無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 モンスターハンター:ワールド (3)

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

救済のボレロ 

 

引き続きMHWを進行。今週のイベントクエストに、予想通りの救済クエストが来たのでそれを中心に回していく。今回のイベクエで救済されたのは、大蟻塚に出現する5体(クルルヤック、ジュラトドス、ボルボロス、リオレイアディアブロス)。それ以外の大蟻塚に出現するモンスターは、おそらく各自自力で埋めていくことになる…と思われる。まぁ、該当するモンスターはディア亜種とテオぐらいなものなので、作業自体はそこまでヘヴィではないと思うが。…というか、改めて確認してみたら、ディア亜種とテオはどちらも既に金冠が終わっていた。なんという強運。なんだかんだ、金冠埋めは順調に進められているのかもしれない。他にも大蟻塚に出現するモンスターはいるが(レイア亜種とバゼルギウス)、おそらくそれらのモンスターは陸珊瑚や瘴気の谷での救済で登場すると思われるので、心配は不要…と予想される。そう考えると、案外金冠埋めは苦労しなくて済むのかも?これもイベクエ様様である。逆に言えば、このイベクエを逃してしまうとかなり厳しくなるのではなかろうか。これから定期的に再配信されていくのかは不明だが、されないという可能性も十分に秘めていると思われるので、金冠制覇をしたいと考えている人は今の内にきちんと救済クエを回しましょう。後で後悔しても私は知らんぞ!!!!

 

 

新緑のブルース(古代樹の金冠救済クエスト)を制覇したあたりから再開。引き続き金冠埋めを進めていく。ある程度装備を作り終えているため、もうやることがこれぐらいしか無い。全武器種全派生を作り上げるとか、装飾品コンプリートとかやれること自体はまだまだあるのだが、トロフィーという観点で見ればもう残る課題は金冠のみ。せっかくここまで来たのだから、最後までやり切りましょう。というか、このゲームは普通に面白くて好きだし、プラチナトロフィーを取得するまでやり込みたい。やっぱり、愛着が湧いたソフトってプラチナトロフィーを取るまでやり込みたいですよね。

 

 

f:id:case56:20180226074930j:plain

というわけで、早速救済クエストである「荒れ地のボレロ」を回す。前回の「新緑のブルース」と比較して金冠の出現率が上がったのか、それとも筆者の運が良かっただけなのかは知らないが、今回のボレロは非常に早く金冠をコンプリートすることができた。多分5,6回しか回してない。ブルースは10回以上は回していたはずだが…まぁ、早く終われれば後は何でもいいので、これはこれで良いとする。おかげで、次週の陸珊瑚救済が来るまでは自由にクエを回すことができる。では、どの金冠を狙っていくのか。おそらく救済が来ないであろう古龍種をメインにやっていこうかな。多分来ないでしょ…古龍を連続狩猟ってかなりハードル高いよね?まぁ、そういうフリークエがあるので可能性が全くないとは言い切れないが…でも多分無いだろう。というか、そこまで何から何まで救済してもらってはそれはそれで面白くない。やっぱり、多少は自力でなんとかしなければならないようなトロフィーにしてほしいですよね。何から何まで救済されてしまうと、プラチナトロフィーの価値が自分の中で下がってしまうような気がする。

 

 

f:id:case56:20180228005007j:plain

ボレロが終わり、色々なモンスターを適当に回していると調査レベルのトロフィーも回収できた。これはまぁ全てのモンスターをきっちり回していれば取れるものなので、そこまで苦労するようなものではない。むしろ、やっと回収したの?って感じ。最後まで残ったのはキリンでした。キリンって、マルチではやっても失敗することが圧倒的に多かったので、そういうことから最後まで研究レベルが残ってしまっていた。今作のキリンは強いですよね。でも、ガ性とガ強を付けたランスで行けばある程度は安定して倒すことができるよ。キリンが苦手という人は試してみてね☆

 

 

f:id:case56:20180301094005j:plain

f:id:case56:20180301094128j:plain

f:id:case56:20180301094144j:plainf:id:case56:20180301094159j:plain

現在の金冠状況。金冠は全部で28×2の56個らしいが、残りは12個となった。結構進んだな…3/15に発売される、PS4版DMCHDコレクションまでに終わるといいのだが。モンハン以外にも、ディシディア、アトリエ、ARK等と積んでいるor同時進行しているものがあるので、極力詰まらせることなく消化していきたいところ。幸い、DMCHDコレクションの次に買うつもりの新作が、5/24に出るダクソリマスターとかなり期間が空く予定になっているので、多少は消化が遅れても大丈夫そう…な感じはしている。でも分からないんだよね。もしかしたら違う新作か、見送った準新作を買うかもしれない。ドラクラプロとか、ワンダリメイクとか。ディシディアとモンハンに完全にお熱だったから全然触れなかったが、これらのソフトも一応気にかけてはいたのだよ。まぁ、手が空いた時に買えばいいか…。

 

 

といったところで今回はここまで。終わりが少し見えてきたようなそうでもないような。金冠マラソンは完全に運ゲーで結構厳しいものがあるが、こういった作業めいた運ゲーもしばらくやっていなかったので、まぁたまにはこういうのもいいかなという感じ。あと二週間で終われるか…微妙そう。頑張って薄いところを引いていこうな。

そして、全く記事を書かなくなったディシディアだが、地味にプレイはし続けている。個人的な鬼門である全キャラSSランクの取得状況は13/28達成となっている。もうちょいで折り返し地点だが…正直かなりキツい。アケ勢ならまた簡単に感じるのだろうが、NTで初めて触る人間にはこれがなかなかにヘヴィ。某難易度レビューサイトでは堂々の☆5となっているみたいだが、これには納得。アクション苦手な人にはまず無理だと思うよ。スキルも必要だし、時間もかなりかかる。スキルと時間が両方要求される、数少ない死角が無い高難易度トロフィーとなっている。 高難易度と聞いてビクンとなったそこの君。レッツトライだ。てか、ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いので、普通にアクション好きなら買ってみてほしい。正直なところ、ディシディアに関してはプラチナを取ってもやり続けると思う。それぐらい面白い。ただ、マッチングの遅さだけはうんこだけどね。そこが改善されれば完璧な対戦アクションゲームになると思う。今後のアプデに期待ですね。

 

 

続く。

 

 

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4