「20XX」のトロフィーについて。
20XXのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。今作は2人による協力プレイが可能なロックマン風なゲームということで、その難易度はなかなかに歯ごたえがある。が、プレイすればするほど上達していくので、初見では絶望的でもプレイし続ければ案外何とかなることが多い。ではトロフィーの難易度はどうなのかと言うと、上手い人と組めればそこまで難しくはなく、一人でやろうとすると結構難しい、といった感じ。 この手のACTが得意なフレンドと組めればそこまで難しくはないのではなかろうか?逆に、そういった相方が確保できないのであれば、結構難しい部類に入ると思われる。が、無理ゲーというレベルでもないので一人でも練習し続ければ何とかなるレベル。この手のACTに自信が無いという人は、上手い相方を確保するか地道に練習し続ける努力が大事。
各トロフィーの取得条件に付いては、PSNPを参照。
→20XX Trophies • PSNProfiles.com
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)
- 時間 5/10
- スキル 6~8/10(相方の存在とスキルに依存)
- 作業 5/10
- 総合 7/10
コンプ時間:298245秒?(83時間程度)
目次
攻略のコツ
このゲームは、色々と説明不足なことが多い。なので、少しだけ攻略のコツを最初に書いておく。
ゲームについて
このゲームは、全部で8ステージ+2ステージの10ステージの構成を取っている。最初の8ステージは、ある程度進行する順番を選べるものの基本的にはランダムで、最後の2ステージは進行する順番は固定。最後の10ステージ目のボスを撃破した後、無事脱出できればゲームクリアとなる。ボスを撃破したからといって油断しないよう注意。
また、今作は最初の8ボスを撃破すると、3つの報酬の内から一つだけ選んで取得することができる。その報酬とは、ボスのパワー、ナット10個、ランダムで選択されるオーグ、である。特定のスカル発動時を除いて、基本的にはこれらの中から一つしか入手できない。スカルについては後ほど説明する。
用語について
用語についても説明がないことが多いので、簡単に触れておく。
- ヘルス…体力のこと。緑のゲージ。ぶっちゃけライフでよくね?と思う。
- エネルギー…パワー(特殊武器)を使用するのに必要なもの。青いゲージ。
- パワー…最初の8ボスを撃破した後に入手できる特殊武器の事。ステージクリア後の選択によっては取得できないことがある。
- アーマー…ヘルスの上限を超えて、体力をストックできるもの。通常の回復アイテムでは回復出来ない。
- オーグ…簡単に言えば、アップグレードアイテムのこと。いっぱいある。
- プロトタイプ・オーグ…セーフハウスでのみ取得できる、非常に強力で非常にリスキーなオーグ。セーフハウスは、低確率でステージ途中に現れる。
- コア…頭、体、腕、足の4部位あるパーツ。全て揃えると特殊なスキルが発動する。
- グローリーゾーン…ステージ途中に現れる、チャレンジステージ。失敗してもペナルティは無く、成功すればコアパーツが一つ手に入る。
- ソウルチップ…本部(拠点)でオーグを購入するのに必要な通貨。新たなゲームを開始する度に消えるが、本部右上にある装置からゲームを始めた場合は消失しない。
- スカル…難易度ディファイアントでのみ使用できる、ゲーム内に更なるペナルティを課すもの。ゲーム開始時に設定でき、いくつでも発動できる。
パワーについて
8ボスの力であるパワーは、各自それぞれ特殊な性能を持っている。中には、覚えておくと非常に攻略に役立つものがあるので、できれば赤字のものだけでも覚えておきたい。
- フォース・ノヴァ(大きな顔のボスのパワー)は、スカイテンプルステージなどに配置されているレーザーの障害物を無効化できる。
- フレイムシールド(双子のボスのパワー)は。氷柱を飛ばしてくるトラップを受けても炎が消えない。
- スプリンターフロスト(ペンギンのボスのパワー)は、炎を射出してくる障害物を凍らせて無効化できる。
- ブーメラン・ブレード(ハムスターのボスのパワー)は、触れたアイテムを取って来てくれる。
- モーター(花のボスのパワー)は、カブトムシなどが使ってくるバリアを貫通してダメージを与えられる。
- シェイドスパー(コウモリのボスのパワー)は、消える足場を固定化することができる。
- クエイント・レーザー(門番のパワー)は、チャージすれば自販機を破壊することができる。
- ヴェラ(砲台のボスのパワー)は、下に向かって打てば自キャラを浮遊させることができる。
こんな感じ。ぶっちゃけ、普通に攻略するだけだったら赤字の3つだけ抑えておけば十分だと思われる。が、一部のパワーについては後述する8ボスに関するトロフィーに必須となるので、その点は覚えておこう。
キャラについて
キャラは全部で3人。
- ニナ…遠距離低火力のキャラ
- エース…近距離高火力のキャラ
- ホーク…エネルギーを吸収し、パワーで攻めるテクニカルキャラ。解禁するには一度ゲームをクリアする必要がある。
以上。おそらくどのキャラを使ってもよいと思われるが、筆者はエースをメインに使っていた。人によってはニナの方が安定するかもしれない。ホーク?知らん!
本部で購入できるオーグについて
本部では毎回ステージから帰ってくる度にランダムで購入できるアイテムが変わるが、本部右上にある装置からステージに入り、そして帰還すればソウルチップを消失することなく購入できるアイテムを変えることが可能。これは一部のトロフィーを狙う際にとても役に立つことであるので是非とも覚えておこう。
とりあえずはこんな感じか?あとでまた情報を追加するかも。
Might(ゴールド)|Complete the game with High Tide, Marathon, Wrath, Undying, and Destiny active.
おそらく最難関トロフィー。最高潮、マラソン、憤怒、不滅、デスティニーのスカルを発動させてゲームをクリアする、というもの。どんなチャレンジになるのかと言うと、簡単に言えば…
- ステージのレベルが最初から+4(要は、1ステージ目が5ステージ目相当の難易度になる)
- ステージの長さが延長
- 敵の攻撃力が2倍
- 敵の耐久力が増加
- ステージクリア後のステージ選択ができない
といったところである。特に1と3の組み合わせがかなり厳しく、ほとんど強化のない状態から殺しに来るステージ構成に加えて、敵の火力が2倍。おまけに敵の耐久直も跳ね上がっているので、かなりの苦戦を強いられる。ボス戦を含めた得意なステージを最初に引けなければ、おそらく1ステージ目で死ぬ。なので、ステージの厳選が非常に大事。筆者は、ツイン・アストラルのステージを1ステージ目に選んでいた。この辺は人によって得意なステージが変わると思うので、各自得意なステージを選んでいこう。
1ステージ目を越えても2ステージ目が選べない都合上、1ステージ目を越えても次で死ぬことが多い。根気よく行くべし。また、コツのところにも書いておいた方法で拠点内のアイテムを厳選し、ゲーム開始時から強力なオーグを購入した状態で始めるのも非常に有効。狙う気力があれば狙うといいかもしれない。筆者は面倒だからやらなかった。
Fervor(ゴールド)|Complete the game with Wrath, Undying, Furor, and Swarm active.
憤怒、不滅、熱狂、大群のスカルをアクティブにしてゲームをクリアすると取得できるトロフィー。どう変わるのか。それは…
- 敵の攻撃力が2倍
- 敵の耐久力が増加
- 敵の速度が増加
- 敵の出現数が増加
といったところ。上のMightのトロフィーに比べれば、まだマシといった感じ。だが、敵の火力2倍と敵の耐久力増加はやはり厳しいものがある。しっかり練習して被弾を抑えられるようにしなければ、あっさり序盤で死ぬことが多い。やはり、練習が大事。
Brittle Battle(ゴールド)|Complete the game with Wrath, Famine, Marathon, and Toxin active.
憤怒、飢餓、マラソン、毒素のスカルを発動させてクリアするトロフィー。要は…
- 敵の攻撃力が2倍
- 体力回復アイテムが出ない
- ステージの長さが延長
- 画面右下の時間が切れると、10秒おきに1ダメージを貰うようになる。更に、ステージクリア後のスピードボーナスが得られなくなる。
といった感じ。正直、ゴールドトロフィーの中ではかなり易しい方。ある程度ゲームに慣れて来れば、早い段階で取れるはず。
Fox Only(ゴールド)|Complete the game with Final Destination active.
最終目的地のスカルを発動させてゲームをクリアすると取得できるトロフィー。最終目的地とは、オーグとコアとナットが一切出現しない代わりに、ステージをクリアするとパワーとヘルスアップかエネルギーアップが得られるというもの。要は、アップグレードがヘルスアップとエネルギーアップしかない状態でクリアするというもの。後半になればなる程火力不足に悩まされ、体力もエネルギーもそこまで伸びないので中々に厳しいものとなる。
しかし、最初の攻略のコツでも書いた本部のオーグを厳選する方法を実践し、最初から強力なオーグを購入するようにすれば少しは楽になる。筆者は、トウガラシ(ステージを進む度に攻撃力が1上がるオーグ)と、攻撃力が5上がるオーグを本部で購入してクリアした。おそらく、この二つがあれば火力不足に悩まされることは無くなるだろう。それでも体力とエネルギーが低いので、苦労するにはするだろうが。特に、ステージ9以降はボス戦含めてなかなかの難易度。攻撃を無効化するのに大量のエネルギーを使うので、エネルギーは可能な限り上げておこう。
↑クリア時のスクショ。体力とエネルギーのどちらをどれだけ上げるかが非常にシビアだが、自分のスタイルに合った上げ方をしよう。
Perfect Storm(ゴールド)|With the High Tide Skull on, complete the game without taking any maximum health increases.
最高潮のスカルを発動させた状態で、最大ヘルスを上昇させずにクリアするというもの。最高潮とは、ステージのレベルが+4されるというもの。要は、最初からステージ5相当の難易度から始めて、最大体力を上げずにクリアするというもの。これもゴールドの中では比較的易しい方か?体力が上げられないので、いかに被弾をしないかがキモ。パワーでガンガン弾を消し、攻撃力をガン上げして早期撃破を心掛け、可能であれば、死んでも復活できるオーグを取得しておく。ここら辺さえ抑えられれば行けるのではなかろうか?
Vanilla(シルバー)|Complete the game with the starting Primary and no Powers.
パワーを一切取得せずにクリアすると取得…だと思われるトロフィー。少なくとも、筆者はそれで取得できた。「starting Primary」というのが結局分からずに終わってしまったトロフィーだった。
Contender(シルバー)|Complete a Daily Hardcore Challenge.
デイリー・ハードコアチャレンジをクリアすると取得。デイリーと言うだけあって一日一回しか挑戦できないので注意。日によって発動するスカルが異なるので、楽そうなスカルが選ばれた時が狙い目。
Armored Core(シルバー)|Complete the game with 1 maximum HP or less.
最大ヘルスを、1以下にしてクリアすると取得。最大ヘルスを下げる方法はいくつかあるが、基本的にはプロトタイプ・オーグを利用することになる。筆者は、炎のアイコンをしたプロトタイプ・オーグを利用し、1ステージ毎に最大ヘルスを2下げながら進めてクリアした。プロトタイプ・オーグの引きに左右されるトロフィーなので、狙えそうだと思ったらできれば積極的に狙っていきたいところ。
↑クリア時のステータスはこんな感じ。とにかくアーマーでカバーするしか無いので、可能な限りドロップするようなオーグを集めておきたい。
Lab Rat(シルバー)|Complete the game with at least 3 Prototype Augs and no System Restore.
少なくとも3つ以上のプロトタイプ・オーグを取得し、かつ「システム・リストア」というプロトタイプ・オーグのペナルティを無効化するオーグを取得しないでクリアする、というトロフィー。道中のショップをセーフハウスに変更するというオーグがあるので、それを利用して狙うのがベターか。プロトタイプの引きによってはかなり楽に取れるトロフィー。
Ancestor Worship(シルバー)|Complete the game with Rock and Purist active.
ロックと純粋主義のスカルを発動させてクリアするというトロフィー。どんなものなのかというと…
- 障害物に触れたり、落下すると即死(9999ダメージ受ける)
- 移動速度に関するオーグと、コアパーツ全てが出現しなくなる
である。障害物とは、トゲや溶岩、果てにはレーザーやバーナーなど、要は触れるとダメージを受けるもの全般である。火球を出す砲台と、氷柱を出す装置からのダメージでは即死しないので、そこだけが救いか。
シルバートロフィーながらもゴールドトロフィーに引けを取らない程度に厳しいトロフィーであり、障害物を避けるのが苦手な人にはかなり難しいものとなると思われる。オーグの引きが重要であり、落下ダメージを無効化するオーグと一度死んでも復活できるオーグは取っておきたい。ステージを攻略する順番も重要で、苦手なステージは極力最初に攻略するように心がけたい。筆者は工場のステージが苦手だったので、そこをなるべく早めに攻略するようにしていた。
逆に、障害物で即死する以外はノーマルと大差ない難易度であるので、障害物を避けるのが得意な人は大して苦労はしないかもしれない。
Journey(シルバー)|Complete the game with Marathon, Famine, and Bankruptcy active.
マラソン、飢餓、破産のスカルを発動させてクリアすると取得。具体的には…
- ステージの長さが延長
- 体力回復アイテムが出ない
- ナットが出ない
といったペナルティを課した状態でのクリアとなる。回復アイテムもナットも出ないので、体力を回復する手段が非常に乏しい。なので、可能であれば攻撃で敵を撃破すると体力が回復するコアパーツ(たしかピンクの胴パーツだったはず)を入手しておきたい。あとはいかに被弾を減らすか。これに尽きる。練習あるのみ。
Thunder Follows(シルバー)|Complete the game within 28 minutes.
ゲームを28分以内にクリアすると取得できるトロフィー。普通にプレイして1時間弱程度かかるゲームなので、かなり急ぐ必要があることが分かる。なので、とにかく急ぐべし。
が、おそらくトロフィーバグがあったであろうトロフィー。筆者はおそらくバグで取得してしまった。配信当初のバージョン(Ver1.00)では多分稀にバグが起きていたのではなかろうか?これ以外にも、下記の「Heavy Metal」のトロフィーがバグで取得できたというフレンドがいた上、「Get Equipped」のトロフィーはバグで取得不可だったので、1.00はところどころ不安定なところがあったのだと思われる。バグの再現方法が不明なので、バグを狙って取得するのはおすすめしない。更に、今のバージョン(この記事を書いている段階ではVer1.02)では、おそらくここら辺のバグは修正されているのではなかろうか?少なくとも、「Get Equipped」のトロフィーバグは直っていた。なので、正攻法で挑むのが最も無難だと思われる。正攻法で挑む場合は、エースでとにかく早期撃破を心掛けるといいのかもしれない。
(2018/8/6追記)
バグで取ったというのもアレなので、実際に28分以内にクリアしてみた。キャラはエース。2度目のチャレンジで達成できたので、あんまり厳しくは無いか?拠点内でのオーグの厳選もしなかったので、あんまりきつくない時間設定だと思われる。特に意識することは無く、寄り道は極力しない、オーグはボス前のショップやボス撃破報酬等をメインに集める、グローリーゾーンはお好みで、可能な限り火力を高める、ぐらいしかアドバイスらしいことが浮かばない。どうしても達成できないという人は、拠点内でオーグの厳選をして少しでも良いスタートダッシュを切れるようにするとよいと思われる。全てのステータスが3上昇する「コントラクター・オメガ」や、攻撃力が5上がる「戦いのブレイサー」、ステージを進める毎に攻撃力が1上昇する「スパイシーな香」などが候補か?それ以外でも、自分のプレイスタイルにマッチしたオーグを最初から取得しておくとかなり楽になると思われる。
「それでも無理だ!」という人は、協力者を募るという最終手段があることもお忘れなく。もっとも、このゲームを所持しているプレイヤーがどれぐらいいるのかは不明だが…
Quadrakill(シルバー)|On Level 8, defeat all four Rollsters within three seconds of each other.
レベル8のステージでロールスター(ハムスターのボス)と戦うと4体に分裂するようになる。その分裂したロールスター達を、3秒以内にまとめて撃破すると取得。分裂した段階から3秒ではなく、一体倒した後から3秒という意味なので、そこまでシビアではない。全て均等に削ったら、まとまった時に一斉に叩くと取得できる。撃ち漏らしても多少の猶予はあるので焦らない事。
また、「レベル8のステージ」とあるが、エンドレスのスカルなどを利用してレベル9以上のステージで挑んだ場合にこのトロフィーが取れるのかは不明。不安であれば、普通に挑んで8ステージ目にこのトロフィーを狙った方が無難であろう。
Overgrowth(シルバー)|On Level 8, defeat Death Lotus with all spawn points occupied.
レベル8のステージで、デス・ロータス(花のボス)のオトモに出てくる小さい花を、全てのポイントに湧かせた状態で本体を倒すと取得。注意しておきたいのが、1カ所だけなら湧いていなくてもよいという点。というか、おそらくどう頑張っても一カ所だけは本体に潰されるはず。なので、無理に全て咲かせた状態で倒さなくてもよい。少なくとも、筆者はそれで取れた。
Hard Hat Zone(シルバー)|On Level 8, defeat both Astrals with falling platforms.
レベル8のステージで、ツイン・アストラル(双子のボス)の両方を落ちる足場で倒すと取得。そのまんまの条件なので、特に書くことは無い。きちんと両方ギリギリまで削れば難しくは無いのではなかろうか?
Dr. Device(シルバー)|On Level 8, defeat 50 Flapps and Eternal Star within two seconds using Force Nova.
レベル8のステージで、エターナル・スター(コウモリのボス)とそのオトモの小さなコウモリ50体を、フォース・ノヴァ(顔ボスのパワー)を使って2秒以内に倒すというもの。問題は「雑魚が50体出ている」という点で、50体を明確に計る手段はおそらく無い。なので、そこは自分の感覚で行くことになる。とりあえず体力ギリギリまで粘り、もう死にそうと思ったらイチかバチかでフォース・ノヴァを撃つのが最も手堅いか?筆者はそんないい加減な方法で取得できた。
↑取得時のスクショはこんな感じ。とにかく粘ろう。
Move Like They Do(シルバー)|On Level 8, survive for 60 seconds without taking damage during The Perforator fight.
レベル8のステージで、パーフォレイター(砲台のボス)と戦う際に60秒間ノーダメージで生き残ると取得。戦闘が開始してからダメージを食らっても、その後60秒間ノーダメージでいればいいのか、それとも戦闘開始時からノーダメージでなくてはならないのかは不明。おそらく、フォース・ノヴァやフレイムシールドなどの弾を消す手段を用意していけば苦労することは無いはず。敵が移動する際の接触ダメージだけには気を付けよう。
Provoke(シルバー)|On Level 8, defeat Vile Visage by breaking his horn, then only using basic attacks.
レベル8のステージで、ヴァイル・ヴィサージュ(大きな顔のボス)の角を折り、かつ通常攻撃のみで倒すというトロフィー。角を折るには、敵がバリアを張ったらモーター(花のボスのパワー)を敵の鼻にぶち込んでやるとよい。それ以外では、通常攻撃のみを使って倒すこと。リプロは不可?不安であれば、ドローンなどのオーグは取らないで行く方が無難。
Heavy Metal(シルバー)|On Level 8, defeat Kur with one steady stream of Vera bullets.
レベル8のステージで、カール(門番のボス)を一回のヴェラ(砲台のボスのパワー)のみで倒すというトロフィー。ヴェラは、一度射出するとボタンを押し続けている限りずっと射出し続けるので、カールを倒すまで何が何でも撃ち続けよう。
注意点としては、ヴェラを撃っている最中に攻撃を食らってしまうと怯んで中断されてしまい、その場合はおそらくこのトロフィーが取れなくなると思われること。可能であれば、ノックバックが無効になる黄色の胴パーツを取っておくと安心できる。また、カールは固いのでエネルギーとパワーの攻撃力もきちんと上げておこう。リプロは可なので、ドローンなどを連れていくと火力の増強に繋がってなお良し。ヴェラを撃つ際は、カールが吐き出すキューブ上の弾を撃ち返せるので、それによるダメージも狙っていこう。
Not Cool(シルバー)|On Level 8, defeat Shatterbeak without allowing him to use any abilities.
レベル8のステージで、シャタービーク(ペンギンのボス)に何の力も使わせずに倒すと取得。速攻で倒す必要があるが、噂によると弱点武器(門番のパワー)を当てると怯んで行動を中断させられるらしいので、それを使うのが正攻法なのか?筆者は、そんなもの関係なしに火力でごり押して速攻で倒した。速攻で倒す際は、エースにプラズマ・ブレンダー(射程の短い高速武器)を持たせ、攻撃力をガン上げすればよいだろう。
Payday(ブロンズ)|Complete level 4.
ステージ4をクリアすれば取得。
Long Weekend(ブロンズ)|Complete level 8.
ステージ8をクリアすれば取得。
Survivor(ブロンズ)|Complete the game.
ゲームをクリアすると取得。
The Cycle(ブロンズ)|Deliver a boss' killing blow with its weakness.
いずれかのボスを、弱点武器で撃破すると取得。弱点武器は以下の通り。
- ロールスター(ハムスター)…フレイムシールド(双子のパワー)
- デス・ロータス(花)…ブーメラン・ブレード(ハムスターのパワー)
- ツイン・アストラル(双子)…スプリンターフロスト(ペンギンのパワー)
- エターナル・スター(コウモリ)…フォース・ノヴァ(顔のパワー)
- パーフォレイター(砲台)…シェイドスパー(コウモリのパワー)
- ヴァイル・ヴィサージュ(顔)…モーター(花のパワー)
- カール(門番)…ヴェラ(砲台のパワー)
- シャタービーク(ペンギン)…クエイント・レーザー(門番のパワー)
9ステージ目のボスと10ステージ目のボスに弱点があるのかは不明。
Sorry To Jet(ブロンズ)|Complete a Rush Job.
ラッシュ・ジョブをクリアすると取得。ラッシュ・ジョブは、拠点右上の装置から自由に挑戦できる。ラッシュ・ジョブとは、要はボスラッシュの事であり、ボスの動きを熟知していればそこまで苦労はしないはず。
Get Equipped(ブロンズ)|Complete a Core set.
コアパーツを全部位揃えると取得。Ver1.00ではバグで取得不可能だったが、Ver1.02で修正された。
Challenger(ブロンズ)|Complete a Daily Challenge.
デイリーチャレンジをクリアすると取得。ハードコアに比べれば全然簡単。
Honor And Glory(ブロンズ)|Complete the game, succeeding every Glory Zone.
全てのグローリーゾーンをクリアした状態で、ゲームをクリアすると取得。おそらくそこまで苦労するものではないと思われるが、ブロンズの中では厄介な方。
こんなところか。全てのトロフィーに簡単な解説を付けたがいかがだっただろうか。ぶっちゃけ、練習と経験が物を言うゲームだし、ステージの構成も毎回変わるので、「これはこう!」という具体的な攻略が書けなかった。まぁそこら辺は各自自分で攻略法を見つけていきましょうという事で…あれ、攻略になってなくね?
以上、「20XX」のトロフィー攻略でした。