無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー (クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

 

「クラッシュ・バンディクー」のトロフィーについて。 

 

クラッシュ1のプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作は、ボリュームがそこまで無い上にやることも多くない。なので、この手のACTに慣れていれば、あっさりとコンプすることができるだろう。

しかし、カラーダイヤの入手条件やタイムアタックのクリア条件が「ステージ最初から通しでノーデス」というものなので、ACTが苦手な人からすると結構難しく感じるかもしれない。

幸い、タイムアタックに関しては一部のステージを除けばゴールドの評価があまりきつくないので、何度もトライして地道に取得していくべし。

 

 

 

 

 

各トロフィーの取得条件は、下の表を参照。

 

トロフィー名 グレード 詳細
クラッシュ・バンディクーのたつじん プラチナ 「クラッシュ・バンディクー」のトロフィーをすべてあつめる
パプパプ・パンチアウト ブロンズ パプパプをたおす
リパー・ザ・ルーザー ブロンズ リパー・ルーをたおす
コアラこらしめ シルバー コアラコングをたおす
ピン・ストライク シルバー ピンストライプをたおす
だとうハルク ゴールド ニトラス・ブリオをたおす
コルテックスげきは ゴールド ネオ・コルテックスをたおす
スピン・マスター ブロンズ 1つのステージで、スピンさせたてきを べつのてきに2かい ぶつける
わざとだよ? ブロンズ ライフをスピンではじきとばす
たくみのわざ ブロンズ キャラクタートークンを3コあつめ、ボーナスラウンドにはいる
かくされたダイヤ シルバー カラーダイヤをかくとくし、ダイヤのみち をみつける
はらんのはしゃ シルバー 「あらしのこじょう」でカギをかくとく
しれつなしれん シルバー 「しんでんのおくふかく」でカギをかくとく    
ダイヤは あるほうがよい ゴールド ダイヤを13コかくとく
きゅうきょくのダイヤのみち ゴールド ダイヤを26コかくとく
つかまえてみな! ブロンズ レリックを5コかくとく
この… ちょうしで… いけそうだ! シルバー ゴールドいじょうのレリックを10コかくとく
けいぞくは ちからなり! ゴールド ゴールドいじょうのレリックを26コかくとく
はらぺこ ブロンズ しぬ
パンツまるみえ シルバー しぬ
あけずくやしき たまてばこ ブロンズ はこをたくさんとりのがす
なんでもあり ゴールド ココのスピンをつかい、てきを5たい たおす
99にんりき ゴールド ライフを99コかくとく

 

 

 

 

個人的な難易度指標。(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 1.5/10
  • スキル 5/10
  • 作業 2/10
  • 総合 4/10

 

コンプ時間:10時間程度

 

 

 

当ブログにおける、プラチナトロフィーの難易度リストは以下の通り。

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくされたダイヤ(シルバー)|カラーダイヤをかくとくし、ダイヤのみち をみつける

 

カラーダイヤは、該当するステージで一度も死なずにすべての箱を壊してクリアすると取得できる。

一度死ぬと、ワールドマップに戻ってやり直すことになるので少々めんどい。

 

一度死ぬとやり直しではなく、チェックポイントから再開した場合にやり直しになるとの情報を頂きました。 つまり、チェックポイントを通過する前に死んだり、タウナステージやブリオステージでの死亡は関係ないようです。(2021/05/01追加)

 

 

 カラーダイヤがあるステージは以下の通り。

 

  • ビリビリけんきゅういん(黄)
  • くらやみでドッキリ(紫)※要黄ダイヤ
  • ゆうやけのはいきょ(赤)
  • ドラムかんステップ(青)
  • はつでんしつしんにゅう(オレンジ)
  • とかげでだいジャンプ(緑)

 

「ダイヤの道を見つける」とは、カラーダイヤを取得した場合行くことができるようになる秘密の道を進むことで条件を満たせる。

 

カラーダイヤによる隠し道があるステージは、ステージ選択時のロード画面にてヒントで知らせてくれるので、それを見て判断しよう。

 

 

f:id:case56:20170805164045j:plain

↑道中にあるカラーダイヤの足場に乗って移動すれば、このトロフィーを取得することができる。

カラーダイヤの足場は見て分かりやすい位置にあるので、見逃すことはないだろう。

 

 

 

 

 

はらんのはしゃ/しれつなしれん(シルバー)

 

該当するステージで鍵を入手すると取得。

鍵は、「ステージ内に存在するコルテックスのプレートを3つ集めると解禁されるボーナスステージをクリアした状態」で、そのステージをクリアすると取得できる。

ダイヤを集める過程でボーナスステージをクリアする必要が出てくるので、ダイヤのトロフィーを狙っている過程でこのトロフィーは必ず取得できるようになっている。

 

コルテックスのプレートは、普通に進めていれば全て集められるはず。

もし集まらないという場合は、プレートの入った箱が爆弾箱の爆発に巻き込まれて破壊されてしまっている可能性が高い。

なので、その場合は爆弾箱の破壊に気を付ける必要がある。これは、コルテックスのプレートに限らずブリオのプレートにも同じことが言えるので、注意しておこう。

 

 

 

 

 

きゅうきょくのダイヤのみち(ゴールド)|ダイヤを26コかくとく

 

全てのステージでダイヤを取得するとよい。

注意点としては、DLCステージのダイヤもこのカウントに含まれているということが挙がる。

なので、そちらを利用した場合は、1ステージだけダイヤを取らなくてもこのトロフィーを取得できる。

よって、DLCを利用した場合は少し難易度が下がる…と思いきや、DLCのステージは難易度が高いのであまり難易度低下には繋がらないかもしれない。

 

 

f:id:case56:20170805170310j:plain

↑一部隠し道があるステージがあるので、それらのステージで箱を壊し損ねることがあるかもしれない。

とりあえず、不自然に浮いているリンゴを見つけたらそれに沿って進んでみるとよい。

また、ステージ開始時に手前に戻ると道があるステージもあるので、ステージ開始時は手前に戻ってみる癖をつけておくとよい。

 

 

 

 

 

けいぞくは ちからなり!(ゴールド)|ゴールドいじょうのレリックを26コかくとく

 

今作の鬼門トロフィー。

 

タイムアタックに関するトロフィーなのだが、全てのステージでゴールド以上の評価を得る必要がある。

おそらく、ダイヤのトロフィーと同じようにDLCの分も加算されると思うので、DLCのステージでゴールド以上の評価を手に入れた場合は、1ステージだけタイムアタックをする必要が無くなると思われる(未検証故、必ずしもそうとは限らない)。

 

タイムアタックをするにあたって、最もシビアだと思うのは死にやすいステージだろう。

具体的に言えば、落下死をしやすい吊り橋系のステージと、ステージ自体の難易度が高い「ふかいくらやみのなかで」あたりか。

これらのステージは何度もやり直す羽目になる可能性が高いので、心して挑むべし。まぁ、何度もやっていればその内クリアできる。

幸い、これらのステージのタイム制限は緩いので、単純にクリアするだけでゴールド以上の評価を貰えるだろう。

次に難しいのは、「めざめのビーチ」「ビリビリけんきゅういん」の2つ。この2つのステージは、タイムの制限がシビアできちんと進めないとタイムを破ることは到底不可能。

 

軽くコツを書いておくと…

 

 

めざめのビーチ

 

アクアクは全て入手し、無敵状態になる(無敵状態中は移動速度が上昇する)。

分かれ道は右を行き、箱の道の上は無敵で駆け抜ける。これで筆者はゴールドを取得できた。

  

 

ビリビリけんきゅういん

 

スライムとビリビリけんきゅういんは、横を通れば戦わずにやり過ごせるのでそれを利用しさっさと進む。

途中に一体だけ出てくる試験管を投げてくる研究員は、進行方向の中央に飛ばすようにして次の部屋にある爆弾箱にぶつけるようにする。

あとは、何度か挑んで少しずつ最適化していけば、ゴールドのタイムを切れるようになると思われる。

 

 

 

 

 

はらぺこ(ブロンズ)|しぬ

 

f:id:case56:20170805013646j:plain

人食い花に食われると取得。色々なステージにいるので、気が向いた時にでも食われるとよい。

 

 

 

 

 

パンツまるみえ(ブロンズ)|しぬ

 

f:id:case56:20170805013821j:plain

3つ目の島のステージに設置されている、電撃系のトラップで死ぬと取得。適当に死んでさっさと取得しよう。

 

 

 

 

 

あけずくやしき たまてばこ(ブロンズ)|はこをたくさんとりのがす

 

f:id:case56:20170805014002j:plain

筆者は、30数箱残してクリアすると取得できた。なので、よく分からないという人は30箱程度残してステージをクリアすればよいと思われる。

 

 

 

 

 

99にんりき(ゴールド)|ライフを99コかくとく

 

f:id:case56:20170805163303j:plain

「きかいかはすすむ」の緑ダイヤを取得したルートを進むと、大量の1UPを手に入れることができるので、それを利用するとよい。

全て取り終えたら、ワールドマップから一度スタートメニューに戻り、再びクラッシュ1を起動する。そうすることで、この1UPはまた復活するので簡単に稼ぐことができる。

 

 

 

 

 

こんなところか。

他のトロフィーに関しては、上でまとめたトロフィーを集めている過程や、クリアする過程で取得できる。

各ステージの攻略については各攻略サイトを見るなりしてほしい。元のゲームはもう何年も前に出ているソフトなので、攻略情報ならば調べればいくらでも出てくると思われる。

 

 

ちなみに、DLCトロフィーの取得条件は、「DLCステージでダイヤを獲得(おうかんのほうせき)」と、「ゴールド以上のレリックを獲得(たいこのいせき)」である。

ぱっと見ではわかりにくい取得条件だが、やることは他のステージと同じなので覚えておこう。

 

 

 

 

以上、「クラッシュ・バンディクー(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!)」のトロフィー攻略でした。

 

 

 

 

クラッシュ2のトロフィー攻略はこちら。

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

クラッシュ3のトロフィー攻略はこちら。 

 →【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!