無限武器は解禁した時点でOKなので、特に設定をしたりだとかそういう手間は無い。

 

 

オシャレ好き(ブロンズ)|コスチュームを全て集める

 

特に意識しなくても、他のトロフィーを取っていれば取れたので深く考える必要は無いと思われる。

 

 

気になって仕方がない(ブロンズ)|マップを全て探索する

 

全てのマップを探索する。即ち、マップを全て灰色にすればよい。新しい部屋に入る度に、灰色にするよう徹底していれば取りこぼす心配は無い。なお、灰色にするにはそのエリアにあるアイテムを全て入手すればよい。

 

f:id:case56:20161027040044j:plain f:id:case56:20161028230928j:plain

↑このマップに到達すると取得できるので、全ての地図を灰色にして取得できなくても焦る必要は無い。

 

 

こんなところだろうか。あとは、トロフィーの取得条件をそのまま満たすだけだと思うので解説するまでも無いと思われる。どのように進めたら最も効率がいいのかを考えてみたが…

 

(先に攻略するキャラをA、後に攻略するキャラをBとする)

  1. VERY EASYでナイフ+ノーセーブ(キャラA・一人生還)
  2. NORMALで3時間以内クリア(キャラA・全員生還)
  3. リアルサバイバルでクリア(キャラB・一人生還)
  4. インビジブルでクリア(キャラB・全員生還)

 

が最高効率だろうか。しかし、初見ではこんな進め方は出来ないだろうし、やはり各々のペースとやり方で進めていくのが良いと思う。

因みに筆者は、

 

  1. ジル|NORMAL 初見+気になって仕方がない(全員生還)9時間20分
  2. ジル|VERY EASY ナイフ+ノーセーブ(一人生還)3時間30分
  3. ジル|NORMAL 3時間以内(一人生還)2時間20分
  4. ジル|リアルサバイバル(一人生還)3時間30分
  5. クリス|インビジブル(全員生還)4時間20分
  6. クリス|インビジブル(一人生還)※5の分割セーブデータからクリア 30分

 

といった感じで進行した。一応参考までに。また、ジル編とクリス編を両方難易度NORMAL以上でクリアすると、爆弾ゾンビという攻撃したら即ゲームオーバーとなる敵が出るようになるらしい。これは攻略の邪魔にしかならないみたいなので、どちらかのキャラはEASY以下でのみプレイした方がいいかもしれない。

 

 

 

以上、「biohazard HD REMASTER」のトロフィー攻略でした。