無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 かんがえごと

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

 

最大限突破した音が響いて

 

最近、トロフィー攻略記事以外ではほとんど更新をしていなかったこのブログ。単に疲労が蓄積していたこと、少し体調を崩し気味だったこと、現実の方で思うことが多すぎたこと、記事ネタを考えるのが面倒だったこと…理由は様々だが、まともに更新をしていなかったのはやはりまずかった。仕方ないといえば仕方ないし、ぶっちゃけもうブログはいいかなぁと思いつつあった。早い話が、閉鎖を考えていた。だって…どうせ誰も見てなくね?っていうのと、ゲームプレイの記録をこういった形で残す必要性があまり感じられなくなってきた。簡単に言えば、虚しくなってきた。記録を残すだけなら、他にもっと簡単な方法がある。最近のPCといいPS4といい、技術の進歩とは素晴らしい。あと、やはり去年の今ぐらいの時期に、グーグルからなぜか大きく嫌われたのが大きかった。なんやかんや、書いている以上は多くの人に見てもらいたいとは思う。攻略記事はね。こういう雑談は正直どっちでもいいです。こういう記事こそ本当に読んでてつまらんだろうし。機嫌の取り方も細かくは分からんし、記事ネタもろくに浮かばないままだし、疲れて活動時間が日に日に短くなってて書く時間すらも取れなくなってきてるし…もういいか。閉鎖しちまおう。ただ一つ分かっている機嫌の取り方は記事を更新し続けることであるが、もうそれも出来なくなってきてるし。なぜかって?書くネタがないんだよ。浮かばなくはないけど、「なんか違うなぁ」と思って結局書くのをやめてしまう。そんな感じで続いていたら、そりゃやる気もなくすさ。

 

 

 

 

…というのが少し前の筆者。最近、ブログに対する考えが更に変わる。いやいや、元々個人ブログなんて自己満足の塊じゃん、と。そもそも他人ウケを狙うものじゃねぇ、と。そういやそうだった。自分の書きたいこと…というレベルにすら達しているものではなく、自分の頭にパッと浮かんだ雑談レベルの話を記事にしてもいいのだ、と。Twitterでよくね?と思うかもしれないが、140文字でいちいち区切ったりするのが面倒なので却下。書きたいこと書いたあとに、文字数削って調整というのは面倒だし、そのせいで情報や伝えたいことが正確に伝わらないことが多いんだよね。あと、おそらく筆者はSNSというものに致命的に向いていない。もう少し閉鎖的なコミュニティで活動するべきだと感じた。世の中、予想以上にアレな人間が多かった。これもまた一つの社会勉強である。まぁつまり何が言いたいのかというと、Twitterで呟いていたようなゲームに関する吐き口を、こちらに移すだけでいいのではないか、ということである。そうだよね。てか、ブログで文字数埋めるのが面倒だったからTwitterに移ったって人が多かったもんね。なんという時代の逆行。令和真っ盛りのこの時期に、平成に戻ろうとしている老いぼれがいるぞ。

 

 

 

というわけで、今後はそういう感じでやっていこうかなぁ、と。これで少しは更新頻度は上がるだろうし、グーグル先生も多少は機嫌よくなってくれることでしょう。言葉にしてから実際の行動に移るのが遅いスロースターターで小学生時代は名が売れていた筆者なので、実際に大きく変わるまでまた少し期間が空くかもしれないが…まぁ、ね(笑)元々、攻略や小ネタみたいな、多少は有益なものしか書かないようなお堅いブログを立ち上げようと思っていたわけでは無かったし、もう少し力を抜いて考えていいのだ、ということに気が付きましたとさ。めでたしめでたしって感じで今回はよろしくお願い申し上げたい。もちろん、これまでみたいにコンプしたらトロフィー攻略の記事は書くし、そっちの方面に関する記事も書く。ただ、割合的には少しずつ下がっていくのかな?今回みたいな雑記が増えると思う。それに加えて、トロフィーに対する熱が冷めてる状態が続いていて、最近はその辺を意識してゲームを遊ぶことが減ってしまっている。なので、その辺の話は徐々に記事数的にも減っていく可能性が何とも言えないレベルで存在している。そこは堪忍ね…ってか、ここは自分のブログなんだし、堪忍もくそも無いか。私がルールである。平伏してください。嘘。適当に読み流してください。まぁとりあえずそんな感じで。

 

 

 

 

最後に、今のゲームプレイ状況。

 

 

 

 

主にやってるのはこの辺。聖剣3が終わり、次に来るのはラオウか?トキか?キャサリンかテラリア…だと思われたが、まさかのFF14が急遽参戦。少し触ったところ、まったく知らない要素が増えすぎていて、覚えるのがめんどくさくてもう既にやる気が減り始めている。今後どうなるか見ものである。一応、一緒に遊んでくれる人はもういるので、その人に引っ張ってもらうしかない。メインジョブは…やめる前は機工士でやっていたんだけど、戦士に変えるかもしれない。考え中。戦士のビジュアルが大好きなんだけど、タンクやりたくないんだよなぁ。

キャサリンはまだ半分ぐらい?やる気が出なさ過ぎて、起動してもスタート画面のまま放置してネットサーフィンしてるか、録画したアニメを消化してるか、寝てることがほとんど。じゃあ電源消せよ。ED回収めんどいし、GOLDプライズコンプもめんどい。バベルみたいなチャレンジ要素だけにしてほしかったなぁ。SO4みたいにただただ脳死してできる作業なら全然できるけど、少し考えないと進められない作業は嫌い。今月中に終えたかったけど、多分無理。ラートム。

テラリアはぼちぼち気が向いたらかじる程度。思いのほかはまる。久々だけど、はまる。あとは、いつぞやのVita版のようにデータが消えないことを祈るだけ。あの悲しみを繰り返してはならない。

キャサリンが終わったら、新たにソフトを進行し始める予定。来月は、VANQUISHと何か一本を消化したいところ。

 

 

 

 

こんな感じで今回はおしまい。さようなら。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game