無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 近況報告 (9)

レムナント:フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

セピア色の青い日々

 

暑い。ただひたすらにそう思い続ける日々である。そんな中、何をして生活を送っているか…当然、ゲームである。単純だけどやめれない。

というわけで近況報告。かなり久しぶりに書く気がするが、そこは気にしない。とりあえず、全然更新頻度が上がらないので、もういっそこのブログを更新する曜日を決めておこうかなぁと考え付いた。なので、ざっくり決めておく。水曜と土曜。以上。最低でもこの二日は毎週更新する。書かねばなぁと思いつつ、全然時間を取ろうとしないので、これらの曜日に一記事上げるよう今後は努める。本当に更新するのかな…まぁするでしょう。こう見えても、このブログを始めた当初はほぼ毎日更新してたんだぜ…?信じられねぇな。

 

 

 

はい。最近やっていたゲーム。まずは…

 

 

f:id:case56:20200621210323j:plain

 

VANQUISHが終わり。やはり名作。個人的に、このゲームは発売した時期が悪かったが為に、あんまり評価されなかったという印象だったのだが、やはりそうとしか思えない出来。そりゃあ秋頃発売でしかもFPSのオンライン対戦が本格的に流行り始めた時期に、オフラインでしか遊べないシューターを出しても手に取る人は少ないでしょう。しかも、TPSというよりかはACT寄りのゲーム性だしね。まぁ、当時のプラチナゲームズにはあんまりオンラインゲームを作るノウハウが無かったがために、むしろオフライン特化にしてしまおう、という方向性に行ったという理由があったらしいので仕方が無いと言えば仕方がないのだが。2はまだですか?それとも2を出す予定すらありませんか?MGRといいマックスアナーキーといい、このVANQUISHといい、名作なのに評判が良くなかったor売れなかったせいで続編が出ないというのは悲しいことですね。マックスアナーキーに関しては、宣伝しなさ過ぎたっていうのと発売後のフォローが全くなかったっていう自業自得感が凄まじいけど。

 

 

 

 

f:id:case56:20200712102459j:plain

 

続いてDarksiders3も終わり。VANQUISHとドクムス〆の間に微妙な期間が空いたので、少し気になっていたフリプのこれを開始…すると予想以上にハマってしまった。唯一プレイ済みだった1のリマスターがすげーいまいちだったので敬遠していたが、これは当たりだった。ゲーム性がGOWからソウルに変わっており、要所要所でソウルを匂わせるシステムや仕様がある。 最高難易度で初見から開始していたが、おそらくこの難易度が従来のソウルシリーズを想定した難易度であるのではなかろうか…という勝手な予想をしておく。だって…ねぇ?エスト瓶もどき、死んだらソウル落としてチェックポイントから、シビアなゲームバランス(最高難易度なら)、武器の強化関連、(数は少ないが)レベルアップに伴うステ振り要素…と、かなりソウルくさい。RPG要素を薄めた代わりに、アクション要素を強めた感じ。本家以外のソウルライクのゲームとしては、あんまり理不尽な死に方をすることが無く、終始好印象なゲームだった。もちろん、一部クソだなと思うシーンはあったのだが、それでもかなり少ない方。下手したら戦闘に関しては本家より面白かった感すらある。探索とキャラ育成の面白さは本家の足元にも及ばないがね。まぁ、そこはACTなのか、RPGなのかの違いなのだろう。いずれにせよ、本家以外の良質なソウルライクを求めているであれば、悪くないと思われる。

 

 

 

最近コンプしたのはこの辺。VANQUISH、ダークサイダーズ3と良ゲーが続いてくれたおかげで、ゲームのモチベがなかなかに上昇中。そんな中に現在進行しているソフトは…

 

 

 

 

これ。TPS+ダクソといった感じのゲーム。ランダム生成のマップ、豊富な強化要素、死にゲーらしいゲームバランス…と、まぁダクソ。撃つ、ダクソ。結構面白い。ボス戦がつまらない以外は。侵入は無いが協力は可能で、協力すると敵の強さが跳ね上がる…が、死んでも回数制限アリで蘇生が可能なので、本家よりは協力のハードルが低い。参加可能人数は最大で3人。みんな…一緒にしよ……?

 

 

 

そんなレムナントばかりしかやっていない現在だが、一つ忘れているものがある。

 

 

少女地獄のドクムス〆 - PS4

 

これ。もちろん、発売日に購入済み。しかし、同時に買ったレムナントが面白すぎて未着手。しょうがないね。てか、本来ならレムナントは買わない予定だったんだが…どうしてこうなった。来週には対馬が出るので、その後に開始となるか?まぁ、いずれはやる予定。少女地獄ではなく地獄少女DLCで参加するとずっと待っているのですが、いつ頃実現となりそうですかね…?え、無理だって?だってさ、お嬢。いっぺん、死んでみる?お嬢かわいい。

 

 

 

 

はい、おしまい。ツシマ楽しみ。意外と今後買う予定のゲームがあったことに気が付き、PS5発売まで退屈することは無さそうで安心…どころか、PS5が出てもPS4が忙しそうなレベル。ツシマ、FFCC、クラッシュ4…その他有象無象。困ったね。でもありがたいね。てかPS5の発売日発表まだですか…?

 

 

 

 

続く。