無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 MHF (10)

モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ - PS4

 

更新完了

 

 引き続きMHFをプレイ。防具の更新が完了し、とりあえずの区切りを付けることが出来た。このまま続行するかは不明。防具の更新という目標を達成したため、モチベが若干ながらダウンしたが特別低いというわけでもなく、特にやりたいCSソフトが無いのと相まって休止するというわけにもいかなさそうな雰囲気。まぁ、そこら辺はぼちぼち考えていくとしよう。次にやるCSソフトは、なんだかんだと言いつつもアサクリRになりそうな予感がする。どうせ3部作なんだし、前作の内容を忘れない内に全てクリアしてしまった方がいいよね。

 

 

話をMHFに戻す。防具の更新が終わったということで、それなりに辿異種を回したのだが、それだけでは防具は作成できない。そう、金も必要なのである。

ということで…

 

 

f:id:case56:20170408192603j:plain

やってきました逆襲金銀。ログインブーストを使用し20戦ほど回した結果、かなりの額が手に入った。なるほど、ログインブーストの使い道はこういうのもあるのね。というか、元々ここが使い道だったのかもしれない。

逆襲金銀に関しては、G50↑指定で募集すればすぐに終われる内容。銀レウスがたまに面倒な糞ムーヴを連発してぐだることもあるが、概ねはすらすらと回すことが出来る。ブーストタイムの効果でみなもとが常時発動状態である上、今の装備は毒も無効化してくれるので非常にストレスなく戦うことが出来た。うん、毎週ログインブーストを使ってこれを回すようにしよう。

そんな感じで金をがっぽりと集め、じゃんじゃん防具を作成していく。そして…

 

 

f:id:case56:20170408194525j:plain

完成ッッッ

ガチ勢からすればしょぼく見えるかもしれないが、ライト勢の装備としてはまぁ十分だろう…と、思いたい。基本的にはこの装備で戦い、フルフルやザザミといった高い耐性値が求められる敵と戦うときは、炎寵を外し代わりに耐性+を付けるといった感じ。敵によっては状態異常無効が死にスキルになるのが少し気になる点。もう一つ防具を作ろうかしら…。しかし、ガンナーやランス専用の防具も作りたいと思ってい始めているのよね。もっとも、そこまでモチベが保てるか微妙であるのだが。まぁ、やれるだけやってみよう。

防具がとりあえず完成したということで、武器にも目を向けてみる。最近ランスにハマってきており、そちらで一つ強力なものを作りたいなぁと思い始めたので…

 

 

f:id:case56:20170408193747j:plain

目的のブツその1。辿異ティガのランス。リーチは極長。例によって、準レア素材である袋が30個も必要。「準レア素材×30+レア素材×5+800部位破壊×5」という素材の要求数は、全ての辿異武器最終段階で共通なのかもしれない。袋30か…これは長い戦いになりそうだ。幸い、ティガの防具は今のところ作成する予定が無いので、武器に集中して集めることが出来そうである。袋集めとなると、高ランク帯で回すことになりそうだが、ティガの800はかなりタフな印象があるので正直あんまりやりたくない。というか、PTによって大きく時間が変わりすぎて、募集するのがおっかない。

 

 

f:id:case56:20170408193740j:plain

目的のブツその2。前回休止する前に言っていた、辿異ナスの太刀。最終強化前まで作成していたのだが、袋集めが面倒で断念していた。というか、前回やめた時はナスの笛を最終段階まで強化して燃え尽きたのだった気がする。準レア30はなかなかにえぐいと思います。というか、レア素材の方が圧倒的に余っているのですが…もうちょいレア素材の使いどころも用意してあげてください。ナスの素材は、防具で使いそうな雰囲気がビンビンあるので、こちらの方は作成できるのがだいぶ後になりそう。まぁ、最終段階一歩前まで来てるしいいでしょう。

 

 

今回はここまで。やったことというよりは、現状報告のような感じになってしまったが、ぶっちゃけやってることは前回の記事と大差ないので特に書くことが無いのである。これからのMHFの指針としては、新たな防具を作りつつ武器を強化していくといった感じになりそう。防具については、ランス用とガンナー用の防具だけではなく、新たに剣士用の汎用防具を新たに作る予定。まだまだ遊べそうですね、このゲーム。

また、アサクリRもぼちぼち始めていく予定なので、これからはそちらと並行してプレイすることになるかもしれない。果たして、上手く進めることが出来るのだろうか…。

 

 

続く。