無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (6)

f:id:case56:20190814145045j:plain

 

命を懸けた 儀式の始まり

 

真実の勇者だけが、手にする”GOLD”。というわけで、書きますわよと近況報告。期間が結構空いてしまったわけだが、何をしていたか。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをしていました。

 

 

 

 

当然ですよ、ええ。具体的に言えば…

 

 

 

 

f:id:case56:20200405165048j:plain

まずは、アサクリオデッセイがついに完了。DLCはやらんよ。まだやるかい?お腹一杯だぜ。無呼吸連打がどうたらこうたら。なんで刃牙なんだよというのは置いといて、ぶっちゃけ、ストーリー的にちゃんと最初から話を忘れない程度に継続して遊ぶべきだったなぁと反省。クリアしただけなのにプレイ時間がとんでもなく長かったので(まさかの83時間)、クリアした時の”終わった感”が一際強かった。その上、筆者はそこそこハッピーな終わり方を迎えられたので、長い苦難の旅が報われて一息ついたアレクシオス一家を見るのは、なかなかに感慨深かった。正に、オデッセイというサブタイトルにぴったりないい作品だったなぁと思いましたね。オデッセイって「果て無き旅」って意味らしいですよ奥様。勉強になりますわね(オホホ

アサクリの次回作、今年は出てくれますか…?可能なら出て欲しいですね。なんだかんだ好きよ、このシリーズ。そういやトロフィー攻略の記事書き忘れてたわ。

 

 

 

 

f:id:case56:20200405165829j:plain

続いて、アサクリの後はバイオRE3を開始。そして終了。個人的な評価は微妙。基礎的な、根っこの部分はRE2とほぼ同じで、細かいところを見れば改善されているところが散見されていて褒められる…のだが、それ以上に粗が目立っていた印象。まず、ゲームバランス。敵の火力が高い上に、足も攻撃速度も速い。その割には操作キャラの足回りが悪い。遅い。立ち回り方を考えても被弾を避けられないシーンが多く、半ばハメに近い形で瀕死まで追い込まれることもしばしば。そこで活躍するのが緊急回避なのだが、ぶっちゃけタダのジャスト回避に過ぎないので、当然発動はシビア。しかし、これができないとスタンダードだろうがハメられ放題。つまんねぇ…と思ってしまった。特に最初のネメシスに追われるところ。せっかくシビアにアイテム管理をしていたのに、こんな形でごっそり回復を持っていかれると流石に冷めましたね。タイミングを大雑把に覚えているだけでは緊急回避は発動しない上、普通のステップに無敵は無いので、回避をミスればコンボ確定。ネメシスがぁ!捕まえてぇ!ネメシスがぁ!画面端ぃ!ステップ読んでぇ!まだ入るぅ!ネメシスがぁ!…っ!近づいてぇ!ネメシスが決めたぁぁーっ!!(GAME OVER)

被弾時に無敵時間が無いのは、「バイオって生き残ることが目的のサバイバルゲームだし、いっぱい死んでね^^」っていう意図があるんだろうけど、そういう理由で不利要素突っ込んでくるのやめてほしいよね。その意図とゲームにおけるバランスの兼ね合いを上手く取るのがあんたらの仕事だし、腕の見せ所でしょうに。適当な基準でアンバランスなものを提供されるのはマジ勘弁。ルーチンワークもマジ勘弁。EOEリマスター…

 

 

 

 

と、こんな感じで色々捗ってしまった。良いことなのは確かなのだが、思いのほか捗ってしまったが為に少し次の新作まで時間が出来過ぎてしまった感がある。何やろう…まぁ大体候補は絞られているし、もう着手し始めているのだが。

で、その着手し始めたソフト達ってなんなのよ、と。それは…

 

 

  • 侍道-KATANAKAMI-
  • キャサリン フルボディ
  • テラリア
  • ARK
  • 恋姫演武

 

 

この辺。どれもいまいち興が乗らなかったら、新しくなにか調達するつもり。候補はコードヴェインと深夜廻とデッドオアスクールとGOW。ここはもう決めてる。理由は…特にない。次に手を付けるゲームを決めるのに、理由がいるかい?

 今手を付けているソフトの中に一番ホットなものは無く、どれも「かじっては熱が出るポイントを探っている」といったところ。このかじり回っている期間がまたなんとも歯がゆく、なんとも楽しい。「今日はどれをやろうかしら?」なんていう贅の沢をしゃぶり尽くす事もまた、ゲーマーの幸福と知るべし。ゲーム選択の悩みを愉しむのはゲーマーだけに与えられた特権だ。

 

 

 

 

お次は今後の新作ゲーム購入予定…だが、前回と全く変わっていないので省略。上で挙げた4本と、ミツバチ、VANQUISH対馬の3本って言うのは変わらず。…なのだが、CEROが5/6まで稼働停止するようで、新作の販売に多大な影響が出るらしいじゃなイカこれを機にもう解体していいんじゃないの?購入予定の新作さんたちは大丈夫なんですかね…発売日がそこそこ近いミツバチはともかく、VANQUISH対馬は微妙そう。まぁ、そうなったら発売済みでプレイしていないものを回収していくからいいんだけど。あ、そういやフリプでワンダとSIMSを落としていたな。それもやりたいな…SIMSとかだらだらやれそうで何気に今のモチベにマッチしてそうなんだよなぁ。ワンダはリメイクってことで、内容はある程度知ってるし、後回してもいいかもしれない。あれもあれでイライラしながらやってたなぁ。タイムアタックだけね。ストーリーは楽しめた記憶。ラストの悲しい感じが何とも言えない。

 

 

 

 

はい、ネタ切れ。もう書くことが思い浮かばないのでこれにてドロン。またいつか会いましょう。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game