大犬座とは
相も変わらずデモンゲイズ2を進行。そろそろ中盤ぐらいに差し掛かったのだろうか?そこそこデモンも集まってきたようなそうでもないような。ゲオのセールでDQBを入手することが出来たので、なるべく早めにデモンゲイズを終わらせ、そちらに着手出来るようしたいところ。他にも結構な数のソフトを買ったが、全てをプレイしようとは最初から思っていない。全部プレイ出来ればいいなぁぐらいの感覚。だって安かったんだもん。
キグナスを仲間にしたところから再開。 キグナスの鍵を入手したおかげで探索可能な範囲が広がり、既に攻略済みだったダンジョンも更に奥のエリアへと進むことが出来るようになった。…が、その前に前回攫われたという小間使いを救出しなければならないという事で、新しい牢獄のダンジョンへ特攻する事に。
牢獄のダンジョンはなぜか脱出のアイテムや魔法が使えないという設計になっており、宿に戻るにはいちいち徒歩で帰らないとならないのが結構面倒だった。その他は特に書くような事はなく、いたって普通のダンジョン。敵も特段強いというわけでもなく、サークルも大して多くも無い。本当に書くことも無いぐらい、普通。
ただ、ダンジョンの入り口辺りに、やたらカッスルを推すメモがあったのが印象的だった。愛されてますね。
ダンジョンを突き進む事、数フロア。後半に入ったかな?と思ったあたりで急にデモン戦が始まる。普通はサークル内で発生する戦いなので、正直驚いた。特に準備も何もしていなかったが、果たしてどうなる。
今回は男か。素手で戦うとはまさしく男らしい戦い方よ。ちなみに、ボス戦というよりは中ボス戦といった感じだったので特に苦戦する事無く勝利することが出来た。ここで全滅したら、またこのダンジョンの最初からだったので一安心。早くセーブポイントを見つけなければ…。
デモン戦を終えた後、少し探索してみたがセーブポイントが見つからなかったので、一旦宿に戻りセーブをしてくる。それから、再びダンジョンの探索を開始。その後は特に書くことも無いぐらい順調に進んだので、さっさと消化。
全てのサークルを潰しボス戦へと挑んだが、ついに返り討ちにあってしまう。「ようやく歯応えのあるボス戦が始まったか…」という思いと、「PT鍛えるのめんどくせぇ…(笑)」という思いが半々といったところ。まぁ、戦略を立てて難敵を倒すのもRPGの醍醐味の一つなので、文句を言わずにPT育成と戦略立てに励む。
色々考えた結果、前回の記事の最後の方でもポツリと言っていた、ペガサス(盾)を一人だけ前衛にして残りを後衛に回すという戦法で挑むことにする。
レオの武器選択に悩まされたが、幸い誰でも装備できる弓を入手できたのでそれを装備させる。主人公も弓を装備。カプリコーンはレンジMの槍を装備させて準備OK。
はい、勝てた^^
上手く戦法が噛み合って勝利できるとやはり嬉しい。ペガサスは基本防御で、真ん中の三は攻撃。最後のキグナスはひたすらペガサスを回復し続けるという感じで戦っていたが、ペガサスが落ちなければ安定して戦っていけたので、悪くない戦法だったと思う。
キャニス倒したところで、既存のダンジョン2つにて新たな領域が解禁。それに伴い、新たなデモンが2体現れたので早速討伐をしに向かう。というわけで…
早速一体と遭遇。今度はギャルか…デモン達も随分個性豊かなことで。この戦闘も難なく勝つことが出来たので、新たに立てた戦術の安定性を再確認することが出来た。この調子でさっさとサークルを制覇しよう…と思ったのだが、ダンジョンの中が案外広く、探索に時間がかかってしまった。敵自体はそこまで強くないのがせめてもの救い。これで雑魚敵が強かったらと思うと、酷いことになっていたに違いない。
ダンジョン内にあるサークルを全て潰し、ボスエリアへ突入。簡単でやっつけ気味なギミックをクリアしたら、あっという間にボス戦へ。毎回思うが、ボス戦前のギミックはいちいち用意してある必要は無かったんじゃなかろうか。
盤石と思われた戦法を確立していたが、果たしてどういった結果になるだろうか。
この始末である。初めて全滅までプレイしたが、こんな救済要素があったとは。これを利用したら負けな気もするが、「はい」を選択。勝てればいいのだッッ
利用できる物は全部利用するような形で何とか勝利。救済措置を利用してもこの有様である。かなりの強敵だったが、やはりレベリングや装備の吟味が足りていないのだろうか。道中の雑魚は楽に処理できていたので、PTの強さは適正レベルであるとは思っていたのだが…。
ボス戦の後、新たなデモンが加入。使用武器は弓の後衛キャラという事で、レオと入れ替えようか悩んだがレベルがなんと1だったので断念。なんでこの時期に加入してレベルが1なんだよ…。
と、今日はここまで。ゲーム的には後半に入っているのだろうか?そこそこな数のデモンが仲間になったが、これでまだ前半だとしたら結構ボリュームがあるな…。
続く。