無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (16)

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース - PS4

 

それはShocking Blue

 

青い強がりだとしても。いかがお過ごしかと聞かれれば、特に答えることが浮かばない近況報告16回目。なんというか、極めて普通。本当に目立ったことが無い。なんだこれ。話のタネが無さ過ぎるな?だからと言ってサボることも更新が止まることも嫌なので、例の如く更新頻度を下げないという名目で書いていく。いや、マジでなんにも書くこと無いわ。

あ、そういえばグリードフォールがまた延期しましたね。10/29と二週間ぽっちの延期に留まっているが…大丈夫なんですかね。バグだらけとかは勘弁してほしい。まともに遊べる状態にはしておいてくれよ?結構楽しみにしていたソフトなんだからさ。ちなみに、PS5は9割がた諦めてます。いや、無理じゃね?倍率何倍よ。数十倍とか、下手したら100倍以上とか行ってるんじゃなくて?そんなの無理だよぉ…

 

 

 

 

現在やってるゲームは… 

 

 

  • ルルアのアトリエ
  • クラッシュ4 

 

 

の二本。キャサリンは前回で無事終わったので、今後は起動することは無いだろう。いやー、無事に終わってよかったっすね。マジ卍。

 

 

 

 

 

f:id:case56:20201003193352j:plain

散々言っていた通り、クラッシュ4を発売日に購入して開始した。今のところの感想としては、結構ボリュームがあるっぽいということ。多分、これ一本でぶっ飛びリマスターの2作分ぐらいのボリュームがあるんじゃじゃないか?下手したらそれ以上…は言い過ぎか?ステージ数が多いと思う。38ステージ+21チャレンジが確認できているので、これだけでも60近いステージがあるということになる。”すんごい”な。うん。”すごい”ではない。”すんごい”のだ。すんごい高尾。

確認していた中では、4時間ぐらいプレイしてようやく進行状況が10%という状態。単純計算で100%にするのに40時間。そして、おそらく今作も100%の限界を突破するはずなので、それも加味すると…あれ、本当にクラッシュ・バンディクーかこれ。クラッシュの皮を被った悪魔ではないか?クラッシュの血は何色だ。

 

 

 

 

f:id:case56:20201003193639j:plain

そんでもってルルア先輩。現在は5章に到達しており、いい感じにモチベが高まってきている。やはり、モチベが乗るまでが長いと感じざるを得ない。が、興が乗るところまで来れたので良しとする。PTメンバーが増え、調合できるアイテムも増え、素材も増え、特性の幅も広がり、キャラも出揃ってきて…と、なかなかに楽しくなってきている。RPGで、一番ゲーム的に華があるのは中盤なのかもしれないと少しだけ思った。

また、ルルアのモチベの上がり方が遅かった理由の一つとして、好みのキャラがPTにいなかったのがあると個人的に思う。そう、”PT”にいないのである。まあ、ルルアはかわいいんだけど…なんというか、かわいいんだけどかわいいとは違う感じ?分かりますかね?分かりませんよね?筆者も分からない。どう言葉にしていいのかが分からない。LikeとLoveの違いみたいなもんかな。そう、リディー&スールならばリディーちゃんという聖天使がいて、ネルケのアトリエだったらネルケ様という慈母がいて…というように、大体アトリエシリーズって一作に一人は「しゅき(はーと)」なキャラがいるものなのだが…今作は……残念ながら………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:case56:20201003194010j:plain

いたわ。

今作のエンジェルレースは、レフレちゃんの一人勝ちですね。間違いねぇ俺は詳しいんだ。そろそろ「お前こういうキャラ本当に好きだよな」って思う人が出始めるような気がする。別に幼めの子が好きってわけでは無いんだけどね。何度も名前を挙げているアトリエのリディーちゃんの他にも、地獄少女のお嬢とかマキャベリズムの因幡月夜とか好きだけど…十分幼さMAXなメンツでしたね。申し訳ございませんでした。でもこの子、年齢の情報が無いんだよなぁ…ルルアより年下という描写はあるから、13,4ぐらいなのか?ルルアは16ぐらいっぽい印象。ライザと同じぐらいっぽい気がする。太ももは細いけど。

 

 

 

 

こんな感じ。グリードフォールが延期したので、予定にかなりの余裕が生まれた…が、クラッシュが予想を遥かに上回るボリュームっぽいので、むしろ助かったのかもしれない。嬉しいやら悲しいやら…とりあえず、今月の目標はルルアとクラッシュ4をコンプする、としておきましょうか。現状を見ていると、これでも結構際どいと思う。クラッシュが未知数過ぎる。ルルアのモチベと少なからず拮抗しているのもあって、モチベが枯れないか少し心配。

 

 

 

 

f:id:case56:20201003195106j:plain

そういえば、ルルアちゃんはかなりこの構えが好きみたいです。空手か何かの前羽の構えってやつですね。ケンガンアシュラの金田末吉がやってたアレ。両掌を敵に向けて成立しているこの構えは、敵の攻撃を受ける準備が完了しているのを相手に示すと同時に、この状態で相手の間合いに入って距離を詰めることにより、相手が手を出しにくいのに接近されるというプレッシャーをかけることに長けているとかいないとか。興味がある人は調べてみると結構面白いこと書いてありますよ。ルルアちゃん…あんたも闘るのかい?そもそも構えじゃくてただの驚きのモーションだけどね。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

GreedFall - PS4

GreedFall - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game