無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 ペルソナ5 (9)

ペルソナ5 - PS4

 

再開?

 

やるソフトを考えていなかったので、なんとなくペルソナ5を再開。しばらくやるかは不明だが、とりあえず今日はこれをプレイしたのでプレイ日記を書く。もし次にプレイするソフトを決めるならば、おそらくこれかThumperのどちらかになると思うのだが…そうはいかない可能性があるのが筆者のプレイスタイル。果たして何になるでしょうね。みんなも予想してみよう☆

 

 

獅童を倒したところから再開…だったはず。最後にプレイしたのがもう何か月も前だったはずなのでよく覚えていない。とりあえず、区切りのいいところで終わっていたっぽいのは分かる。だってパレスの攻略が終わっていたんだもん。パレスの攻略が思いのほか早く終わったので、期限がかなり余ったのだったか。そこから、コミュを淡々と進めるのが苦行でやめたんだったような。だんだん思い出してきたぞ。

 

 

f:id:case56:20170526212353j:plain

それにしても、このプレイ時間。83時間て。これだけのプレイ時間があれば、4,5本ぐらいソフトをクリアできるぞ。しかも、これだけやってまだクリアすらしていないという。恐ろしいゲームですわ。

撮っていたスクショ的に、12月8日から辿っていけそうなのでそこから書いていくことにする。前回の記事の終わりが12月2日だったようだが…その間は何をやっていたのだろうか。まぁ、コミュ進行ぐらいしかやることは無いだろうが。

 

 

12月8日

 

f:id:case56:20170526212832j:plain

昼はカリスマゲーマーのコミュを進行。チーターっぽい兄ちゃんと戦ってぼろ負けしたんだっけか。すごく落ち込んでいたのを覚えている。まぁ、相手が悪かったんじゃよ。気にすることは無い。と、言いたいところだが、どうやらカリスマはリベンジを考えている様子。まぁ、頑張ってくださいね。割と興味ない。

 

 

f:id:case56:20170526213010j:plain

そして、ようやく優しさのステータスがMAXに。めっっっっっっっっちゃ長かった気がする。ありがとう、カリスマゲーマー。君のおかげでようやく…

 

 

f:id:case56:20170526213143j:plain

おじさんとのコミュを進められるぜ。他に進められそうなコミュも無かったので(多分)、迷わずおじさん(法王)のコミュを進行。このコミュもずっっっっっと止まっていたような気がする。こんなものなのかな?もうこのゲーム終わりそうな雰囲気漂ってるけど…まぁ、初週なんてこんなもんか。完璧プレイは2周目でやるからいいのさ。

 

 

f:id:case56:20170526213412j:plain

ようやく6から7へレベルアップ。ラスダン攻略に向けて、せいぜい役に立ってくれよ法王コミュ。より高度なカレーを作れるようになったらしいが…カレーのアイテムってあんまり使ったことが無いから旨みがあるレベルアップなのかよく分からない。まぁ、いいでしょう。ラスダンではガツガツ食いまくってやろうじゃないの。

  

 

12月9日

  

引き続きコミュ上げの日々が続く。うん、たしかにこれはしんどい。もっと戦闘をしたい。戦闘民族の血が騒ぎ始めている。いっそメメントスにでも突撃してしまおうか…でもやることないんだよなぁ。真新しい敵もいないし…どうしたものか。やはりひたすら耐えるしかないのか。

 

 

f:id:case56:20170526214007j:plain

ふとタッチパッドボタンを押してみると、こんな画面に。そういやこんなのあったな。ネットワークを通じて、他のプレイヤーがどんな生活を送ったかの割合が見られるんだったか。なるほど、コープ活動が半数以上を占めているのか…てか、テレビゲームをプレイしたってやっぱりプレイできるのね。購入したままずっと放置したまんまだったが(というか、どこで使えるのか分からなかった)…これは失敗だったな。 それはまぁ2周目にやればいいや。

そして、この画面を見てるとあるところに気付く。

 

 

f:id:case56:20170526214338j:plain

高くない????自分まだLv69なんですけど…^^;

正直かなり驚かされた。だってLv69と76ってかなり差があるよね。みんなどんな育成をしていたのだろう…もしかして経験値〇倍になるチートじみたアイテムがあるとか?あるいは、みんなインフルエンザ期間を利用して刈り取る者を乱獲しまくったとか?いずれにしても謎過ぎる。自分は何かを見落としているのだろうか…その見落としが原因で、バッドエンドになったりして。恐いね。でも平均76っておかしいよなぁ。思ってたよりも脳筋なプレイヤーが多くて、もうコミュとかそっちのけでひたすらレベル上げばかり行うプレイヤーが多いとか?ありえそう。てか最終的にどれくらいレベルがあればクリアできるのだろうか。なんだか不安になって来たぞ。

 

 

f:id:case56:20170526215059j:plain

そんな謎が生まれたところで、この日の昼は怪盗団員と共に土いじり。春は、加入時期が遅いのに加えて器用さがMAXじゃないとコミュを進められないというハードルの高さを誇るキャラ。そういう訳もあって、コミュは全然進行していなかった。多分クリスマスまでに落とすのは無理だな。まぁいいんだけどさ。会長さえいれば自分はいいです^^会長もきっとそう思ってくれているはず。

そして夜。ここで新たな発見が。

 

 

f:id:case56:20170526215325j:plain

おせぇよ。もう何月だと思ってんだ。

今更ゲームのチュートリアルが。もうこのゲーム終わるぞって時にチュートリアル。まぁいいでしょう。 ちなみに、テーブルを2回ほど調べるとゲーム機を設置することができた。過去にテーブルを調べたことは何回かあったはずだが…なにか条件でもあったのだろうか。よく分からない。が、これでゲームの開始方法が分かった。次週は滞りなく始められるはず…。

 

 

ゲームの開始方法が分かったところで、その日の夜は法王コミュを進めて終了。だったような気がする。スクショを撮り忘れてしまっていたので、もしかしたら違うかもしれない。それぐらいゲーム解禁に気を取られてしまっていたのだ。おかしいと思っていたんだよな。結構序盤でゲーム機を購入したはずなのに、いつまで経ってもそれを活用する機会が訪れない。何のためにゲーム機を買ったのかよく分からなかった。やっぱり活用するところはあったようだね。ソフトも買い溜めてあるし、そちらの面の心配も不要。遊びまくってやろうじゃないの…次週で。

 

 

今回はここまで。2日しか進んでねーぞ!!!!わかってるよ。でもモチベが保てなかった。やっぱり適度に戦闘を挟まないとモチベを保つのが大変ですね。オラ戦闘民族だから戦闘が適度にないと力が保てねぇんだ。

 

 

続く。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4