無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 龍が如く6 命の詩。 (4)

龍が如く6 命の詩。 - PS4

 
結果にコミット

 

 引き続き龍が如くをプレイ。サブストーリーの取りこぼしに気を付けつつ進行していく。

 

 

ハルトの父に関する情報を得て、神室町へ向かう所から再開。広島での取りこぼしが大量にありそうだったが、面倒だったので現時点でこれ以上回収するのは難しいだろうと考えたため神室町へGO。

 

 

そして…

 

 

 

f:id:case56:20161211004517j:plain

麻雀ッッ

 

 

 

f:id:case56:20161211004828j:plain

トレーニングッッ

 

 

 

f:id:case56:20161211004851j:plain

結果にコミットッッ

 

 

 

神室町にあるライザップという店では、トレーニングが出来、その評価によって経験値が得られるようだ。効率がいいのかは不明。トレーニング(簡単なミニゲーム)後に、ヒントにちなんだ正しい食事をしなければならないため、その手間を考えるとあまり効率は良くない気がする。 

 

 

 

f:id:case56:20161211202520j:plain

そんなこんなで進行していると、懐かしのユウヤと遭遇。この後買収されたスターダストに行き、達川の情報を探すこととなる。

 

 

 

f:id:case56:20161211202658j:plain

達川の情報と引き換えに、地下の闘技場で見世物になってもらうという事で、現スターダストのオーナーと公開喧嘩。

 

 

 

f:id:case56:20161211202755j:plain

はい。

 

 

 

f:id:case56:20161211202942j:plain

喧嘩の後、また一悶着あるのかと思ったが、意外に冷静。何事も無く、約束通り情報を得ることが出来た。…が、ムービーの最後にグラスをかち割る描写があったので、やはり悔しかったようだ。

 

 

 

その後…

  

 

 

f:id:case56:20161211203118j:plain

新たな強敵とダーツで勝負をしたり

 

 

 

f:id:case56:20161211203214j:plain

オレオレ詐欺にあえて引っかかってみたり

 

 

 

f:id:case56:20161211203258j:plain

ハルトの父と思われる男が惨殺されているのを見つけたり

 

 

 

f:id:case56:20161211203343j:plain

ドローンを追いかけてヤクザに絡まれたり

 

 

 

f:id:case56:20161211203441j:plain

よく分からん男を3回撃破したり。こいつは結局誰だったのだろうか。

 

 

 

色々やっていた結果、また秋山を探すことになり再び下水道へ。すると…

 

 

 

f:id:case56:20161211203652j:plain

またしても中国人マフィアに絡まれる。どうやら、連中もよっぽど秋山に会いたいようだ。

 

 

 

中国人マフィアを一掃した後、秋山と合流。広瀬組の二人を連れて、中国マフィアの拠点に忍び込むことになる。忍び込むとは言っても、結局待ち伏せされててばれるんですけどね。

敵の拠点奥で…

 

 

 

f:id:case56:20161211223558j:plain

スキンヘッズのエドが勝負をしかけてきた!

幹部戦再び。今度は雑魚がいない…と思ったら、後半からいっぱい出てきた。しかし、今回はこちらにも味方がいる。

 

 

 

f:id:case56:20161212001016j:plain

頼りになる弟分よ。

 

 

 

f:id:case56:20161212001040j:plain

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

エドを倒すとムービーが始まる。色々端折ると、次は染谷(小栗旬)を連れて中国マフィアのリーダーに会いに行くことになる。

その前に自由時間が与えれたので…

 

 

 

f:id:case56:20161212001305j:plain

クランクリエイターを少し進行。雑魚を沢山展開するよりかは、組長クラスのを出してバンバンスキルで圧倒していく方が勝ちやすいように感じられた。

 

 

 

クランクリエイターに飽きてきたところでメインを再開。染谷を連れて、マフィアのリーダーが待つ廃墟へGO。

 

 

 

f:id:case56:20161212001554j:plain

中にはならず者が沢山いたが、一人だけ明らかに頭がラリってる奴がいた。なんとなく、バイオハザード4のガラドールを思い出させる風貌である。

 

 

 

f:id:case56:20161212001415j:plain

こいつが普通に強い。まともに殴り合っていてはしんどかったので、周りに配置されていたスレッジハンマーでガンガンぶっ叩いてやる。

 

 

 

ガラドールを倒して先へ進むと、ようやくリーダーとご対面。すると、そのリーダーを染谷が殺害しようとする。桐生は、そのリーダーから聞きたい話があるのでそれを止めようとする。ということで…

 

 

 

f:id:case56:20161212001958j:plain

またしても戦闘へ。イケメン俳優と2回も戦えるゲームは龍が如くだけ!

 

 

 

f:id:case56:20161212002037j:plain

イケメンでも手加減はできねぇッッ

前回と戦った時と大差なかったように感じられた。

 

 

 

染谷を倒した後、広島にてハルトが広瀬の親分に連れていかれたという連絡を受ける。「なんだとッ」ということで、急いで広島に帰ろうと言い出す桐生。どうやら次からはまた広島編となりそうだ。

 

 

 

といった具合で今日はここまで。ちなみに、神室町の落ちそうな人はバッティングセンターの裏口から階段を昇っていけばすぐに助けることが出来た。検索しても解決法があんまり出てこなかったので、一応ここに記述しておく。

 

 

 

ボス戦はともかく、中ボス戦がかったるくなってきたしんどくなってきたので難易度を下げようか検討中。やたら回避力が高い上にガードが固く、こちらからの攻撃がほとんど当たらなくてイライラする。例えると、ニンジャガ3の錬金術師と戦わされているような感覚に近い。結局弱攻撃をペチペチしかないのだが、もう少し何とかならなかったのだろうか。

あと、アルティメットヒートモードが弱すぎるような気がする。ヒートゲージを消費して発動するんだし、常時スーパーアーマーぐらいの強さにしてもよかったのではなかろうか。ボス戦が弱攻撃ペチペチばかりなんだし、「弱攻撃でゲージを溜め、ゲージが溜まったらアルティメットヒートモードでガツンと攻める」的な設計にした方が面白そうな気がする。

 

 

 

 続く。

 

 

 

 

龍が如く6 命の詩。 - PS4

龍が如く6 命の詩。 - PS4