無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 Remnant: From the Ashes 【攻略】

レムナント:フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

「レムナント」のトロフィーについて。

 

レムナントのプラチナトロフィーを取得したので、情報をまとめる。今作のトロフィーは、オンライン不要…のように見えるが、現在(2020年7月)の状態では実質マルチプレイは必須の模様。ただ、そこまでやりこむ必要は無く、一部のマルチプレイでのみ取得できるトレイトを一定数取得できればそこで終わりなので、あんまり手間暇はかからないはず。ゲームのボリュームがそこまでない上、トロフィー条件も比較的ゆるい。周回を多少要求される以外には気にする所は無いだろう。

 

 

 

各トロフィーの取得条件については、PSNPを参照↓

 

psnprofiles.com

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 4/10
  • スキル 2/10
  • 作業 4.5/10
  • 総合 4/10

 

コンプ時間:40時間程度

 

 

 

目次

 

はじめに

ファイア・イン・ザ・スカイ~闇の目覚め

アンタッチャブル

なに、そんなに大したことじゃない

一期一会~計り知れないポテンシャル

装備コレクター/装備オタク

難しい選択~武器の極み

心臓をブチ抜く

MODコレクター/MODオタク

トレイト愛好家/トレイト狂い

今月のお小遣い~スクラップコレクター

戦いへの備え/ボス武器愛好家

この時計は…~尊い思い出

ホワイトアウト~ファウンダー

 

 

 

 

はじめに

 

今作は、周回前提のゲーム設計をしているため、時限要素に関しては何も心配はいらない。むしろ、周回しなければプラチナトロフィーは取得できないようになっている。周回と言っても、地球、ローム、コーサス、ヤエシャと4つあるマップの内、地球、ローム、ヤエシャの3つはいつでもアドベンチャーモードで個別にマップ生成をして遊ぶことができるので、周回と言うほどやり直している作業感は大きくない。コーサスだけアドベンチャーで遊ぶことは不可能であり、そこでも取得しなければならないトレイトがあるので、引きが悪ければそこで手間取る可能性があるのは注意したい。と言っても、ランダムに4体の中から1体だけ出現するミニボスの抽選をクリアするだけではあるのだが。4体中2体だけ撃破報酬でトレイトをもらえるので、最も手間取るであろうトレイト30取得のトロフィーを狙う際は、進め方によってはここをクリアする必要がある。

また、オンラインに繋がずとも遊べるソフトではあるが、今のところは事実上オンラインによるマルチプレイは必須。必要な理由は、先ほど書いたトレイト30個取得のトロフィーがあるため。現在(2020年7月)確認されているトレイトは35個あるようだが、その内3つは取得方法が不明。そうなると、実質的に取得しなくてもよいトレイトは2つのみとなるが、マルチプレイでのみ取得できるトレイトは4つあるので、オフラインのみだと28個しか取れない計算になる。というわけで、今のところはプラチナトロフィーを取得するにはオンライン接続が必須となる。しかし、最低でマルチプレイで取得しなければならないトレイトは2つ。2つならば、そこまで手間をかけることなく取得できるので、大した問題にはならない。逆に、3つ以上取るとなると、途端に協力相手がいなければ取得が面倒になるので、この辺は協力者を募るか最低限以外は自分で全て取得するかの二択になる。細かくは後述する。

 

 

 

 

ファイア・イン・ザ・スカイ~闇の目覚め(ブロンズ/シルバー/ゴールド

 

各ワールドボス撃破のトロフィー。このゲームのプラチナトロフィー取得において、周回しなければならない理由の一つ。コーサス以外は、一番最後に待ち構えるワールドボスが二体いる上、一回のプレイでは一体しか出現しないので、どちらも一度は倒すまで回さなければならない。また、不死の王はキャンペーンにのみ出現し、ロームの最後で敵対すれば戦える。最初に敵対の選択肢を選ばなくても、後で敵対しなおすこともできるので、その辺は好みで。

 

 

 

 

アンタッチャブル(ブロンズ)|オフラインモードでダメージを受けずにボスを倒す

 

一見すると難しそうだが、条件を満たせば無傷でやり過ごせるボス戦(ラヴェジャー戦)がヤエシャにあるので、それをこなせば簡単に取得できる。

条件は、ボスエリア内に5つある鐘を、順番に慣らしていくというもの。ボスエリアの右奥にラヴェジャーが待機しており、近づくとボス戦が始まってしまうので、入って右の壁沿いに移動していく。右端の真ん中辺りに来たら、手早く(最初の鐘が鳴り終わらない内に?)順番通りに鐘を撃っていくだけ。武器は、デヴァステイターかハイヴキャノンがおすすめ。鐘を撃ち終わって、ラヴェジャーのセリフが流れたら成功。詳しくは、wikiYouTubeの動画を参照。

 

 

jpngamerswiki.com

 

 

 注意点として、一度ラヴェジャーと敵対してしまうと、その周では戦わざるを得なくなってしまうとの情報があったので、失敗を嫌うのであれば事前にセーブデータをオンラインストレージ等に預けておくと安心。

 

 

 

 

なに、そんなに大したことじゃない(ゴールド)|エリートエネミーを100体倒す

 

エリートエネミーとは、出現した際に特有のSEが鳴る敵。いくらでも出てくる上、プラチナトロフィーを狙っていれば勝手に取得できているレベルなので、問題はない。

 

 

 

 

一期一会~計り知れないポテンシャル(ブロンズ/シルバー

 

トレイト関連のトロフィー。最大数は30。進め方によっては、おそらく一番最後まで残るであろうトロフィー。上でも書いたように、2020年7月現在ではオンライン接続が必須のトロフィー。今後のアップデートでトレイトが追加でもされない限りは、この仕様は変わらないだろう。

各トレイトの取得条件は、wikiを参照。

 

 

jpngamerswiki.com

 

 

マルチプレイでしか狙えないトレイトの内、「Cold as Ice」と「Suspicion」は取得条件が厄介なので、協力者を募れないようであればこの二つはスルーするのも手。しかし、その場合はそれ以外の取得できるトレイトを全て取得しなければならないので注意。そう考えると、やや手に入れにくいトレイトの一つである「Spirit」を初期から所持している「カルティスト」を初期クラスに選ぶのが無難かもしれない。まぁ、筆者はスクラッパーで始めてSpiritのトレイトを自力で取得したので、カルティストでなければならない、というレベルでもないのだが。リセマラが苦ではない人は気にしなくてもよいが、それが嫌な人は初期クラスにカルティストをお勧めしておきたい。

 

 

 

 

装備コレクター(ブロンズ)|5個のアーマーセットを獲得する

装備オタク(シルバー)|10個のアーマーセットを獲得する

 

アーマーセット…つまり、装備一式のこと。全部で14つあるので、全て集めるというわけでは無い。大まかにいえば、購入できるものとサブイベントクリアで作成orもらえるものに分けられるため、サブイベントの引きが悪ければなかなか集まらない。しかしながら、周回していればその内集まることに変わりは無いので、特に問題はない。

各アーマーセットの入手方法については、wikiを参照。

 

 

jpngamerswiki.com

 

 

 

 

難しい選択~武器の極み(ブロンズ/シルバー

 

武器強化関連のトロフィー。最大で20のため、ボス武器以外の武器を最低でも一つは最大まで強化しなければならない。近接武器であればシミュラクラムを消費せずに20まで上げられるので、トロフィーを取るだけならばそれで狙うのが楽。

 

 

 

 

心臓をブチ抜く(ブロンズ)|コーサスのワールドボスを倒した後、不死の王の元へ戻り、ガーディアンの心臓を渡す

 

キャンペーン限定トロフィー。コーサスのワールドボス(イクシリス)を倒した後、エルフの女王ではなく不死の王にその心臓を渡す。つまり、不死の王と敵対しているとこのトロフィーは取得できない。条件自体はシンプルだが、不死の王を倒すトロフィーと同じ周回内で両立はできない点は少々注意。

 

 

 

 

MODコレクター(ブロンズ)|武器MODを5個獲得する

MODオタク(シルバー)|武器MODを15個獲得する

 

武器MODのトロフィー。最大数は15だが、周回して様々なボスを倒せば集めきるのは容易。

 

 

 

 

トレイト愛好家(シルバー)|トレイトを10までアップグレードする

トレイト狂い(シルバー)|トレイトを20までアップグレードする

 

トレイトレベル関連のトロフィー。最大値は20。これまた、周回してトレイトレベルが上がっていけば、簡単に取れる。ちなみに、筆者がプラチナトロフィーを取得した際のトレイトレベルは270前後だった。

 

 

 

 

今月のお小遣い~スクラップコレクター(ブロンズ/シルバー

 

スクラップ取得量のトロフィー。最大値は20万。累計の値なので、スクラップをガンガン消費するのは問題ない。オブジェクトからも手に入る上、ローム辺りからはなかなか無下にはできないレベルの量が手に入るので、オブジェクトを壊す癖を早い内につけておきたいところ。

 

 

 

 

戦いへの備え(シルバー)|倒したワールドボスの素材を使って武器を造る

ボス武器愛好家(ゴールド)|ボス武器を+5までアップグレードする

 

ボス武器作成と強化のトロフィー。条件はそのままな上、ゆるい。特に苦戦することはない。

 

 

 

 

この時計は…~尊い思い出(ブロンズ)

 

マッドトゥース、ルートマザー、エース、レジーの4人のNPCに関するトロフィー。いずれも地球を攻略するだけで取得できるもので、早い段階で解決できる。マッドトゥースは、ランダムで出現する「マッドトゥースの隠れ家」の中にいる彼の話を最後まで聞き続けるだけ。会話すると話を聞く選択肢があるので、それをずっと続けるだけ。ルートマザーは、ドラゴンハートを強化するだけ。シミュラクラムが一つ必要なので、用意しておくこと。エースとレジーは、各々と会話をして一通り話を聞いた後、地球に行くとコインと指輪がそれぞれ落ちている。それらを拾い、本人たちに届けるだけ。もし見つからなかった場合は、リロールすれば見つかると思われる。

 

 

 

 

ホワイトアウト~ファウンダー(ブロンズ)

 

キャンペーンの進行トロフィー。キャンペーンをクリアする過程で、全て取得可能。 

 

 

 

 

こんなところか。正直、適当に周回しているだけでも大分トロフィーは埋まる。一通りボス撃破のトロフィーを取ったら、トレイトやアーマーセット取得のトロフィーに特化したプレイをしていけば、無駄なく終われるのではなかろうか?オンラインに人はまだおり、今後の公式の対応次第では人は残り続けると思われるので、その辺は公式に期待したいところ。

 

 

 

 

以上、「Remnant: From the Ashes」のトロフィー攻略でした。

 

 

 

 

 

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game